シャカイフクシホウジン オクヤマロウジンホーム

社会福祉法人 奥山老人ホーム

笑顔の仲間が待ってます
介護・福祉
  • 老人保健施設
エリア
静岡県浜松市北区
最寄り駅
浜松市北区役所から車で15分
天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線 金指駅 から車で17分
社会福祉法人 奥山老人ホームに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ようこそ!奥山老人ホームへ
社会福祉法人奥山老人ホームは、昭和30年2月、東海の名刹 臨済宗方廣寺派の大本山 「方廣寺」の管長“足利紫山”管長の提唱により建設が決定され、地元旧奥山村をはじめ地域の多くの皆さんの善意が実り、共同募金の援助とともに、30名の養老施設として誕生しました。
以来59年に亘り地元をはじめ多くの関係者の皆様にご支援をいただき今日を迎えることができました。
その間、養護老人ホームは50名定員となり平成18年の法改正により一部が特定施設として介護保険サービスを提供する施設に変わり、リフレッシュ事業から発展したデイサービス事業も平成4年から、介護保険施行と同時に居宅介護支援事業や訪問介護事業所も併設し、地域の福祉の拠点となるべく努力をしてまいりました。
そしてこれからも地域高齢者の方のみならず広く地域のみなさんに信頼していただける施設・事業を展開してまいります。
また、皆様からのご意見についても広くお寄せ下さい。
養護老人ホームとは
おおむね65歳以上の方で「環境上の理由」及び「経済的な理由」により居宅での生活が困難な方が対象となります。

●環境上の理由・・・家族や住居の状況などからその方が現在置かれている環境の下では居宅において生活することが困難と認められる場合。
●経済的理由・・・本人の属する世帯が生活保護を受けているか市町村民税の所得割を課せられていない場合。

平成18年4月の介護保険法及び老人福祉法等の改正により養護老人ホームの入所者の方も介護保険の居宅サービスを利用することができるようになり、奥山老人ホームも平成18年10月特定施設(外部サービス利用型特定施設入所者生活介護事業所)の指定を受けました。
入所手続き
養護老人ホームへの入所については、ご利用者ご本人の入所についての意思の確認から始まります。
次にご家族や近親者の方々の意思の確認をして、お住まいの市町村の高齢者福祉担当課へご相談下さい。
(相談は地区の担当民生児童委員の方や地域包括支援センターなどでも可能です。)

市町村への申し込み後は、担当者からの調査があり、主治医による健康診断書とともに入所判定会での判定を待つこととなります。(入所判定会の開催は市町村により異なります。)

入所判定会(精神科医師・内科医師・保健所長・施設職員・市町村職員等で構成)において、入所の可否が決定され、入所可の判定がでれば入所待機者として登録されることとなります。
しかし、養護老人ホームに空きができるまでは、あくまでも待機の状態です。
なお、緊急を要する場合や体験入所等の制度もありますので、市町村の担当職員の方にご相談下さい。
奥山老人ホームの一番の自慢は食事の”おいしい”こと
栄養のバランスのとれたメニューに沿って季節感を大切に取り入れながら新鮮な食材を吟味し、「温かいものはより温かく、冷たいものは冷えたまま」を心がけ、真心のこもった食事を提供しています。

単調な生活に変化をつけ潤いを持っていただきたいと暦の歳時記に合わせ趣向を凝らした行事を行い、それに由来する行事食を提供しています。
ショートステイ
生活習慣等の指導を行うとともに体調調整を図る目的で一時的に短期入所室でお預かりします。
利用料は1日 3,810円です。
(うち 2,080円は市で負担していただけます。【市からの負担には一定の条件があります】)
ご利用については、市の高齢者福祉担当課・お住まいの地域を担当する包括支援センター又は奥山老人ホームまでお問い合わせ下さい。

社会福祉法人 奥山老人ホームの基本情報

スポット名 社会福祉法人 奥山老人ホーム
TEL 053-543-0320
FAX 053-543-0344
住所 〒431-2224
静岡県浜松市北区引佐町奥山1430-180
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
年中無休:
*但し、年末年始は除く
HP http://www.inasa-okuro.jp
駐車場 あり
PAGE TOP