ツルカワサナトリウムビョウイン

鶴川サナトリウム病院

東京都町田市にある内科・老人内科、精神科・老年精神科を併設する病院です。
病院・医療
  • 内科
  • 老年内科
  • 精神科
  • 老年精神科
エリア
東京都町田市
最寄り駅
町田市役所から車で25分
小田急電鉄小田原線 鶴川駅 から送迎バスで約8分
鶴川サナトリウム病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
病院長ご挨拶
当院は、内科および老年内科と認知症の治療を主体とした精神科を併設する病院です。
開設以来、初期より認知症医療に専門的に取り組んでまいりました。認知症の患者さまは高齢であり多くの合併症が併存することが多く、これを補完すべく患者さまには精神科、内科の両科主治医を配する体制で臨んでおります。
認知症医療の先駆病院としての責任を果たすとことを念頭におき、一般内科と精神科の密なる連携を保ち、最新の医療技術の提供を行うことを目指しています。また、栄養管理に重点をおき、いままで培ったノウハウと合わせ、やさしさと思いやりを大切にした看護、介護による患者さまのQuality of Life(生活の質)の向上を目指しております。
また患者さまのみならず、ご家族や知人の方々にも信頼され安心していただける病院づくりを使命とし、たゆまぬ努力を続けていきたいと考えております。

病院長 小田切 統ニ
ご案内
患者さまが日々の生活を実感し、閉じこもることなく社会との関係を保ち続けることや、季節感を感受していただき心なごむことが治療の上でとても大切なことと考えています。また、それにもまして生活を共にする職員との交流も重要と思われます。
患者さまの笑顔を何より大切にし、創造すること、考えること、歌うこと、遊ぶことを通して、患者さまの人格が尊重された、充実した療養生活が送れますよう努力しております。
加えて、入院患者さまが安心して総合的な医療をお受けになれるよう、内科・精神科の医師の他にも、大学病院と連携を保ち皮膚科・眼科・整形外科・婦人科・泌尿器科・放射線科の医師による診療体制を整えています。
診療案内
▼内科・老年内科
生活習慣病から高齢者の終末期医療までの幅広い領域に対する診療活動を行っております。
一般的な臓器別診療では、高齢者特有の問題(認知機能障害・虚弱・低栄養・身体機能障害など)への対応がされにくいため、高齢者の総合的な内科診療を行っております。

≫診療と治療の方針
入院診療におきましては、高齢者の人生を視野に入れ、個々に寄り添える診療の実現に努めています。そのために、医師・看護師だけでなく、薬剤師・臨床心理士・栄養士・理学療法士・作業療法士など、多職種によるチーム医療を積極的に構築し、それぞれの専門性を重視した診療を行っています。
終末期には、病状やご本人の意向に基づいて、自然の摂理に沿った節度のある診療(緩和医療)を大切にし、そのため通常の診療においても終末期に対する意向を確認することを心掛けています。
また、在宅医療への新たな取り組みとして、地域の施設との連携に力を入れています。
◎対象とする主な病気
老年内科、内科全般、認知症に伴う内科疾患、終末期医療

▼精神科/老年精神科(もの忘れ外来)予約制
「もの忘れが多い…」と不安を感じる方、「認知症では?」と気になる方などを対象に診察しております。早期診断、早期治療が大切です。外来は予約制となっております。お気軽にご相談下さい。

≫診療と治療の方針
認知症に伴う精神病症状に対し、薬物療法を行っております。診療は医学的治療だけではなく、本人やご家族さまのご相談を伺うことで「心のケア(負担や苦痛の軽減)」や、必要に応じて介護福祉情報の提供および社会資源の説明をさせて頂きます。患者さまがこれからも尊厳をもって生活ができるお手伝いをいたします。
処方しているお薬について…アリセプト、メマリー、リバスタッチ、レミニールの4種類の認知症治療薬を扱っております。お薬の形状は、ゼリー状のものや細粒、貼付薬など多様で、選択肢が広がっております。
◎対象とする主な病気
認知症全般(アルツハイマー病、血管性認知症、レビー小体型認知症など)
老年期うつ病、老年期精神病

▼栄養療法(胃ろう)外来
胃ろうとは内視鏡を用いて胃内腔と皮膚表面に瘻孔(ろうこう)を形成する小手術をいいます。
具体的には、食物や飲料や医薬品などの経口摂取が不可能、または困難な患者さまに対し、人為的に作成した瘻孔にチューブ留置し、食物や水分や医薬品を流入させ投与するための処置です。
栄養療法に関する相談、胃ろう造設からスキンケアなどの相談、胃ろうキットのメンテナンスを、医師だけではなく管理栄養士・ソーシャルワーカーなどのスタッフが連携してサポートします。

栄養療法(胃ろう)外来は、予約制となっております。
まずは医療相談室まで、お電話にてお問い合せください。
患者さまの病状やご希望、生活環境等をお伺いした上で、それらの情報を踏まえ、当院の栄養療法(胃ろう)外来が適応か否かを医師と検討いたします。

鶴川サナトリウム病院の基本情報

スポット名 鶴川サナトリウム病院
TEL 042-735-2222
住所 〒195-0051
東京都町田市真光寺町197
営業日
9:00~11:30 ×
13:30~15:30 × ×
受付時間:
内科・老年内科
平日9:00~11:30 13:30~15:30
土曜9:00~11:30
精神科/老年精神科(もの忘れ外来)予約制平日9:00~11:30 13:30~15:30
土曜9:00~11:30
休診日:
土曜午後・日曜・祝日・年末年始
https://www.youtube.com/watch?v=1KgNqJoTdLs
PAGE TOP