カイゴロウジンホケンシセツ ナノハナ

介護老人保健施設 菜の花

生活の自立を支援することによって家庭復帰を目指す介護保険施設です。
介護・福祉
  • 介護施設
  • 老人保健施設
エリア
東京都西多摩郡瑞穂町
最寄り駅
瑞穂町役場から車で8分
JR東日本八高線 箱根ヶ崎駅 から車で8分
介護老人保健施設 菜の花に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
介護老人保健施設は、状態が安定化にあり、病院での入院治療よりも看護や医学的管理下の介護が必要な要介護者を対象に、リハビリテーションと日常生活上の支援を行いながら生活の自立を支援することによって家庭復帰を目指す介護保健施設です。
ご利用サービス
《入所介護サービス》
病院での入院治療を終え、家庭に復帰する為にリハビリテーションが必要な方などにご利用いただけます。
介護認定を受けて「要介護」と認定された方が対象となります。
(「要支援」の方はご利用になれませんのでご注意ください)
個別の介護サービス計画 (ケアプラン) のもとで、日常生活動作のリハビリをしながらの療養ができます。

《短期入所サービス(ショートステイ)》
入院治療の必要がなく、介護認定を受けて「要介護」もしくは「要支援」と認定された方がご利用になれます。
おおむね 1週間前後の短期間、施設に入所していただき、介護サービスを受けていただく事ができます。
介護保険の規定によって、ご利用可能な日数は要介護度に応じて上限が決められていますので、在宅でのケアプラン作成を依頼されている介護支援専門員(ケアマネージャー)、又は当施設の相談員にご相談ください。

《通所リハビリテーション》
入院治療の必要がなく、介護認定を受けて「要介護」もしくは「要支援」と認定された方がご利用になれます。
午前10時から午後4時までの日帰りで、リハビリテーション、入浴、レクリエーションなどを行ないます(昼食付き)。当施設の車で送迎を行なう事も可能です。
ご利用可能な曜日、回数については、要介護度やお住まいの住所等により調整が必要になりますので、在宅でのケアプラン作成を依頼されている介護支援専門員(ケアマネージャー)、あるいは当施設の相談員にご相談ください 。
菜の花の一日
9:00頃
ご希望により送迎いたします。送迎範囲はお問い合わせ下さい。(通所リハビリテーション)

10:00頃 体調チェック
皆さまの健康管理を致します。

10:30頃 入浴
おひとりおひとりの身体状況にあった入浴サービスをいたします。

10:30頃 理学療法・作業療法・言語療法
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による専門的なリハビリテーションを行ないます。
介護予防の為のリハビリテーションも行っています。

11:30頃 嚥下体操
皆様の口腔機能の維持・向上の為の集団運動を行います。

12:00頃 昼食
「食」こそ健康の源。栄養管理された昼食を提供します。

12:30頃
空き時間等を使って、趣味活動を楽しんで頂いています。

13:30頃 レクリエーション
身体能力に応じた社会参加を目指します。

13:30頃 作業療法
応用的運動能力や社会的適応能力の回復・維持・開発を図ります。

15:00頃 ご帰宅
ご希望により送迎致します。(通所リハビリテーション)

介護老人保健施設 菜の花の基本情報

スポット名 介護老人保健施設 菜の花
TEL 042-568-5111
住所 〒190-1212
東京都西多摩郡瑞穂町殿ケ谷454
営業日
開館時間:
お問い合わせ下さい
休館日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.kanjinkai.net/nanohana
PAGE TOP