ナノハナクリニック

菜の花クリニック

医療から介護まで総合的な在宅・施設療養サービスの提供をしております
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 消化器内科
  • 歯科
エリア
東京都西多摩郡瑞穂町
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
菜の花クリニックでは要介護者を対象に、家庭復帰を目指す利用者の方々に応じた科目を標榜しております。
加えて内視鏡検査、訪問診療、嚥下機能向上支援にも力を入れており、医療から介護まで総合的な在宅・施設療養サービスの提供をしております。
診療のご案内
一般内科診療・神経内科・検診・内視鏡・超音波・全身CT・デジタルレントゲン機器などによる画像診断を提供します。
訪問診療で ” 暮らしの場 ” での療養を支えます。
高齢者の口腔 ・ 嚥下機能を守り、食べる楽しみを維持するための歯科診療を提供します。

お体の不自由な方、通院困難な方のために無料送迎サービスを致します。
送迎エリアについてはホームページを参照下さい。
診療科目のご案内
■内科
熱、咳、息苦しい、動悸、腹痛、胸やけ、頭痛など何かの疾患の兆候として現れているものと思われる症状が出たらお気軽にご相談ください。
症状を見逃してしまうと、それが後々大きな病気の前触れということを知り、大変なことになってしまいます。
早めの検診、予防を心がけましょう。

■消化器内科
主に消化器 ( 食道や胃腸、肝臓、胆嚢、膵臓 ) に関する病気の検査や治療を行います。
腹部に生じた痛みや嘔吐や下痢などの症状が出た場合は消化器系の病気の可能性があります。症状は同じでも原因となる疾患は様々なのでお気軽にご相談ください。

■神経内科
※外来・訪問診療共に予約制です。お電話でお問い合わせください。
1) 外来診療
パーキンソン病、もの忘れなどの認知症、脳血管障害、頭痛、会話の障害、歩行のふらつき、手足のしびれ、痛み、筋力低下などを主に診療

2) 訪問診療
通院が困難な神経難病(パーキンソン病など)の患者さん宅を看護師と共に定期的に訪問、在宅診療も行っております。
家族との生活の中で円滑に療養ができるよう支援します。

■禁煙外来
<診療内容>
1、診察
2、呼気一酸化炭素濃度の測定
3、禁煙実行、継続に向けてのアドバイス
4、禁煙補助薬の処方

■地域連携型認知症疾患医療センター
診療所型の当センターでは、地域の医療・介護・福祉機関や事業所の多職種と連携した、認知症の人とご家族の全人的ケアの提供を目指しています。
ご心配事をご相談ください。

■歯科
当歯科室の特長は、お口からの食事が取りにくくなった方、つまり摂食機能の低下をきたしか方の、リハビリを主として行う歯科です。
菜の花クリニックでは、内科及び歯科を中心にスタッフでチームを結成し、摂食・嚥下リハビリテーションに取り組んでおります。

スポット基本情報

スポット名 菜の花クリニック
TEL 042-557-7995
FAX 042-557-7996
住所 〒190-1212
東京都西多摩郡瑞穂町殿ケ谷 454
営業日
9:00~12:30 ×
13:30~17:00 × × ×
診療時間:
午前9:00~12:30
午後13:30~17:00
月曜日から土曜日営業(土曜日は午前診療)
休診日:
水曜・土曜の午後、日曜、祝日、年末年始
HP http://www.kanjinkai.net/nanohanaclinic
PAGE TOP