ホッカイドウオオノキネンビョウイン

北海道大野記念病院

北海道地域住民の皆さまが安心して暮らせるような街づくりに貢献するよう努力してまいります。
病院・医療
  • 病院
  • 外科
  • 脳神経外科
  • 心臓血管外科
  • 消化器外科
エリア
北海道札幌市西区
最寄り駅
札幌市営地下鉄東西線 宮の沢駅 5番出口から徒歩5分
北海道大野記念病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
[ 理事長ごあいさつ ]
社会医療法人孝仁会では、地域住民の皆さまに最先端の安全で質の高い高度急性期の医療と高度な健診事業を提供するため、札幌宮の沢に北海道大野記念病院を開院する運びとなりました。
当院では、「がん」「脳卒中」「心臓病」の三大疾病と運動器疾患を中心とした高度急性期の病院として最新の診断機器と治療設備を整備し、救急医療にも対応できる体制を構築しております。
また、三大疾病を中心とした高度な健診事業を行ってまいります。
孝仁会グループの札幌第一病院、札幌西孝仁会クリニックはもちろんのこと、地域の他の医療機関と連携し、急性期から在宅までの地域包括ケアシステムの一翼を担えるよう、そして北海道地域住民の皆さまが安心して暮らせるような街づくりに貢献するよう努力してまいります。
理事長 齋藤 孝次

[ 院長ごあいさつ ]
心臓血管センター北海道大野病院は、昭和62年、札幌市西区西野に開院して以来、30年間心臓血管センターとしての役割を担ってまいりましたが、この度の新築移転を契機に、がんや脳疾患を加えた三大疾病と運動器疾患を中心とした急性期医療を展開していく病院として、新たなスタートを切る事になりました。 
新病院では、最新の医学的叡智と機器を駆使し、患者さまに優しく、より安全で苦痛の少ない医療の提供を目指すとともに、地域の救急医療に貢献していきたいと思います。
また、未来の医療人の育成と次世代への継承をめざしてまいります。
院長 大野 猛三
診療科のご案内
【 外科 】
◆脳神経外科
当科では、脳卒中に対して、質が高く最先端の急性期治療を24時間提供することで、地域住民の方々の救急医療に貢献し、脳卒中後遺症の軽減、早期の社会復帰を目指した医療を提供していきます。
また神の手と称される福島孝徳先生をお迎えし困難な症例に対しても高度な手術を提供してゆきます。

◆心臓血管外科
当院は専門医を中心とした医療チームが最新の診断・治療機器を駆使し、診療にあたっています。特に患者さまへの手術侵襲(体への影響)をできるだけ小さくする、低侵襲の治療をめざしています。
患者さまができるだけ早期に社会復帰できるよう心臓リハビリテーションにも力を注いでおります。

◆消化器外科
当科では、地域の基幹病院としての責務を果たすため、最新の診断機器と治療設備を活用し「人にやさしい最先端の医療の実践」を目指していきます。
当科では地域のニーズに応えるべく、消化器がんの診断および治療に全力をあげて取り組んでいます。
また、高齢化社会にともない、心疾患・脳疾患などを合併したがん患者様が増えていますが、他科との連絡を密にして安全な治療をめざします。

◆整形外科
当科では専門医をそろえるのみでなく、札幌医科大学整形外科教室との連携を密にして、上肢、下肢、脊椎など整形外科のほぼ全領域の治療、手術に対応できる態勢にあります。
この目的のために、人工関節置換術に必須な無菌手術室を完備しています。
また、術後の社会復帰に向けて、リハビリテーション部門との連携を密にしています。
当科では最新の知識と豊富な経験を持ち、専門化したスタッフが一致協力して、様々な脊椎・脊髄疾患でお悩みの患者さまに、安全で良質な医療を提供することを目的としています。

◆頭頸部外科・耳鼻科
当科では、脳、眼球を除いた首から上の構造(頭頸部)の良性・悪性腫瘍、外傷、奇形などに対する手術を行います。
当科がめざす治療は主に3つあります。
1つ目は、頭頸部癌に対する集学的治療です。早期がんに対しては機能温存を目指した侵襲の少ない治療を実施していきます。また、経口腔的切除による放射線治療の温存を図っていきます。進行癌に対しては遊離組織移植を用いた再建手術、放射線療法、化学療法などの集学的治療を実践し、QOLと根治性の高い治療を目指していきます。
2つ目は内視鏡下頭蓋底手術です。通常の副鼻腔炎の手術に加え、近年発展の著しい鼻内内視鏡下頭蓋底手術を実践していきます。また、頭蓋底腫瘍に対する低侵襲手術も実践していきます。
3つ目が、摂食嚥下に対する治療です。脳卒中、神経筋疾患、頭頸部癌患者の摂食嚥下障害に対する、嚥下造影検査・嚥下内視鏡検査による評価を実践し、リハビリテーション、嚥下改善手術を行っていきます。

【 内科 】
◆循環器内科
当科は心血管疾患を内科的に診断・治療する診療科です。
狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患や弁膜症、心筋症、心不全、各種不整脈、高血圧、大動脈疾患、末梢血管疾患など、多くの疾患を担当します。

◆呼吸器内科
当科は高度急性期医療を担う病院の呼吸器内科として、主に肺癌の診断・治療および呼吸器疾患の救急医療を行います。

◆消化器内科
当科では消化器がんの診断および治療に全力をあげて診療内容の充実に取り組んでいます。
診断においては、上部消化管検査で経鼻内視鏡の導入により重い心疾患の方、内視鏡が苦手な方への負担軽減がはかられております。
治療については、消化管出血に対する内視鏡的内視鏡治療、ポリープ切除術などを行ってまいりましたが、今後は消化器外科と協働して、より広い疾病への対応を進めてまいります。また、負担の少ない内視鏡でのがん治療、化学療法などに積極的に取り組んでまいります。

◆糖尿病内科
当科では、病態や生活状況を確認したうえで、糖尿病合併症の発症・進行を防げるよう、生活習慣の改善・投薬治療を相談して、血糖をコントロールしていきます。

◆神経内科
当科では、脳と脊髄から成る中枢神経と、そこから出入りする末梢神経の疾患、ならびに骨格筋や平滑筋等を支配する自律神経の疾患を対象としています。

【 その他 】
◆婦人科
当科では、がん検診としての細胞診(液状検体採取)、コルポ診による精密検診、積極的な細胞診・HPV併用検診の実施などが中心的取り組みです。

◆放射線治療科
当科では最先端の放射線治療技術、それは粒子線治療のみならず高精度高エネルギー放射線治療、および放射線生物学的治療を含むバランスのとれた総合的な癌治療の提供を目指します。

◆放射線診断科
当院では、64列PET/CT、3T高磁場MRI装置、254列デュアルソースCTなどの最新の画像診断機器を駆使した、中枢神経疾患、心疾患、がんの三大疾病の健診ならびに、診療をおこなっています。

◆リハビリテーション科
患者さまに満足していただける理学療法を目指し、発病後の急性期から慢性期、さらに在宅まで幅広い対応をいたしております。

北海道大野記念病院の基本情報

スポット名 北海道大野記念病院
TEL 011-665-0020
FAX 011-665-0242
住所 〒063-0052
北海道札幌市西区宮の沢二条1丁目16番1号
営業日
診療時間:
9:00~17:00
休診日:
日曜日
HP https://ohno-kinen.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP