メンタルクリニックヤンバル

メンタルクリニックやんばる

心と向き合い身体を直す 地域に根ざす医療を目指して
病院・医療
  • 精神科
  • 心療内科
エリア
沖縄県名護市
最寄り駅
名護市役所から車で5分
メンタルクリニックやんばるに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
心と向き合い身体を直す 地域に根ざす医療を目指して
メンタルクリニックやんばるは、もとぶ記念病院のサテライト的機能を持つ地域に根ざした診療所として、働き盛りのメンタルヘルス、子どもの心理相談等、様々な心の悩みに対処してまいります。また、医師による往診、精神保健福祉士や看護師による訪問看護をおこなうなど、地域のニーズに応えるように努めてまいります。
メンタルクリニックやんばる ショートケアプログラム
■こころのトレーニング:うつ病の為の集団認知行動療法
メンタルクリニックやんばるでは、うつ病の方のための少人数でのグループワークを行っています。
このグループではうつ病について学び、認知行動療法を勉強し実践しています。

認知行動療法は気分が考え方や行動に影響されることに注目して、自分の考え方の癖を知って修正できることや、気分を改善する行動が起こせるようになることを目指します。認知行動療法はうつ病に対して治療効果が実証されている精神療法であり、広く普及するようになっています。

当グループでは
・毎日の気分グラフを付けて調子を把握できるようになる。
・自動思考を記録し、思考のパターンに気付けるようになること。
・マイナス思考を修正して落ち込みを減らすこと。
・楽しい活動を計画し、実際に行動に移すこと。
・自分の長所を見つけること、自己主張をして対人関係のストレスを減らすこと。
について練習します。

グループミーティングでは、ひとりひとりが宿題で実践してきたことを報告し、お互いに感想やアドバイスを出し合って、自分への気付きが深まります。
またヨガやストレッチなどのリラックス法にも取り組んでいます。
1クールは3か月間で、一年間に4月~6月、8月~10月、12~2月の3クールを実施しています。実施日時は毎週木曜日の午後12:30~15:30です。
興味のある方は是非、お問い合わせください。
精神科デイケア
デイケアでは集団行動をしたり、様々なプログラムに参加したりすることで、本人の持つ社会機能を回復するためのお手伝いをしています。
専門スタッフが本人にあったサポートプランを立て、地域でその人らしく生活ができるようにお手伝いをします。
見学や体験については随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

メンタルクリニックやんばるの基本情報

スポット名 メンタルクリニックやんばる
TEL 0980-52-4556
FAX 0980-52-3886
住所 〒905-0006
沖縄県名護市宇茂佐の森1-2-9
営業日
9:00~12:30 × ×
14:00~17:30 × × × ×
診療時間:
9:00~12:30/14:00~17:30
休診日:
火曜日午後・木曜日午後・土曜日・日曜日・祝日
※デイ・ケアは、通常どおり(月曜日~金曜日)診療しております。
HP http://www.1979-hakujukai.or.jp/guide.html
駐車場 あり
PAGE TOP