ジェイエイアキガワ

JAあきがわ

JAあきがわは、東京都の西部、清流「秋川」の流域に事業展開する総合JAです
企業・事務所
  • 農協
エリア
東京都あきる野市
最寄り駅
あきる野市役所から徒歩8分
JR五日市線 秋川駅 から徒歩5分
JAあきがわに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
愛され 親しまれ 信頼されるJA
JAあきがわは、東京都の西部、清流「秋川」の流域に事業展開する総合JAです。
近代的な都市化が進む一方、豊かな自然にも恵まれた環境の中で、「愛され 親しまれ 信頼されるJA」を経営理念に組合員・地域住民の皆様に充実したサービスをご提供しています。
ご挨拶
JAあきがわのページをご利用いただき、ありがとうございます。
組合員各位、並びにご利用いただいている皆様には、日頃よりご支援ご協力を賜り、衷心より厚く御礼申しあげます。
当JAは地域密着型の活動を展開し、組合員はもとより管内利用者の皆様の充実した、豊かな生活をお手伝いするため、総合農協の特性を生かし、「衣・食・住」全般にわたり幅広いサービスを提供しております。
協同組織の原点たる「相互扶助」の精神を第一に、堅実で強固な経営基盤を拡充し、もって地域社会の発展を目指して、役職員が一体となり活動しております。
ご利用の皆様におかれましては、今後も旧に倍してご愛顧賜りますよう、お願い申しあげます。

代表理事組合長 坂本 勇
事業案内
● 指導事業
より安心で、より豊かに・・・営農・生活の様々なアドバイスをさせていただきます。

≪ 営農指導 ≫
⇒ 業種別・機能別部会活動に関する事項
⇒ 農畜産物の安定生産と直売所への安定供給、農産加工開発の推進
⇒ 生産履歴管理・農薬適正使用システムの運用
⇒ 品質向上委員会による直売所巡回指導、農畜産物の規格品質点検
⇒ 廃棄農業用資材・期限切れ農薬の回収
⇒ 土壌、農産物残留農薬検査受付
⇒ 行政と連携した農産物放射性物質検査

≪ 生活・健康管理活動 ≫
⇒ 女性部組織・支部活動に関する事項
⇒ 組合員とその家族の健康管理に関する事項
⇒ 高齢者福祉活動に関する事項
⇒ 食農教育に関する活動支援

● 信用事業
金融機関業務をJAでは信用事業といいます。全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼び、当JAもその会員です。
組合員・利用者の皆様に「便利で、安心な」金融機関としてご利用いただけるよう、全国のJAバンク会員の総力を結集し、実質的にひとつの金融機関として事業運営を行っています。

≪ 貯金業務 ≫
景気の低迷と低金利が続き、貯蓄意欲が向上しにくい状況のなか、夏・冬のボーナスシーズンに向け、金利上乗せ定期貯金、コツコツ貯める定期積金の販売、また国債の窓口販売等、多様化するニーズにお応え出来るよう、各種金融商品を扱っております。
また、年金相談会や受給者組織である「年金友の会」の活動等にも力を入れています。
さらにはネット時代に対応した、インターネットバンキングの取扱も実施しております。

≪ 融資業務 ≫
住宅建築資金、自動車ローン、教育ローン、営農資金等地域の皆様のニーズに応えるべく融資業務を展開、特に住宅ローンにおいては低金利のオリジナル商品も販売しています。
また、JAの健全性確保に向け、厳正な自己査定を実施し、債権管理を強化しリスクマネジメントの確立を図っております。

● 共済事業
JA共済は、相互扶助「助け合い」を理念とした協同組合保険です。営利を目的としていないので、納得のいく掛金で大きな保障が得られます。
各地で発生している地震等の大規模災害においてJA建物共済は、各メディアを通じクローズアップされています。
このような避けがたい不慮な出来事はいつ自分の身におこるか予測出来ません。
年々増加する交通事故に対処する自動農業振興政策の一環として農業生産者の直売所を開設し運営しております。
地元でとれた新鮮な農産物が地域の消費者に販売される直売施設は農業者と地域を結ぶ流通の理想的な形態であり「地産地消」の実践形態であります。
各直売所(あきる野市2、日の出町1)とも“毎日が収穫祭”を合い言葉に、年々売上を伸ばし地域の皆様にご利用をいただき喜ばれております。
また、売場面積の最も広い秋川ファーマーズセンターには、地元の住民はもとより近隣の市町村からも買い物客が多数訪れます。
また、地域特産品(栗、のらぼう菜等)の市場出荷や販路拡大にも努めております。車共済、自賠責共済。病気やケガによる家計費の逼迫に備える生命、終身共済。
老後の安定収入を約束する年金共済。増大するお子様の教育資金の積立てとセットされたこども共済。
さらには入院等を強力にケアする医療共済等、さまざまな社会環境に合わせたJAあきがわの共済は「ひと・いえ・くるま」の総合保障に幅広くお役に立っています。

● 購買事業
農業に必要な肥料・飼料・農機具・農薬などの生産資材や日常生活に必要な生活資材を提供しています。
JAの主力商品のひとつであります米、一般食品は特に組合員を始め地域の皆様の消費生活の重要な位置付けとなっており、各センターが年中無休で営業しています。

● 販売事業
農業振興政策の一環として農業生産者の直売所を開設し運営しております。
地元でとれた新鮮な農産物が地域の消費者に販売される直売施設は農業者と地域を結ぶ流通の理想的な形態であり「地産地消」の実践形態であります。
各直売所(あきる野市2、日の出町1)とも“毎日が収穫祭”を合い言葉に、年々売上を伸ばし地域の皆様にご利用をいただき喜ばれております。
また、売場面積の最も広い秋川ファーマーズセンターには、地元の住民はもとより近隣の市町村からも買い物客が多数訪れます。
また、地域特産品(栗、のらぼう菜等)の市場出荷や販路拡大にも努めております。

● 宅地等供給事業
組合員の皆様の資産管理にかかる相談・コンサル業務を通じて、土地活用、賃貸住宅建設支援や相続税等の税務・法務相談をお受けしています。
また、宅建業による土地売買仲介業務等も行っています。

⇒ 資産管理にかかる相談・コンサル業務
⇒ 土地等有効活用についてのご相談受付       
⇒ 相続税等税務、法律のご相談受付     
⇒ 仲介業務「宅地等供給事業」
⇒ 宅地建物取引業による土地等売買の仲介
⇒ 宅地建物取引業 東京都知事(7)50740号  
⇒ 賃貸住宅建設等の建設支援業務
⇒ 賃貸協同住宅、個人住宅
⇒ 店舗建設(テナント事業)
⇒ 定期借地権(一般定借による住宅建設・事業用定借による店舗建設)

● 旅行事業
思い出に残る旅のご提案から、取次ぎまでご案内させていただいております。

● 葬祭事業
JAあきがわ葬祭センターでは、心のこもったご葬儀をお手伝いいたします。
ご不幸は突然やってきます。大きな悲しみ、不安の中にあっても、大切な方をまごころ込めてお送りし、親族、会葬者の気持ちにこたえる葬儀を行いたいものです。
きめ細やかな対応、心のこもったお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談ください。
※葬祭事業は委託業務です。

JAあきがわの基本情報

スポット名 JAあきがわ
TEL 042-559-5111
住所 〒197-0804
東京都あきる野市秋川3丁目1番地1
営業日
営業時間:
お問合せ下さい
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
Facebook https://www.facebook.com/jaakigawa/
駐車場 あり
PAGE TOP