オブセドウホンテン

小布施堂本店

弊堂の栗菓子のすべてをとりそろえた売り場と、季節の和料理を供するお食事と喫茶処です。
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
長野県上高井郡小布施町
最寄り駅
長野電鉄長野線 小布施駅 から徒歩10分
小布施堂本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
小布施へおいでください。
 小布施堂は小布施の歴史に敬意と誇りを感じています。異文化を受け入れる真摯な態度は、北斎を温かく迎えた江戸時代だけのことではなく、昭和七年、聖公会カナダ支部から新生結核療養所を進んで受け入れたこと、或いは戦後民主主義による公民館制度が全国的に設けられる中、初代公民館長には小布施の人ではなく当時疎開されていた林柳波先生をお迎えしたこと、こうした小布施の遺伝子こそは将来に伝えたい第一かもしれません。
小布施が受け継いできた町並みや農家の佇まい。私たちが感じる小布施らしさは、私たち自身の何物にも換えがたい宝です。気張らないさりげない蚕室や納屋や長屋門などは、小布施や北信地方の先人たちの営みの積み重ねを語り掛けています。
 こうしたコトやモノのすべては、過去から受け継ぎ未来へ渡す「預かり物」だと確信しています。土地も「預かり物」です。まして私たちの精神こそは受け継ぎそして伝える「預かり物」の最たるものではないでしょうか。
 客人(まれびと)を心からもてなす。自分の家に泊め、心づくしの手料理でもてなす。これも先人たちが心掛けてきた美風です。小布施堂が設(しつら)えてきた「本店」「傘風楼」「鬼場」「蔵部」はこれに替わるものとの考えからです。「桝一客殿」もこの考えの一環です。
 建物は解体移築した長野市の商家の土蔵三棟を中心として町並み形成の一翼を担い、内部は西洋式です。シティーホテルでもリゾートホテルでもない「客殿スタイル」とでもいうべき独自の宿泊施設となりました。そこに流れるのは先人の客人を迎えた精神性で、範とするのは私たちのもてなしの思いだけです。
 とりわけ重視したいのは「ご家族連れ」です。家族旅行にとって西洋式の宿泊施設は、部屋が二つに別れ、もっとも楽しいはずの家族そろっての語らいの場がありません。「桝一客殿」は一家族一部屋ですごせるような工夫と室礼(しつらい)を追求しました。そして料金も部屋売りを原則に考えています。こうした客人と小布施の人々との間に新たなそして可能性に満ちた交流が生まれてくれたらとの願いをこめています。
小布施堂 主人
市村 次夫
<おかいもの>
★酒粕ケーキ
 栗菓子の小布施堂は、創業250年以上の造り酒屋、枡一市村酒蔵場にさかのぼります。現在でも、手作りにこだわって造り続ける作り酒屋です。2001年には50年ぶりに木桶仕込み純米酒「白金」を復活。一升枡入りの酒粕ケーキは、枡一の酒粕を使い、しっとり仕上げたパウンドケーキに「白金」をたっぷりと染み込ませた限定品です。
★まろやかのこ
 栗の風味をまろやかな甘味で練り上げた贅沢な栗鹿ノ子です。
★栗むし
 丁寧に練り上げられた栗餡に栗の渋川煮を入れ甘さ控えめに仕上げました。
★栗鹿ノ子
 栗だけで練り上げた栗あんに、大粒の栗の実を入れた栗きんとんです。
★栗鹿ノ子羊羹
 栗の実をまるごと栗羊羹にまぜ合わせた、幣堂だけの芳醇な名菓です。
★栗羊羹
 選び抜いた良質の栗の実を、伝統の職人の技で練り上げた、ほんものの栗羊羹です。
★楽雁
 赤えんどうの粉を煉り、型にはめて乾燥させた干菓子です。香ばしさとまろやかな風味が、一枚の中に込められています。
★栗最中
 煉りたての栗あんの風味と、焼きたての皮の香ばしさ。栗最中のほんとうの美味しさを味わっていただきたい。そんなお菓子職人の願いを、かたちにしました。
★水栗
 滋味深い栗のあんと寒天の透明感。
 調和のとれた清楚なたたずまい。日本の夏を味わう逸品です。
★栗の小径
 5種類のミニシリーズをご自由にお選びください。お客様だけの詰め合わせをおつくりします。
★栗の郷
 栗鹿ノ子(小)をはじめとして栗羊羹、栗鹿ノ子羊羹、楽雁(小)を各種組み合わせた優雅な詰め合わせシリーズです。
★栗アイス
 栗あんと地場の濃厚な生乳の二重奏をお届けいたします。栗の粒の抑楊もお楽しみあれ。
★栗かのこケーキ
 栗餡をたっぷり煉りこんだ生地に、小布施堂の栗鹿ノ子をしのばせ、焼きこみました。栗かのこケーキは、実験工房「えんとつ」が開発した商品です。
★くりは奈
 栗本来のしとやかな風味を、みずみずしい柔らかさのままご賞味ください。
★栗きんつば
 栗餡でねりあげたものを、上質な白玉粉の薄皮で包んだ、小布施んらではのきんつばです。
★栗あん上用まんじゅう
★おうります
★two
<お食事>
小布施堂本店(レストラン)
小布施堂本店は食事処を併設いたしております。 季節の食材を月替わりの内容でお召し上がりいただく和食コース料理です。
「産地から王国へ」のコンセプトを具現化すべく、伝統的地野菜を使ったり、逆に新たな素材の新たな食べ方を提案したり「地野菜のショウルーム」的な役割を自覚いたしております。 9月と 10月のメニューは勿論「栗」がメインとなり、その年の栗の出来具合をお客様自身でお確かめいただけます。
 *営業時間
   お食事/11:00~15:00
   喫茶/10:00~16:00

小布施堂本店の基本情報

スポット名 小布施堂本店
TEL 026-247-2027
住所 〒381-0201
長野県上高井郡小布施町小布施808-1
営業日
営業時間:
お食事 am11:00 - pm3:00
喫茶  am10:00 - pm4:00
定休日:
お問い合わせ下さい
Facebook https://www.facebook.com/obusedo
PAGE TOP