カイゴロウジンホケンシセツヤヨイダイ ジン

介護老人保健施設やよい台 仁

ご利用の皆様と職員がよりよい時間と空間を共有できるやよい台仁でありたいと思います。
介護・福祉
  • 介護施設
  • 老人保健施設
エリア
神奈川県横浜市泉区
最寄り駅
相模鉄道いずみ野線 弥生台駅 から徒歩10分
介護老人保健施設やよい台 仁に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
施設長ご挨拶
皆様、こんにちは。
介護老人保健施設やよい台仁の施設長の江口です。
日頃は施設の運営にご理解とご協力を頂きまして誠にありがとうございます。

十数年来、高齢化社会が問題となっていますが、年金・医療・介護、どれをとっても明るい兆しは見えてきません。
この高齢化社会の第一線を支え、皆様が少しでも住み易くお元気に過ごして頂けますように「やよい台仁」を開設して、14年目に入っています。
本入所・短期入所・通所リハビリと、皆様には大変お世話になっています。

やよい台仁の職員全員が下記に掲げる理念の精神を忘れずに、利用者様と目線を同じにして、又同じ気持ちになって頑張っていきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

施設長 江口 環禧
やよい台仁 理念と運営方針
「仁」という字には、慈しみ・親しみ・思いやり・うるおい、などの意味があります。
そんな私たちの思いを込めて名付けました。

<やよい台仁 理念>
ご利用の皆様と職員がよりよい時間と空間を共有できるやよい台仁でありたいと思います。
<運営方針>
1.「仁の心」をもって介護にあたり、ご利用様皆様を始め、ご家族や地域の皆様から信頼される施設を目指します。
2.ご利用様皆様に「我慢させない」、「気を遣わせない」介護を目指します。
3.職員個々の向上と相互の連携を図り、ご利用様皆様中心の介護を目指します。
通所リハビリ(デイケア)のご案内
私たち やよい台仁デイケアは・・・

■1.ご利用者さま一人一人の「こころとからだの自立」をサポートします。
■2.入浴はゆったり入れるヒノキの浴槽をご用意しています。ご自身の力で入れるような個人浴槽もあります。
■3.食事はご自宅で召し上がる時と同じような食器を使い、ご飯・汁物はスタッフがお一人ずつよそいます。
■4.レクリエーションは日常生活の一つ一つの動作を無理なく行えるような「生活リハビリ」や、遊びを通したリハビリ「遊びりテーション」を充実させています。

ご自宅にいるような雰囲気の中でお過ごしいただけるよう、スタッフ一同心がけています。
リハビリテーションについてのご案内
入所・通所ご利用の皆様に、リハビリ専門スタッフ(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)により個別でのリハビリテーションを実施しています。
個別的な機能訓練を行う他に、集団でのレクリエーションなどを行うことで、より自立した活気のある生活の維持獲得に努めております。

また、在宅復帰の際にはリハビリスタッフによる住環境整備などのアドバイスなども行っています。
平成27年4月より生活行為向上リハビリテーションも開始しました。

◆理学療法士によるリハビリテーション
日常生活動作の維持向上に向けて、おひとりおひとりに合わせた筋力トレーニングや歩行訓練などを実施しています。
◆作業療法士によるリハビリテーション
その方の基本的な身体能力を生かして、食事動作や更衣動作などの日常生活動作の練習を実施しています。
◆言語聴覚士によるリハビリテーション
失語症や構音障害・記憶障害の方々にそれぞれの症状に応じた個別的アプローチを行います。

介護老人保健施設やよい台 仁の基本情報

スポット名 介護老人保健施設やよい台 仁
TEL 045-814-6601
FAX 045-814-6602
住所 〒245-0008
神奈川県横浜市泉区弥生台55-55
営業日
受付時間:
7:00~20:00
年中無休:
-
HP http://www.keiseikai-med.jp/group/yayoidai-jin/
PAGE TOP