ハヤシナイカクリニック

はやし内科クリニック

「何でも相談でき、頼れるかかりつけ医」に
病院・医療
  • 内科
  • 循環器内科
  • 呼吸器内科
  • クリニック
エリア
兵庫県西脇市
最寄り駅
JR西日本加古川線 西脇駅 から車で約6分
はやし内科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
理念・基本方針
当院では、【信頼される医院】を目標として診察にあたります。
具体的に3つの方針を重視した診療を行ってまいります。
…安心・安全の医療の提供
…専門性を活かした地域医療の貢献
…自己研鑽し、最善の医療を提供する

<基本方針>
・患者さんの立場に立ち、わかりやすい説明を心掛けます。
・問診・聴診・触診など、検査データのみにとらわれない診療も重視します。
・職員も精神的・肉体的な健康を保ち、末永く地域の皆様から信頼されるクリニックを目指します。
・地域の医療機関・専門機関と連携し、最適な医療環境を追求します。
診療科目
当院は循環器内科を専門としております。
循環器疾患と言えば、急性心筋梗塞、狭心症、心不全、不整脈などを思い浮かべるかもしれません。
しかし、高血圧症、糖尿病、高脂血症といったような生活習慣病や、飲酒、喫煙、ストレスをはじめとする生活習慣の乱れがその一因とされています。また、近年メタボリックシンドロームと呼ばれる病態はインスリン抵抗性がその背景であることが解明されており、当院ではそれらの病態を踏まえた診療を心がけ、薬物療法のみならず、きめ細やかな生活指導も行い、できるだけ日本人の死因の第2位とされる脳・心血管疾患を予防するよう努めております。

<内科診療全般>
風邪や腹痛、発熱、原因がはっきりしないめまいや、体のだるさなど、何科を受診して良いかわからないような症状などを総合内科専門医の資格を生かして診療いたします。

<循環器内科>
胸が締め付けられる、重苦しい、動悸がする、息がしにくい、下肢が腫れる、歩行中に足がだるくなったり痛くなるなどの症状は、循環器専門医の資格を生かして診療いたします。

<呼吸器内科>
煙草などが原因とされる、慢性閉塞性肺疾患や、気管支喘息などの診断・治療を行います。肺気腫や重症心不全などによる、在宅酸素療法のご提供も可能です。

<生活習慣病>高血圧症、高脂血症、糖尿病などは自覚症状がほとんどない上に、脳・心血管疾患などの原因となり、早期からの適切な治療が必要です。私の最も得意とする分野です。

<消化器・肝臓内科>腹部症状全般に関して治療し、必要と判断すればCT、MRIなどの画像検査及び胃カメラ、大腸カメラなどの光学的検査などを迅速に近隣の病院へご紹介いたします。

<睡眠時無呼吸>
居眠り事故などの社会的、高血圧、脳卒中などの医学的な問題点のある睡眠時無呼吸症候群の早期発見が可能です。

はやし内科クリニックの基本情報

スポット名 はやし内科クリニック
TEL 0795-22-9500
FAX 0795-22-9501
住所 〒677-0017
兵庫県西脇市小坂町横溝175
営業日
8:30~12:30 × ×
15:00~18:30 × × ×
△8:30~13:00
受付時間:
8:30~12:30
15:00~18:30
※土曜日のみ 8:30~13:00
休診日:
土曜日午後・木曜日・日曜日・祝祭日
HP http://www.hayashi-naika.com/
PAGE TOP