イシカワナイカクリニック

いしかわ内科クリニック

アレルギー、リウマチなどにも力を入れて診療しております。
病院・医療
  • 内科
  • リウマチ科
  • アレルギー科
エリア
東京都町田市
最寄り駅
町田市役所から徒歩19分
JR東日本横浜線 古淵駅 から徒歩20分
いしかわ内科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
北里大学病院膠原病感染内科に20年以上在籍し、一般内科、リウマチ病、膠原病の研究、診療に従事してまいりました。これまでの経験と実績を活かした専門性の高い診療と皆様の健康管理のお手伝いをさせていただきたいと考えております。皆様のホームドクターとしてまた、リウマチ病の専門的診療施設として地域医療に貢献してゆく所存でございます。何卒よろしくお願い致します。

院長 石川 章
リウマチについて
― リウマチと関節リウマチの違い ―
実は、症状が似ているため、正しく認識されていません。関節が腫れあがってくることを特徴とする病気です。
痛んで、腫れて、熱を帯びて、赤みを帯びてくるのが典型的です。これが関節炎です。しびれるのではなく、関節が腫れあがって痛むのです。

現在日本には、60~70万人の関節リウマチの患者さんがいます。女性の患者さんが男性の3~4倍と多く、20~30代での発症も比較的多いです。
原因不明ですが、免疫能力の変調で、ある種の病的蛋白が関連していることは明らかです。病的たんぱく質は、リウマチ反応と称され、血液中に検出されます(通常は陰性のはずのものです)。
主に、全身の関節膜(滑膜)に炎症を惹起して、痛みだし腫れてきます(滑膜炎あるいは関節炎という病状です)。いったん腫れたらそう簡単には引きません。関節炎が持続し、次第に骨や軟骨の吸収反応が起こるため変形・強直(固まる)に至ってしまうのです。
残念ながら、湯治で体を休めても治りません(腫れあがっているのに、温泉で暖めても良いとは思えません) また、リウマチ反応のような病的たんぱく質は、体のあちこち(内臓)に炎症を起こすことがあります。関節炎よりも内臓の病状が強く出ているときには膠原病と呼ばれるのです。

関節リウマチ、膠原病は、何よりも的確に診断することが大事なことは言うまでもありません。
もし診断を受けた場合、しっかりとした治療を(内服や注射や手術)受けなければいけません。
当クリニックでは、問診・診察・諸検査(主に血液検査、エックス線検査)を通して、さまざまな痛みやしびれの出現を適切に診断し、最善の治療が受けていただけるように、専門的判断をしたいと考えております。

当クリニックは、
(1) 一般内科クリニックとして内科系疾患全般の診療を行います。
(2) 関節リウマチの専門的最新治療(生物学的製剤を含む)を行います。
(3) 町田市成人健康診断、大腸がん検診、前立腺がん検診、などを行います
(4) 各種予防接種も行います(要予約)

からだの諸症状でご心配・お悩みの方々、リウマチ、膠原病ばかりでなく、糖尿病、甲状腺疾患、痛風、高血圧症、動脈硬化症、腎臓病、呼吸器疾患、膀胱炎など尿路疾患、花粉症、喘息、皮膚炎などアレルギー疾患、さらに、不眠症など。かかりつけ医として日々の健康管理のお役に立てるよう診療させていただきます。
お気軽にご相談ください。

いしかわ内科クリニックの基本情報

スポット名 いしかわ内科クリニック
TEL 042-727-4970
住所 〒194-0022
東京都町田市森野4-21-5
営業日
9:00~12:00 ×
14:30~18:00 × × ×
診療時間:
9:00~12:00
14:30~18:00
休診日:
日曜日・祝日・水曜日、土曜日午後
HP http://ishikawa-medical.com/
PAGE TOP