クラークキネンコクサイコウトウガッコウ カシワキャンパス

クラーク記念国際高等学校 柏キャンパス

ひとりひとりが主役になろう。
学校・教育
  • 私立高校
  • 高校
エリア
千葉県柏市
最寄り駅
JR常磐線 柏駅 南口から徒歩3分
クラーク記念国際高等学校 柏キャンパスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ひとりひとりが主役になろう。
■ 教育目標 ■
「想像力」「問題解決力」「自己表現力」の三つの「力」を養う!
「日々の学習を通じての基礎学力の定着」と「表現教育プログラムを通して身につける表現力」を育み、生徒一人ひとりの夢実現をサポートするキャンパス、それが柏キャンパスです。
その実現のために準備されているのが習熟度別授業や生徒主体で運営するさまざまな行事、資格・検定の取得をサポートする選択授業です。
やりたいことに挑戦する心と、未来に向かって自立しようとする心を応援するいろいろな取り組みで、「想像力」「問題解決力」「自己表現力」を身につけます。

(1)想像力
相手の立場に立つ・いまやるべきことは何かを考えることは、コミュニケーションの基本となります
(2)問題解決力
問題解決へのアプローチはさまざま。多くの行事やボランティア活動を通して、最善の方法を考えていきます
(3)自己表現力
表現教育やプレゼンテーションの授業を通じて、さまざまな場面で自分の思いをしっかりと伝えていきます
キャンパスの特色
■選べる通学スタイル
―夢につながる、自分らしさで選べる多彩なコース。―
一人ひとりの生活スタイルや将来の夢に合わせて、自由に選べる通学スタイルを設けています。
毎日学校に通う"全日型スタイルのコース"、また、自分のやりたいこと、好きなことと勉強を両立する"単位制スタイルのコース"があります。
自分にピッタリのコースで、実りあるキャンパスライフを過ごしましょう!

■表現教育プログラムの実践
―表現力を身につけ自分を変える。―
卒業後、進学・就職に必要な力は『自己表現力』です。柏キャンパスでは留学プログラム・劇団『風』の俳優によるワークショップ・南流山にあるレンタルカフェの経営、幼稚園・保育園での実習などのアクティブラーニングを通して表現力を身に付けていきます。

■パーソナルティーチャー制度
―学校に友達とパーソナルティーチャーに会いに行く。―
「自分の担任の先生は自分で指名する」それが柏キャンパスのルールです。
自分で選んだ先生だからこそ、言いたいことは遠慮することなく伝えられるし先生も聞いてくれる。
逆に先生の言うことは素直に心に届きます。柏キャンパスでは生徒とパーソナルティーチャーが共に育つ共育を目指しています。

■少人数制による習熟度別授業
人にはそれぞれ得意不得意の分野があって当たり前です。
しかし、不得意だからといってそのままで良しとしないのが柏キャンパスです。
生徒一人一人が実力にあった授業を受けられるように習熟度別にクラスを展開。
苦手な教科を克服し、得意な教科をさらに伸ばせます。

■一人ひとりに合わせた進路指導
―2年連続進路決定率100%達成!!(平成26・27年度実績)―
柏キャンパスの進路指導は1年次から始まります。日頃の高校生活や大学・専門学校訪問、職場体験などを通して、自分のやりたい事を見つけます。そして“自分らしさ”を活かした進路選びのために一人一人に合った最適なキャリアプランをマン・ツー・マンでサポートします。

■誰もが主役になれる
―クラブ活動や学校行事も充実―
誰もが力を発揮して主役になれるシーンが必ず見つかる。
そんな学校生活を送れるのも少人数制キャンパスならでは。多彩なイベントや体験授業、クラブ活動、ボランティア活動では希望者全員が実行委員!
キミにぴったりの活躍の場をここで見つけてください。

■自信をつける資格・検定
―形になる結果が自信につながる。―
柏キャンパスでは漢検・英検・数検の3検定はもちろん、さまざまな資格・検定取得をサポートしています。
一人ひとりの目標に向かって挑戦し、その達成が形となって認められる。この繰り返しが生徒たちの確かな自信につながります。

■基礎学力オールチェック
―中学校までの基礎を学び直し、大学受験を目指す。―
入学後、すぐに高校レベルの内容を学習するのではなく、小学校~中学校までの基礎内容を定着させます。項目ごとに到達度を表記し100%になるまで学習します。
不得意な部分を発見したらできるまで、わかるまで徹底指導していきます。
その上で、高校レベルの内容をスタートしていきますので、学力に自信がない生徒でもご安心ください。
コース紹介
■■ 総合進学コース(全日型) ■■
≪ 総合進学クラス ≫週5日
基礎学力を身につけ、1年次から進路を意識した分野を学ぶ。
≪ 幼児教育者養成クラス ≫週5日
高校生のうちから幼児教育にいち早く近づける
≪ オンリーワンクラス ≫週1~5日
安心の少人数対応で、生徒一人ひとりの学習をバックアップ!

■■ 単位制コース ■■
≪ ウィークエンドクラス ≫週1日
楽しく学べる講座や校外学習などで、確実に夢に近づく。
≪ Web学習クラス ≫月1~2回
ネットを使って自分のペースで自由に学べる。

クラーク記念国際高等学校 柏キャンパスの基本情報

スポット名 クラーク記念国際高等学校 柏キャンパス
TEL 04-7146-1455
FAX 04-7146-2455
住所 〒277-0852
千葉県柏市旭町2-2-3
営業日
開校時間:
お問い合わせ下さい
休校日:
日曜、祝日
blog https://www.clark.ed.jp/kanto/kashiwa/news/?cnt=4&page=1#49695
駐車場 あり
PAGE TOP