ジェイエイアイラ ホンショ

JAあいら 本所

届ける安心 広がる笑顔 生まれる信頼
企業・事務所
  • 農協
エリア
鹿児島県霧島市
最寄り駅
JR日豊本線・肥薩線 隼人駅 から車で12分
JAあいら 本所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
JAあいらについて
JAあいらは、鹿児島県本土の中央部に位置し、霧島市、姶良市、湧水町の2市1町を事業区域とする広域合併農協で、平成4年3月1日に設立されました。管内中央に鹿児島空港が位置し、薩摩地方と大隅地方及び宮崎県を結ぶ高速道路網が発達、鉄道は日豊本線・肥薩線が運行するなど県内の流通の要にあるとともに、農畜産物の生産地帯と国道10号線周辺の都市地域や霧島温泉郷を併せ持つ環境にあります。

霧島連山を有する中山間地、鹿児島湾に面した広大な平野、南部を流れる天降川水系、まれに見る標高差は良質な米や茶を育み、新ごぼうなどの野菜、肉用牛の生産も盛んです。近年では、生産地帯と都市地域を併せ持つ特色を活かし、管内の量販店に生産者コーナーを設けて地産地消運動を積極的に展開するなど、生産者と消費者の交流を積極的にすすめています。

「伸びざかりの地域(まち)に個性ある農業や文化を開花させ、未来に向けて大きく成長します」を基本理念に、各事業の他、地域貢献活動やこどもたちへの食農教育、女性部を中心とした文化活動など、地域になくてはならないJAを目指しています。
JAあいらが目指すもの
「届ける安心 広がる笑顔 生まれる信頼」

◎届ける安心
組合員・消費者に食の安心・安全を届けます。また、地域が心豊かに安心して暮らせるよう万一の備えとしての保障や金融サービスを提供します。

◎広がる笑顔
JA事業や地域貢献活動を通じて組合員・地域に笑顔があふれ、その笑顔が家庭や地域全体に広がっていく組織・事業運営を目指します。

◎生まれる信頼
組合員・地域から信頼される職員・組織を目指します。
役職員と地域の間にはしっかりとした絆が生まれています。
事業ご紹介
【 営農指導事業 】
営農指導事業は、JA事業の根幹といえる事業です。
組合員の栽培技術や販売に関する指導や経営に関する指導など営農に係る全般的な相談機能になります。
また、県や管内市町などの関係機関と連携し、地域の農業振興、新規就農者、集落営農組織の育成にも積極的に取組んでいます。営農指導事業は、食の安心・安全への取組みや、地域の農業振興など、日本の「食」に欠かすことはできない事業です。
「地域農業への奉仕」を事業理念としていますので、他事業の事業利益をもって運営しています。

【 購買事業 】
<生産購買事業>
肥料、飼料、農薬など農業生産に必要な資材を提供しています。
JAの購買事業は農業に必要な高品質な農業生産資材を、「予約注文購買」など共同で注文し、低価格で安定的に供給することにより、農業生産のコスト低減を図ることを目的としています。

<農機事業>
近代農業に欠かせない農業機械を販売(新品・中古)、修理を行う事業です。

<生活購買事業>
県産農産物を使用したジューシーや良質なAコープマーク品の販売、住宅関連資材の取扱い、大手量販店価格による家電製品の販売など組合員の暮らしに係る資材を取り扱う事業です。
また、あいら共同株式会社(子会社)による葬祭事業、旅行事業、燃料事業なども展開しています。

【 農産販売事業 】
組合員が生産した農産物の集荷、選果をおこない、卸売市場や食品メーカーに販売します。(共同販売)
営農指導事業と連携した良質な農産物を、JAが組合員にかわり一元集荷をおこなうことで、より有利な条件で販売することを目的としています。
また、管内Aコープなどの店舗に生産者コーナーを設置し、新鮮な農産物を消費者にとどける地産地消運動も積極的に取組んでいます。

【 畜産販売事業 】
全国でも有数の子牛の供給産地として、営農指導事業と連携した商品性の高い子牛を全国の肥育農家に販売しています。成牛については全国屈指の販売高を誇ります。
また、直営の肥育牛センターで培った肥育技術を管内肥育農家へ普及し、あいら牛のブランド形成に向けた取組みをおこなっています。

【 信用事業(JAバンク) 】
信用事業は金融機関として、貯金・貸出・為替業務や公金収納などの銀行業務おこなっています。地域の身近な金融機関として、姶良市、霧島市、湧水町の指定金融機関になっています。
「JAバンク」は、JAバンク会員(JA・信連・農林中金)で構成するグループの名称で、グループ全体のネットワークと総合力でお客様一人ひとりのニーズに応える貯金やローン商品など、幅広くご用意しています。
また、年金受給者のふれあいの場としての年金友の会活動や、資産づくりのパートナーとしてのご相談にもお応えします。組合員だけでなく地域のどなたでもご利用できますので、お気軽にご来店ください。

【 共済事業(JA共済) 】
共済事業は「相互扶助(助け合い)」を事業理念とし、「ひと・いえ・くるま」の総合保障の提供を通じて地域のみなさまの豊かな生活づくりをサポートしています。
JA共済は、JAとJA共済連の共同引受により契約者の保護体制を構築していますので、安心してご加入いただけます。組合員だけでなく地域のどなたでもご利用できますので、お気軽にご来店ください。

【 教育文化活動 】
組合員の出資金、事業利益の一部を利用し、JAあいら女性部を中心とした「生活文化活動」や、ちゃぐりんスクール、管内小学校などへの出前授業を通じて食と農の素晴らしさを知っていただく「食農教育活動」、店舗周辺での「地域清掃活動」、「交通安全教室」の開催など、地域に貢献し地域とともに歩く協同組合の特色をいかした様々な活動をおこなっています。

JAあいら 本所の基本情報

スポット名 JAあいら 本所
TEL 0995-43-7300
FAX 0995-43-7201
住所 〒899-5114
鹿児島県霧島市隼人町西光寺521番地1
営業日
業務時間:
8:30~17:00
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://www.ja-aira.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP