ハライイン

原医院

防府市の精神内科 原医院。こころに不調を感じたら、お気軽にご相談下さい。
病院・医療
  • 精神科
  • 心療内科
エリア
山口県防府市
最寄り駅
JR山陽本線 防府駅 から徒歩約7分
原医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
どんなとき受診するのでしょうか?
悩みやストレスが昂じて眠れなくなったり、気分が沈みこんだり、胸が苦しくなる事はありませんか?
こんなに辛いのなら、いっそ死んで楽になりたいと思ったことはありませんでしょうね。
突然、激しい動悸や息苦しさ、震え、めまいなどがして、今にも自分がどうにかなってしまいそうな恐怖感に襲われたりしたことはありませんか。

●こころの病気はさまざまです。
不眠、不安、パニック障害、強迫性障害、不登校、引きこもり、ストレス性障害、更年期障害、認知症。うつ病、総合失調症

このほか、心の健康に関する問題や心身症、てんかんなどもご相談下さい。
どんな治療をするのでしょうか?
心を病むには、それなりの理由があります。
治療は、まず患者さんの話をよく聞く(傾聴)から始まります。
病気によって治療方法は異なりますが、症状に応じた薬物療法や心理療法を併用します。
また自立訓練法、認知行動療法、臨床心理士によるカウンセリングなども行っています。

●あなたのストレス度は大丈夫ですか?
精神的や身体的に負担を感じる状況や刺激を「ストレッサー」といい、それに適応しようとする心や体の歪みを「ストレス」といいます。
適度のストレスは必要ですが、過度のストレスは体や心にいろんな障害をもたらします。

●過度の疲労やストレスを放っておくと・・・
日常的なストレスから来る悲しみや不安、空しさといった憂うつな気分は大なり小なり誰しも体験することですが度を越すと、次のような病気になる事があります。

・心身症・・・・胃・十二指腸潰瘍、下痢便秘など過敏性腸症候群、神経性頻尿、脱毛、喘息、狭心症、高血圧など

・神経症・・・・頭痛、不眠、食思不振、肩こり、神経性頻尿、神経過敏、アルコール依存、摂食障害

・うつ病・・・・高度の不眠、自信喪失、抑うつ感情、集中力・意欲減退、自責感、罪業感、希死念慮

私達は飽くなき競争社会での氾濫する情報や、複雑な人間関係の中での様々なストレスにさらされています。
上手に気分転換して、ストレス発散し、毎日を伸び伸びと過ごしましょう。
物事に余りこだわらない、神経過敏にならないようにし、心にゆとりを持つようにしましょう。
ごあいさつ
地元の総合病院の精神科、神経科での経験を中心に、さまざまな領域のこころの問題を扱ってきました。
多くの患者さんは、もともとは健康で、ストレス状況に対しても上手に対処する力をお持ちです。
ただ、いったんバランスを崩すと、その力のことを本人も周りも忘れてしまいます。
そんな本来の力に気づいていただくことを心がけています。
地域のネットワークのなかで、軽快なフットワークで診療にあたります。

原医院の基本情報

スポット名 原医院
TEL 0835-38-2424
FAX 0835-38-2944
住所 〒747-0037
山口県防府市八王子1丁目20-23
営業日
9:00~12:30 ×
14:00~18:00 ×
△=第3土曜のみ休診
診療時間:
09:00~12:30
14:00~18:00
休診日:
木曜、土曜午後・第3土曜日・日曜・祝日
HP http://www.haraclinic.net/
PAGE TOP