メイエキファミリアクリニック

名駅ファミリアクリニック

家族で通えるクリニック
病院・医療
  • 内科
  • 小児科
エリア
愛知県名古屋市中村区
最寄り駅
JR各線 名古屋駅 から徒歩8分
名古屋市営地下鉄東山線・桜通線 名古屋駅 から徒歩8分
名駅ファミリアクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
名駅ファミリアクリニックは、JR名古屋駅から徒歩8分、地下鉄東山線亀島駅から徒歩2分と、再開発の活気と下町情緒があふれる中村区の交通至便な場所にロケーションしています。

日本でまだ数少ない、様々な健康問題を総合的に診療する「家庭医療専門医」として、小さなお子さんからビジネスパーソン、お年寄りまで、様々な方が気軽にご利用頂け、急な病気の治療はもちろん、不安な症状、慢性疾患のケアのご相談、各種健診、予防接種まで、幅広く受診頂けます。

治療にあたっては患者さんの思いや生活背景をしっかり聴き、その人に合ったプランをわかりやすい言葉で提案することも心がけております。
「健康に困ったらまず気軽に相談頂ける」もっとも身近なクリニックを目指しております。

院長 田島 光浩
名駅ファミリアクリニックの名前の由来
「ファミリア」とは、ラテン語で「家族」、英語で「よく知っている」を表す単語です。
この言葉が象徴するように、私たちは、患者さんの思いや生活を、一緒になって親身に考えながら、サポートしていきます。そのため、次のようなミッションを掲げております。

<名駅ファミリアクリニックのミッション>
◎わかりやすさ
患者さんの思いや生活背景をしっかり聴きその人に合ったプランをわかりやすい言葉で提案します。

◎速やかに
診療の質を保ちつつも、待ち時間の少ないスムーズな診療を目指します。

◎患者さんが主体
病気や健康問題を主体的に考えていただき、診療に積極的に参加していただけるような医療を目指します。

◎みんなの相談窓口
お子さんからビジネスパーソン、お年寄りまで、様々な方が気軽に相談でき通えるクリニックを目指します。

◎在宅医療
外来診療だけでなく、住み慣れた地域で最後まで生活できるように、在宅医療で患者さんをサポートします。

◎多職種連携
院内のスタッフそれぞれの専門性を生かし、チーム医療で患者さんをサポートします。
名駅ファミリアクリニック3つの特徴
<日常生活の視点で考えます>
名駅ファミリアクリニックでは、患者さんの思いや生活背景をしっかり聴き、その人に合った診療プランを提供することを大切にしております。また、ご自宅に戻られた後、どのようなことに注意して過ごしたらよいか、迷わないようにするために、パンフレットを随時作成し配布しております。

<どのような症状でも対応します>
内科、小児科と表記しておりますが、身体のこの部分だけを診るといった、限定的な診療ではなく、全身を総合的に診る診療を行います。もしも専門性の高い場合などは、他の医療機関にご紹介することもありますが、症状を問わずお子さんからお年寄りまで多くの健康問題について受診頂くことが可能です。

<病気の予防を重視します>
「生活習慣病」という言葉に表されるように、普段の生活習慣が積み重なって、狭心症や脳梗塞になってしまうことがあります。いったん病気にかかってしまうと、日常生活にも多大な影響を及ぼしかねません。
当院では、病気の予防を重視し、患者さんの生活に合わせたアドバイスも行っていきます。

名駅ファミリアクリニックの基本情報

スポット名 名駅ファミリアクリニック
TEL 052-459-3312
住所 〒453-0013
愛知県名古屋市中村区亀島1-4-4 モテット名古屋 1F
営業日
9:00~12:30 ×
16:00~18:30 × × ×
予防接種・乳児健診(予約制) 15:15~16:00
診療時間:
午前診察 9:00~12:30
予防接種・乳児健診(予約制)15:15~16:00
午後診察 16:00~18:30
休診日:
木曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日
駐車場 あり
PAGE TOP