ハルヒコキュウキビョウイン

はるひ呼吸器病院

東海地区で唯一 呼吸器疾患診療の発信地
病院・医療
  • 内科
  • 呼吸器内科
  • 呼吸器外科
  • アレルギー科
エリア
愛知県清須市
最寄り駅
JR東海道本線 清洲駅 から車で10分
はるひ呼吸器病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
― 呼吸器疾患専門病院として、地域の皆さまとともに。 ―

「はるひ呼吸器病院」は、2016年5月に新設した東海地区で唯一といえる呼吸器疾患専門病院です。
64列CT、1.5テスラMRI、超音波気管支鏡(EBUS)、精密肺機能検査機器、ポリソムノグラフィー(PSG)を備えており、病床は120床で、急性期病床(HCU)12床、一般病床68床、医療療養病床40床と、急性期から慢性期にいたる呼吸器疾患患者さまへの一貫した診断・治療に応えられる病院となっています。
また呼吸器外科を新設し、外科的肺生検から気胸、肺がんの手術まで対応することができます。

呼吸器疾患においては、肺がん、間質性肺炎、肺気腫などのCOPD、気管支喘息、肺炎、睡眠時無呼吸症候群および急性呼吸不全など急性期治療が必要なものから慢性期治療に移行していくものまでさまざまで、大学病院などの大病院でさえ一貫して診療にあたることは難しい分野です。
当院は、この急性期から慢性期、そして在宅医療までカバーできる全国でも唯一の呼吸器疾患専門病院であるだけでなく、二次救急も充実させ、呼吸器救急医療にも力を入れています。
さらに、呼吸器疾患の診断の向上を目指し、長崎大学医学部病理学教室とのネットワーク体制により、日本だけでなく世界中の著名な呼吸器病理専門医師や放射線科医師の意見、診断を瞬時に取り入れる日本初のシステムを構築しています。

当院の理念である「病気を診ずして病人を診よ」の精神に基づき、診療を行っていく所存ですので、今後ともよろしくお願いします。

院長 齊藤 雄二
呼吸器治療の発信地として
清須呼吸器疾患研究会は2012年10月に開設して以来、呼吸器疾患の専門病院として発展してきました。
これまで間質性肺炎・COPD・喘息・肺がんなど多くの呼吸器疾患の患者さまを診療させていただき、患者数は増加しております。
培ってきた実績を活かし、呼吸器病院としての専門性をさらに高め、地域に貢献していきたいと考えています。

【当院の特徴】
◎呼吸器専門医による診療
院長は日本呼吸器学会指導医(専門医の指導をする医師)、専門医です。さらに2名の専門医が在籍しております。

◎教育施設として認定
当院は日本アレルギー学会、アレルギー専門医教育研修認定施設です。院長はアレルギー学会指導医であり、さらに1名の専門医が在籍し、気管支喘息や慢性咳嗽など、内科的なアレルギー疾患の治療にあたっています。

◎長崎大学医学部病理学教室と提携
診断の精度を上げるため、長崎大学医学部病理学教室と提携し、診断ディスカッションをリアルタイムで行えるインターネットシステムを構築。より正確な検査診断を目指します。

はるひ呼吸器病院の基本情報

スポット名 はるひ呼吸器病院
TEL 052-400-7111
052-400-1888
FAX 052-400-1899
住所 〒452-0962
愛知県清須市春日県8番地1
営業日
診療時間:
平日 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:00
休診日:
日曜日・祝日
HP http://www.kiyosu-kokyuki.jp/haruhi/
駐車場 あり
PAGE TOP