ヒガシムラヤマシシルバージンザイセンター

東村山市シルバー人材センター

高齢者が働くことを通じて、地域社会への貢献とその仲間づくりを応援します。
公共機関
  • シルバー人材センター
エリア
東京都東村山市
最寄り駅
西武鉄道各線 東村山駅 から徒歩4分
東村山市役所から徒歩10分
東村山市シルバー人材センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
シルバー人材センターとは
■■シルバー人材センターとはどんなところ?■■
シルバー人材センターは、「高齢者の雇用の安定等に関する法律」に基づき、各区・市・町・村ごとに設置された、営利を目的としない公益社団法人です。
「自主・自立」「共働・共助」を理念に働く団体です。

■■目的はなんですか?■■
概ね60歳以上で、健康で働く意欲のある方々が、市内の公共団体民間企業、家庭などからの仕事を引き受け、働くことを通して地域社会に参加し、貢献することを目的としています。

■■仕組みはどうなっていますか?■■
1.お客様からご依頼の仕事はシルバー人材センターが請け負います。
2.センターは登録されている会員に仕事を提供します。
3.会員は従事した仕事に応じて報酬(配分金)を受け取ります。

■■仕事はありますか?■■
公共団体、民間企業、一般家庭等々、様々なところから様々な仕事をお受けしています。本年度より派遣事業、介護予防事業も開始されました。
でも、仕事は必ずあるとは限りません。また、入会時に希望の職種をお聞きしますが、希望通りの仕事がなく、希望する以外の職種に就いている会員も大勢います。
センターでは、希望する全員が働けるようにするのが最大の目標ですので、日々目標達成のため努力しています。
60才からのカルチャースクール
\ きっとみるかる!すてきなこと /
高齢者の生きがいつくりと仲間つくりを目指し、「60歳からのカルチャ―スクール」に多くの市民の方が参加され現在下記8講座が運営されています。
各講座は、当センターの会員で指導経験豊富な講師と教室サポーター付きで「親切、ていねい」をモットーに皆様の生きがいづくりと仲間づくりを応援しています!
パソコン教室について
東村山市シルバー人材センターパソコン教室へようこそ!
シルバー人材センターのパソコン教室は、とにかく安心で無駄な費用のかからない教室です。はじめてパソコンにさわる方の講座はもちろんのこと、パソコンで仕事をされる方にとっても十分な講座をご用意しています。Windows10にも対応しています。

【講座のご紹介】
パソコン入門/ワード基礎/エクセル基礎/エクセル応用/ワード中級/ワード応用
デジカメ/iPad/ワードでお絵かき/個人指導/ホームページ/パワーポイント

◇授業は対面式で気がねなく質問のできるわかりやすい授業です。
◇パソコンは教室で用意してありますが、ご自分のパソコンを持ち込むこともできます。iPadは各自でご用意ください。
◇年齢を問わず、東村山市以外の地域の方も大歓迎です。
◇受講された方は、毎月第4土曜日午後1時~3時まで無料相談コーナーをご利用できます。

東村山市シルバー人材センターの基本情報

スポット名 東村山市シルバー人材センター
TEL 042-395-1851
FAX 042-391-2727
住所 〒189-0003
東京都東村山市久米川町4-9-19
営業日
受付時間:
月~金 8:30~17:00
休業日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://www.sjc.ne.jp/higashimurayama/
PAGE TOP