シホウショシフルカワソウゴウジムショ

司法書士古川綜合事務所

高齢者や障害者の生活支援と成年後見・財産管理の専門家
法律・会計関連
  • 司法書士
エリア
長野県松本市
最寄り駅
松本市役所から車で7分
JR大糸線 北松本駅 から徒歩2分
司法書士古川綜合事務所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
所長あいさつ
松本で司法書士事務所を開業して、早34年が経ちました。
この間、地域の皆様方の相談相手として、相続や売買などの登記手続きを始め、会社設立や役員変更手続き、裁判所へ提出する書類の作成等を中心に皆様のお手伝いをして参りました。

現在は、認定司法書士として簡易裁判所における代理業務や後見人として高齢者や障害者の権利擁護に力を入れております。
日々、依頼者の困りごとや悩みごとを解決するために事務所一丸となって業務を行っております。どんなことでも結構です。まずはご相談ください。

依頼者の悩みを聞いていると、法律問題の根っこの部分は「心と心の争い」であるように思います。
「権利」を主張することは「義務」を行なって初めて可能なものです。相談される方や相手方の話を聞いているとそのルールを少しかみ合っていないような気がします。

「人と人とがどう付き合うか」考えながら悩み事に対応したいと思います。

所長 古川 静男
私たちの考え
高齢者や障碍者の生活支援と成年後見・財産管理の専門家
相続等で悩みを抱えている皆様方の「こころ」を大切に考え、お話を聞きます
相談者の立場と相手の立場も考えながらお話を聞いてアドバイスします
「物質的な財産」と「精神的な財産」を共に大切にしていきます

トラブルが起こる根っこの部分には「人と人との付き合い方」があります。
トラブルが起きたらどう対応するか。早い段階での対応が問題をこじらせないコツです。
一人で悩まずにまずご相談ください。一緒に最善の方法を考えていきましょう。
司法書士古川綜合事務所の特徴
●特徴1 財産管理業務への重点的な取り組み
・高齢者や障害者への生活支援と財産管理
・行方不明者の財産管理業務
・相続人がいない場合の財産管理業務
・任意売却の手続き

●特徴2 相談業務の充実
・平日電話無料相談実施
・休日無料面談相談実施(相続・遺言を中心に時間をかけて対応します。)

●特徴3 相続・遺言等家族問題への対応
・相続の問題は、まず今までの「付き合い方」で決まります。
・過去の記憶は皆バラバラ。自分と相手は思い出が違います。
・信頼関係はどうであったか?各家庭の事情により手続きは違います。
・手続きがスムーズに進むようにアドバイスします。
・毎月1回、相続・遺言セミナーを開催。

●特徴4 後見業務への対応
・多くの方の後見人として業務を行い、そのノウハウの蓄積を基に適切なアドバイスをいたします。
・行政、社協、施設、専門資格者等との地域に築いたネットワークにより相談者の悩みを解決します。
・毎月1回、後見手続きセミナーを開催。

●特徴5 事務所体制の充実
・司法書士3名と経験豊富なスタッフを揃え、様々な問題に迅速に対応。
・弁護士、土地家屋調査士、税理士、建築士、住宅会社、不動産会社等とのネットワークにより様々な問題に対応します。
業務内容
(1)財産管理業務
・不動産を中心とした財産の管理業務を重点的に行います。
・高齢者や障害者の財産を包括的に管理する業務を行います。
・弁護士、税理士、土地家屋調査士、社会福祉士、等の資格者と連携して総合的に対応します。
・預貯金等の財産について、銀行や証券会社に対する名義変更や相続手続き等を行ないます。
(2)相続・遺言に関する相談
人の死亡は突然やってきます。何をどのように進めてよいのか全く分からない状態です。無駄な手続きをしている人を多く見かけますので先ず最初にご相談下さい。手続きはそれからで大丈夫です。
(3)成年後見等の相談
・親や親戚に認知症の高齢者がいる方、知的障害者や精神障害者の方々の世話をしている方、契約や財産管理は大丈夫ですか?
・認知症高齢者や障害者の不動産を処分したり銀行の手続きを取る場合には後見人の選任が必要です。
(4)不動産に関する相談
・土地や建物を自分達で売買したいが手続きをしてほしい。
・子供や孫に不動産を贈与したいが、税金と手続きが分からない。
・隣との境界が分からないのではっきりさせたい。
(5)会社・法人に関する相談
・株式会社を新しく作りたいので手続きをしたい。
・役員が変更になったので手続きをとりたい。
(6)裁判手続き
・アパートの家賃が滞納しているので回収したい。
・大家から敷金の返還を求めたい。
・貸したお金を返してもらいたい。
・昔借りたサラ 金からの借金が少しも減らない。
・ボーナスが出ないため住宅ローンが延滞している。
・売掛債権を回収したい。
・養育費の支払が滞っているので支払ってもらいたい。
・離婚したいが話し合いが出来ない。

司法書士古川綜合事務所の基本情報

スポット名 司法書士古川綜合事務所
TEL 0263-35-9188
FAX 0263-35-9173
住所 〒390-0863
長野県松本市白板1-9-43
営業日
営業時間:
9:00~12:00/13:00~18:00
定休日:
お問い合わせ下さい
blog http://www.matsuaz.biz/furukawa-shihou/index.html
PAGE TOP