ティーエムージームネオカチュウオウビョウイン

TMG宗岡中央病院

地域の皆様に愛され、信頼され、選ばれる病院
病院・医療
  • 病院
エリア
埼玉県志木市
最寄り駅
志木市役所から徒歩5分
東武東上線 柳瀬川駅 から車で13分
TMG宗岡中央病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
当院は、前身の志木市立市民病院から譲渡を受け平成26年4月よりTMG宗岡中央病院として生まれ変わりました。
私たちの病院は、TMGのグループ理念である「愛し愛される病院」をモットーに「皆様に愛され信頼され選ばれる医療機関」を病院理念のもと、
外来診療は、内科、外科、整形外科、小児科、透析で総合的な視点から患者さんの診療に当たらせて頂いております。
入院診療は、治療の為の「一般病棟」、リハビリ専門の「回復期リハビリテーション病棟」を持ち、急性期から慢性期、救急医療、リハビリ、健診、さらに在宅医療まで地域に密着した医療を行っていきます。
この地域に住む皆様が安心して受診できる。また、より良い医療を提供できるよう職員一同、日々努力をして参りたいと思っております。
今後ともご支援の程、宜しくお願い致します。

TMG宗岡中央病院 院長 佐藤滋

【 専門 】
*消化器外科、食道外科、内視鏡的治療
【 資格 】
*医学博士
*日本外科学会専門医・指導医
*日本消化器内視鏡学会専門医・指導医
*日本臨床外科学会評議員
*東京医科大学外科学客員准教授
*日本消化器外科学会認定医
*日本消化器病学会消化器病専門医・指導医
*日本がん治療認定医機構暫定教育医
リハビリテーション科のご案内
当院には開放的で落ち着いた雰囲気のリハビリ室があります。
回復期病棟と一体型リハビリ室となっており、一般病棟や外来の患者さまにもリハビリを提供しております。
平成27年9月にオープンした病院で職員・環境ともに新しく、協働して安心・安全で質の高いリハビリテーションを提供できるよう日々研鑽を積んでおります。
患者さま・ご家族さまの立場に立ち、誠心誠意対応して参ります。

● 理学療法
病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある方々に対し、様々な運動や活動を通して『どんな環境にも対応し得る身体』をつくることを目標にしています。
● 作業療法
*今後の生活を見据えての日常生活動作訓練、上肢機能訓練、高次脳機能訓練、その他趣味活動等を患者様の希望に合わせて実施していきます。
*具体的な生活をイメージして機能や能力の改善を図っていきます。
*ひとりひとりの患者様に合わせた生活スタイルを、一緒に考えて、練習し獲得していきます。
● 言語聴覚療法
脳血管疾患の後遺症や廃用症候群、加齢に伴う様々なコミュニケーション障害、認知機能障害、嚥下障害などの患者様に個別に対応した
訓練プログラムを提供しその人らしいコミュニケーション、食事が出来る事を目標に行っています。
● 訪問リハビリテーション
平成28年8月より、訪問リハビリテーション部門を開設しました。現在、理学療法士2名で、病院業務と訪問業務を兼任しています。
平成29年度から、OT・STの訪問リハビリも開始予定です。地域の患者様・ご家族様のニーズに答え、安心して在宅生活が送れるようサポートします。
住み慣れた家・住み慣れた街で生活が送れるようにお手伝いをさせていただきます。
放射線科のご案内
≪ 放射線科理念 ≫
チーム医療の一員として、他部門と密に連携をはかり、患者様にとって安心・安全に検査を受けて頂ける様に努める。
また、最適な検査を目指し、日々技術向上に努める。

◆一般撮影装置
当院の一般装置は、より少ないX線量で鮮明な高画質が提供可能なFPD(Flat Panel Detector)搭載のため、
従来装置(CR装置・フィルム)より、最大約4分の1程度の低線量での撮影が可能です。
また、移動型FPDも設置していますので、車椅子の方でも安心して検査が行なえます。

◆X線透視装置
X線TV装置とは、体を透過したX線をTVモニターで、リアルタイムに動画として見ることができます。
当院の装置は、17インチ角の平面検出器(Flat Panel Detector:FPD)を搭載しており、さまざまな検査要求に対応し、「大視野・高画質・低被ばく」を実現しています。
また、撮影寝台は昇降式の寝台装置のため、お体の不自由な方やお子さま、ご高齢の患者様にもご負担なく安全に乗り降りできるようになっています。

◆CT装置
(1)0.5mmスライス×80列検出器、1回転0.35秒での高速撮影
80列検出器と1回転0.35秒スキャンにて、高精細0.5mmスライスにても高速撮影ができます。
例えば、体幹部の撮影を約5秒の息止めで行なうことができます。
(2)被ばく低減への配慮
高画質を保ちながら低被ばくで撮影可能な低線量撮影技術「AIDR 3D」を使用しています。
撮影部位を選ばずに全身のCT検査に適用でき、画像ノイズを最大50%、被ばく線量を最大75%低減できます。

◆乳房撮影装置
~Low dose & High image quality~
フォトンカウンティング技術を使用しているため、アナログ信号からデジタル信号への変換が不要で、信号の劣化を少なく、50μmの高精細な画像を撮影できます。
マルチスリットスキャンを使い撮影することで、従来のデジタルマンモグラフィと比較して平均約40%被ばく線量を下げ撮影することが可能です。

TMG宗岡中央病院の基本情報

スポット名 TMG宗岡中央病院
TEL 048-472-9211
住所 〒353-0001
埼玉県志木市上宗岡5丁目14番50号
営業日
8:30~12:00 ×
13:00~16:30 × ×
受付時間:
08:30~12:00
13:00~16:30
休診日:
土曜日午後・日曜日・祝日
Facebook https://www.facebook.com/TMG宗岡中央病院-看護部-1645677789087726/
PAGE TOP