ホッカイドウギョウセイショシカイ

北海道行政書士会

悩んでないでまず相談。行政書士は一番身近な法律家です。
法律・会計関連
  • 行政書士
エリア
北海道札幌市中央区
最寄り駅
札幌市営地下鉄東西線 西11丁目駅 4番出口から徒歩4分
北海道行政書士会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
行政書士の仕事
行政書士は、行政書士法(昭和26年2月22日法律第4号)に基づく国家資格者で、他人の依頼を受け報酬を得て、役所に提出する許認可等の申請書類の作成並びに提出手続代理、遺言書等の権利義務、事実証明及び契約書の作成等を行います。業務は、従来の書類作成のみにとどまらず、コンサルティングを含む許認可手続業務・予防法務へと移行してきており、“身近な相談相手”として国民から大きく期待されています。
業務案内
(1)会社を作りたいと思ったら…
会社設立は、行政書士の代表的な業務の一つです。代理人として定款作成し、 会社設立だけでなく、設立後も、会計記帳や許認可申請、ISO認証(9001・14000)取得… といった様々な分野で、サポートいたします。 また一口に法人といっても会社などの営利法人のほか、NPO法人などの非営利法人など、法人も様々です。

(2)建設業の許可を取りたい、公共工事に参加したい…
営業の種類によっては、各種の許認可や届出が必要な場合もあります。 許認可には、法定の要件を満たす必要がありますし、添付書類の作成が煩雑な場合もあります。 また、許認可取得後も、一定期間ごとに更新手続が必要な場合が多いのでご注意ください。
官公署に提出する書類を業として作成できるのは、行政書士だけです。 お悩みの際は、最寄りの行政書士まで、お気軽にお尋ねください。

(3)社会保険・労働保険、手続でお困りでしたら・・・
昭和55年9月1日現在入会している行政書士は、各種社会保険の手続も行います。
・社会保険新規適用申請
・労働保険新規適用申請
・就業規則作成
・賃金規定、退職金規程
・労働保険事務組合設立認可申請

(4)土地利用についてお困りでしたら…
一定規模の開発行為を行うにあたっては、たとえ自己の土地であっても、自由にできるわけではありません。 正式の行政手続を経る必要があります。 また土地の利用にあたっては、都市計画法上の用途区域や、建築基準法、農地法といった関連法規の規制などにも、注意が必要です。

(5)貨物運送を始めたい、自動車を買ったり売ったりの手続きは…
自動車に関する身近な手続も、行政書士の業務です。 また、交通事故に関する相談や、自動車を用いる営業を開始する際にも、行政書士はお力になります。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。

(6)大切な約束を文章にしたいとき…日常生活でもお役に立ちます
行政書士は、身近な街の法律家です。契約手続の相談や書類の作成、著作物の保護、 内容証明書の作成等、お悩みの際は、最寄りの行政書士まで、お気軽にご相談ください。

(7)外国人を雇いたいとき…身分上の業務あれこれ
戸籍に関する業務も行政書士の取扱業務です。 戸籍に関する手続のほか、戸籍簿謄本、住民票など、各種手続で必要な場合には、行政書士がお力になれます。
また外国人の方の入国・在留など入国管理法に基づく諸手続には、人生を左右する重大なものも含まれます。 ご自身での手続が困難とお感じになられましたら、最寄りの行政書士にご相談ください。

(8)家族の方が、困らないように…相続に関して
人は誰でも、やがて亡くなります。 自分の死後、遺産をめぐって肉親同士が、骨肉の争いをしないですむよう、生前から準備をしておくことも大切です。 遺言の作成・相談や、遺言執行は、最寄りの行政書士にご相談ください。
被相続人が亡くなられた場合、相続手続を開始するにあたっては、戸籍の調査、遺産目録の作成、遺産分割協議といった手続が必要です。 また、場合によっては、相続放棄手続をしないと、多大な負債を抱えてしまうこともあります。 相続手続でお悩みでしたら、最寄りの行政書士にご相談を。

北海道行政書士会の基本情報

スポット名 北海道行政書士会
TEL 011-221-1221
FAX 011-281-4138
住所 〒060-0001
北海道札幌市中央区北一条西10丁目1-6 北海道行政書士会館
営業日
受付時間:
9:00~17:00
休業日:
土曜日、日曜日、祝日
Facebook https://www.facebook.com/hokkaidogyosei
PAGE TOP