アカシツチヤマビョウイン

明石土山病院

羊と池のあるソーラー施設に囲まれた静かな環境のもとで、4科目の診療科を標榜する病院です
病院・医療
  • 精神科
  • 心療内科
  • 循環器内科
  • 歯科
  • リハビリテーション科
エリア
兵庫県明石市
最寄り駅
JR西日本山陽本線 土山駅 北出口から車で約5分・から徒歩約30分
明石土山病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
外来を訪れる患者様は、統合失調症や気分障害をはじめ、症状性を含む器質性精神障害、神経症性障害、人格障害など様々で、病状によっては外来治療だけでなく、適切な入院治療も行っています。
当院の特徴の一つは、松永寿人先生による強迫性障害専門外来、花田雅憲先生による児童思春期外来は小児科からの紹介で来院される事もあり、保護者とともに臨床心理士らと連携しながら治療を行っています。
精神疾患は身体疾患と同様に昼夜問わず、急激に発症あるいは悪化することがあるため、当院では近隣の精神科病院とともに精神科救急制度輪番に参加し、急性期にも積極的に対応しています。
各外来診察のご案内
●外来受診と入院
院長15歳以上精神科全般 外来診察<要予約>
出張等の都合で診察ができない場合もございます。
初診の方は予診を行いますので、30分早くお越し下さい。
●児童思春期専門外来
松永先生 強迫性障害専門 外来診察<要予約>
出張等の都合で診察ができない場合もございます。
診察状況により長めに待ち時間を頂く場合がございます。
●強迫性障害専門外来
花田先生 児童思春期専門 外来診察<要予約>
出張等の都合で診察ができない場合もございます。
デイケアサービスのご案内
デイ・ケアとは、外来で社会復帰を目指す方のもので、自分の将来の目標を大切にしていただきながら、今できそうな事、やれる事を共に考え、活動してゆく場所です。
デイケアに参加する事で、あたらしい友達ができたり、趣味が広がったり、生活にメリハリがついたり、ストレスが発散できたり などなど 小さい事ですがそういったことを積み重ねながらゆっくり将来のことを考えてゆきましょう。

特にSST(生活技能訓練)は、社会で直面する場面を想定し、メンバーの前で予行演習を何度も繰り返して、その技能を習得する方法で、人間関係のにがてな方々に大変有効です。
曜日によっていろいろなプログラムがあります。スポーツは軽いものからすごくハードなもの、楽しく懸賞応募(川柳・クロスワードなど)、時には手話などを行ったりなんてこともしています。
みんなでゲームをしたり、クッキング、創作活動、話し合い、カラオケなども行っています。
また季節の行事(花見・紅葉狩り・運動会・クリスマス会など)や外出などがあります。
作業療法・レクリエーション
作業療法は入院中の患者さんの社会復帰の訓練を行う場所です。
作業療法室には、体育館、料理教室があり、運動療法、編物、刺繍、木工細工などさまざまなプログラムがあります。
特にSST(生活技能訓練)は、社会で直面する場面を想定し、メンバーの前で予行演習を何度も繰り返して、その技能を習得する方法で、人間関係のにがてな方々に大変有効です。
フィッシュ哲学について
当院看護部は、平成24年7月からフィッシュ哲学(通称:フィッシュ)を取り入れ、スタッフが明るくイキイキと働ける職場づくりに努めています
■フィッシュとは
アメリカ・シアトルのパイク・プレイス魚市場で発祥したマネジメント哲学です。
魚市場で、お客さんが来ず売上げが悪い状況の中、そこで働く人たちが自分たちが変わらなければ良い環境はうまれないと気づきました。
1日のうちの長時間を仕事場で過ごすわれわれは、なぜ仕事場そのものを楽しく、よりよいところにできないのだろうか?
よりよい仕事場で働き、生活の素晴らしさにつなげていけないものか?
そのためにこの魚市場を世界一の魚市場にしよう!というプランを具現化するために、彼らは4つの原理を自発的に実践していたということがわかったそうです

■4つの原理について
フィッシュは、誰もが簡単に実行できる4つの原理からなります。
●態度を選ぶ
仕事そのものは選べなくても、どんなふうに仕事するかは自分で選べる
●遊ぶ
遊び心を取り入れる
●人を喜ばせる
自分の求めているものではなく相手が求めているものを考える
●注意を向ける
しっかりと向き合う
*これらの要素を1人1人のスタッフが実践し、自分も周りの人も元気に働けるよう様々な工夫を凝らし、後に患者さんのケアにも取り入れていくことが目標です。

明石土山病院の基本情報

スポット名 明石土山病院
TEL 078-942-1021
FAX 078-941-1573
住所 〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水2744-30
営業日
9:00~12:00 ×
13:00~17:00 × ×
診療時間:
9:00~17:00(受付終了 16:00) 土曜日 12:00(受付終了 11:30)
休診日:
日曜・祝日・祭日、及び11月1日(開院記念日)
blog http://www.athp.jp/topics/topics.cgi
駐車場 あり外来専用駐車場 12台 職員兼用駐車場 130台
PAGE TOP