ノゾミビョウイン

希望病院

リハビリテーション専門病院・回復期リハビリテーション病棟となっております。
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 小児科
  • 皮膚科
  • リハビリテーション科
エリア
埼玉県北足立郡伊奈町
最寄り駅
埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル) 丸山駅 から車で5分
伊奈町役場から車で7分
希望病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長あいさつ
当院は、開院当初から脳血管障害の患者さんに対し身体機能回復のみならず高次脳機能の改善を図ることを目標に歩んできました。
我々が学んできたことは、脳血管障害患者さんの回復に対する援助において身体機能の回復と日常生活活動の獲得が最も重要である、そして認知・知的機能障害を伴う場合においては、その機能回復をも包括した治療の必要性です。
また患者さんが、社会への参加を行うにあたり、身体機能・精神機能状態に加え心理・社会的側面からの再調整が重要であるということです。
いいかえれば患者さんの全人間的復権のためには、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・臨牀心理士・医療ソーシャルワーカー・看護師・医師が一体となった治療が求められています。

当院のリハビリテーション医療では、すべての職種を揃え、質の高い治療を患者さんに提供し、短期間で社会への復帰ができるように努力しております。
外来診療は、地域住民の皆様方の家庭医としての機能と標榜科目においては専門医と認定医が担当し、専門性が発揮できるように配慮しております。

今後も、皆様方に愛され信頼される病院として、初心を忘れることなく職員一同が協力して医療に専念する所存です。皆様方のご支援をお願いいたします。

院長 天草 万里
病院の特徴
当院は、リハビリテーション専門病院です。
外来は、一般内科、循環器科、消化器科、小児科、神経内科、リハビリテーション科が設けられています。
病床数は57床で、回復期リハビリテーション病棟となっており、リハビリテーション専門医をはじめ多数のリハビリテーション・スタッフにより、質の高い治療を提供したいと心がけています。

特に、脳の認知機能障害のリハビリテーションに関する研究及び治療に関心を寄せており、当該患者さんの社会復帰が可能になるよう援助しています。
また、脳血管障害のリハビリテーションでは、コンピューターによる脳卒中機能回復予測システム(RES)や、歩行機能回復予測システムの導入をし、効率化された質の高い治療が短期間で行えるように努力しています。
当院におけるリハビリテーションの特徴
リハビリテーション医療においては
(1)生体力学的アプローチ
(2)発達的アプローチ
(3)リハビリテーション的アプローチ
(4)神経心理学的アプローチが利用されています。
生体力学的アプローチは、運動学・運動力学的視点から筋力・関節可動域・運動協調性・持久性などを評価し、治療的介入を行います。
主に運動器疾患が治療対象となります。
発達的アプローチは、発達的視点から人間の行動(知覚運動機能、認知機能、さらに日常生活での行動様式など)を評価し、改善を図ります。
治療では、現在の発達レベルより上位レベルの行動様式の獲得を目指します(例えば、座位まで可能であれば立位の獲得が目標となります)。
発達的アプローチは障害児をはじめとして、多くの中枢神経疾患に適応され、高齢者の機能的状態の維持にも利用さます。

リハビリテーション的アプローチは、自立度を評価し、それを阻害する要因の除去と動作遂行能力の向上を図ります。
代償手段を用いて患者様の残存機能を最大限に発揮させて、可能な限りの自立させることが目標となります。この中には、自助具や装具、車椅子などを用いることや家屋改造などの環境調整も含まれます。リハビリテーション的アプローチでは各種の身体障害が対象となります。
神経心理学的アプローチは、従来のリハビリテーションが身体障害に焦点を合わせているのに対し、認知障害やパーソナリティ障害に視点を置き、その評価を行い治療教育や心理的介入を通して社会への復帰を促進させます。頭部外傷や全ての脳障害に適応されます。

希望病院の基本情報

スポット名 希望病院
TEL 048-723-0855
FAX 048-721-8813
住所 〒362-0806
埼玉県北足立郡伊奈町小室3170
営業日
診療時間:
9:00~12:00/14:00~17:00
※第3日曜 午前診療
【小児科】月・木・土午前
9:00~12:00/14:00~17:00
【皮膚科】火・金
9:00~12:00/14:00~16:00
休診日:
日曜(第3日曜日は除く)・祝日・お盆(8月13日~8月15日)・年末年始(12月29日~1月3日)
※12月28日が平日の場合は、診察は午前まで
HP http://www.nozomi.or.jp/index.html

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP