モチゴメノサト ナヨロ

もち米の里 なよろ

地元の「安心・安全」な農産物や各種お土産品も豊富に取り揃えています。
レジャー
  • 道の駅・ドライブイン
エリア
北海道名寄市
最寄り駅
JR宗谷本線 風連駅 から車で5分
もち米の里 なよろに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「もち米の里☆なよろ」が満足される理由
\ 行ってよかった道の駅部門第1位 /
北海道じゃらんが毎年行っている「道の駅満足度ランキング」は、道の駅の設備やサービス等を総合的に評価し、ランキング化したものです。
読者の声をシビアに反映したランキングで、北海道内100以上の道の駅がしのぎを削ります。
2012年度は、この中の上位30位以内にランクインした道の駅の中から、「満足した・良かった」と答えた人の割合が高かった道の駅を「行ってよかった道の駅ベスト10」とし、当社が指定管理を行う道の駅「もち米の里☆なよろ」が、第1位に選ばれました。

国道40号線沿い、名寄市の南玄関口にあたる場所にたたずむ道の駅「もち米の里☆なよろ」。
名寄市の「もち米」にこだわった特産品をはじめ、地元の「安心・安全」な農産物や各種お土産品も豊富に取り揃えています。
また、地元食材を豊富に使った食事を提供するレストラン「お食事 風の寄り道」も人気です。
ドライブの休憩や地域観光情報の収集などにも是非お役立て下さい。
特産品販売
名寄市の「もち米」を利用した商品をはじめ、市内で製造するお菓子やそば等、様々な特産品を取り扱っています。
中でも豊富な種類を取りそろえる「ソフト大福」は、道の駅の看板商品で、多くの観光客や地元の方にも愛される人気商品です。
その他にも、もち米の里ならではの商品が盛りだくさん!観光のお土産なら道の駅を是非ご利用下さい。
農産物直売所
「名寄市」は非常に農業が盛んな地域です。特産の「もち米」はもちろん、うるち米やアスパラ、かぼちゃ、スイートコーンなど様々な農産物が作られています。
その時々の旬な野菜や農産物直売所ならではの珍しい野菜が手に入ると大変評判です。
夏期(6月~10月頃)は道の駅入口横の農産物直売所で販売を行っております。
レストラン風の寄り道
地元の食材をできるだけ多く使う事を心掛けています。もち米の里ならではの「おもち」を使ったメニューや地元のそば粉を使った十割そば等もご用意しております。
期間限定メニューや数量限定メニューなども是非ご利用下さい。
座席数:合計60席(イス席数 52席・小上がり席数 8席)
営業時間:午前10時~午後6時(ラストオーダーは午後5時30分)
※全面禁煙です。

≪ おすすめメニュー ≫
■煮込みジンギスカン定食(ごはん・みそ汁付き)・・・880円
タレに漬け込まれた羊肉をタレごと煮込むのが特徴の「なよろ煮込みジンギスカン」。
「十割そば」と「もち」を織りまぜた道の駅「煮込みジンギスカン定食」は、名寄市民が古くから味わうスタイルを保ちながら、新しいもち米の里ならではの素材を活かした至高の逸品です!ジンギスカンは飽きのこないあっさり味の東洋肉店を使用しています。
皆様もぜひお試し下さい。

■1日限定10食!チキン野菜スープカレー(ライス付き)・・・980円
地元で採れた旬の新鮮野菜をふんだんに盛り込み、ふうれん産もち米「はくちょうもち」でついたお餅を入れたスープカレーです。
※ 写真とは多少異なる場合があります。ご了承ください。

■もちかき揚げ丼・・・670円
サクサクのかき揚げとふうれんのもちもちしたお餅の食感が絶妙にマッチした逸品。タレとご飯の相性も抜群。一度食べるとやみつき間違いなしです。
その他設備について
道の駅のその他設備をご紹介します。トイレ、そば製造実演ブースやもち加工実演ブース、情報端末、FMブース・サテライトスタジオ(Airてっし)、テイクアウトコーナー、休憩スペース、コインランドリー(道の駅横)等、様々な設備・機能があります。
休憩や情報集等にも是非お役立て下さい。

もち米の里 なよろの基本情報

スポット名 もち米の里 なよろ
TEL 01655-7-8686
FAX 01655-3-4118
住所 〒098-0507
北海道名寄市風連町西町334-1
営業日
営業時間:
9:00~18:00
年中無休:
但し、年末年始は除く
HP http://www.mochigome.jp/rest_area/
駐車場 あり
PAGE TOP