シオタビョウイン

塩田病院

質の高いトータルヘルスケアを地域に提供します
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 耳鼻いんこう科
  • 歯科口腔外科
  • 整形外科
エリア
長野県上田市
最寄り駅
上田市役所から車で19分
JR東日本北陸新幹線 上田駅 から車で19分
塩田病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
医療法人共和会塩田病院は創立50周年の歴史を迎えることができました。これも一重に地域の皆様方のご支援のお蔭であると心から感謝申し上げます。
当院は、設立以来、常に患者様中心の「質の高いトータルヘルスケアを地域に提供する」という理念を貫き、急性期医療から介護保険サービスまで一体的に提供できる病院のシステムを整えるために日夜努力を重ねてまいりました。この理念は、未来永劫変わることのない当院の思想でございます。
医療費の抑制政策、深刻な医師不足、少子高齢化等、昨今の医療・福祉・介護を取り巻く状況は決して明るいものではありません。しかしながら、当院がより質の高い医療を提供し、地域の皆様に信頼され、貢献し続ける病院であるよう職員一同さらなる努力を重ねてまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。
医療や介護でお困りのことがございましたら、当院のスタッフまでお気軽にご相談ください。

院長 堀内 健
診療科のご案内
■内科、呼吸器内科
当科ではどの診療科にかかれば良いかわからない方にも対応をしております。
診察・検査等を通して、その方の症状に適した診療科をご紹介させていただく場合もございます。
当院の医師・スタッフまでお気軽にご相談ください。

■外科、消化器外科他
当科では、消化器(特に消化管)疾患に関する各種の資格を有した専門医が集学的な治療を行っております。特に胃ファイバー(上部消化管内視鏡)・大腸ファイバー(下部消化管内視鏡)による内視鏡検査を積極的に行い、各種疾病の早期発見と予防にも努めております。
患者さまが出来るかぎり楽に内視鏡検査を受けることができるよう、医師・スタッフともに万全を期しております。
どうぞお気軽に当院の医師・スタッフまでお気軽にご相談ください。

■耳鼻咽喉科
耳鼻咽喉科では耳の病気、鼻の病気、顔面神経の病気、咽喉頭の病気、頭頸部の病気などに対して専門的な治療を行っています。
また「いびきが大きい」「寝ている時に呼吸が止まる」などの症状を引き起こす睡眠時無呼吸症候群の治療も行っています。
スギ花粉症でお悩みの方へ、舌下免疫療法(減感作療法)を行っております。舌下免疫療法(減感作療法)は、スギ花粉流行前の5月~11月頃に治療を開始する必要があります。

■歯科口腔外科
当科では、虫歯・歯周病・義歯といった一般的な歯科治療の他に、埋状歯の抜歯、舌腫瘍、粘膜疾患、現代病と言われているドライマウス、顎関節症、口臭などの口腔内の症状にも対応しています。
脳血管障害・高血圧・糖尿病などの有病者の方の抜歯や、寝たきりの方の口腔ケア、咀嚼(そしゃく)、嚥下障害(えんげしょうがい)の改善のサポートも行っております。
一般的な歯科治療に対しては、セカンドオピニオンの体制も整えています。

■整形外科
整形外科では、手・足・背骨などの骨、靭帯、関節、脊髄、腱、筋肉、神経に起こる病気や外傷を診療します。
整形外科の治療の主な目的は、患者さまの運動機能の回復と痛みの緩和によって、元の生活に戻るための支えとなることです。
変形性腰椎、腰椎椎間板ヘルニア、肩関節周囲炎、ばね指、変形性股関節症、外反母趾、変形性膝関節症、骨粗鬆症、関節リウマチ、骨折などの整形外科疾患でお悩みの方は、当科の医師・スタッフまでお気軽にお尋ねください。

■小児科
小児科は、子どもを全体的に診る科です。外傷以外の全ての疾患を総合的に診察いたします。子どもの病気でどの診療科にかかればよいか迷いましたら、まずは小児科へお越しください。診察の上、必要の場合は適切な診療科をご紹介いたします。
当科医師は健康診断・人間ドック等の診察も兼ねておりますので、診察日や時間に変更が生じる場合がございます。
お手数ですが事前に診察日・時間をご確認くださいますようお願いいたします。

塩田病院の基本情報

スポット名 塩田病院
TEL 0268-38-2221
住所 〒386-1325
長野県上田市中野29-2
営業日
6:00~12:00 × ×
12:30~18:00 × × ×
受付時間:
6:00~12:00
12:30~18:00
休診日:
木曜日・土曜日の午後、日曜日、祝日、お盆、年末年始
HP http://shioda-hp.jp/
PAGE TOP