アイセイカン

愛生館

人々の人生をより豊かにします
病院・医療
  • 病院
エリア
愛知県碧南市
最寄り駅
名鉄三河線 新川町駅 から徒歩1分
愛生館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
≪理事長あいさつ≫
愛生舘コバヤシヘルスケアシステムはその使命を「人々の人生をより豊かにします」とうたっています。
全ての病気が治るわけではありませんが、医療人の対応の仕方で患者さんとその家族の幸福感、満足感は大きく異なります。同じ病態でも、最適の検査方法、治療方法はそれぞれの患者さんの年齢・人生観などで大きく異なります。
医学の進歩発展により、ずいぶんと人々は長生きできるようになりました。
寝たきりで長生きするのではなく、人間としての尊厳を保った人生を送ることが重要です。そのために私どもは健康寿命を延ばすことに寄与したいと願っています。
健康寿命を延ばすために、人間ドックにより早期発見に努め、糖尿病などのメタボリック症候群の加療およびリハビリなどに力を入れます。そして地域密着の医療に徹します。
これらを実現するためには、それを支える人の力が重要です。
そのために「全従業員の物心両面の幸せを実現する」を理念に掲げています。
その一環として保育所「はとぽっぽ」の充実と休暇取得制度で子育て支援の環境を整えています。
従業員から受ける医療サービスで患者さまとその家族の方々が幸せになり、同時に全従業員も物心両面の幸福を得ることができます。その結果地域の人々の人生がより豊かになること経営の目的にしています。
愛生舘コバヤシヘルスケアシステム(小林記念病院・老人保健施設ひまわり・在宅支援施設・養護老人ホーム)は地方の小さな医療施設ですが、温かい思いやりの医療・看護・介護で満足度日本一になることを目指しています。
病める方や高齢の方の人生がより豊かになるように、私たちの医療サービスでその実現に近づけます。
 愛生舘コバヤシヘルスケアシステム 理事長 小林 武彦
【小林記念病院】
確かな医療技術と専門医・経験豊かな看護・介護スタッフいより病気の治療を目的とした施設で一般病棟の他、回復期リハビリテーション病棟も備えています。
[病院概要]
  ●愛知県碧南市新川町3丁目88番地
  ●病少数:196床 実働157床(一般病棟/17床,地域包括ケア病棟/20床,回復期リハビリテーション病棟/120床)
  ●診療科・・・内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、消化器内科
         循環器内科、呼吸器内科、糖尿病内科、神経内科、老年内科
         腎臓内科(人工透析)、漢方内科、眼科、泌尿器科、肛門外科
         放射線科
【健康管理センター】
人間ドック・各種健康診断など病気の予防を目的とした施設で人間ドック・健診施設機能評価認定を受けています。
  ●愛知県碧南市新川町3-88
  ●人間ドック
    一般的な人間ドックです。日程によりコースメニューが異なります。
   *1日ドック/半日かけて、生活習慣病・がんの疑いがあるかを調べます。
          お忙しい方にお勧めです。
   *2日ドック/ホテルに一泊しながら、ゆったりと検査を受けていただきます。
          昼食は、必要な栄養所要量に応じた食事を目で見て、実際に
          覚えていただきます。
   *オプション/上記コースだけでは判別できないものも多くあります。
          気になる部位がございましたらお気軽にご相談ください。
   <専門ドック>
    特定の部位のみ検査します。ここが気になるという方におすすめです。
      ・脳ドック  ・肺がんドック  ・骨ドック
   <その他のコース>
      ・バースデー健診  ・ピロリ菌除去コース  ・単独がん検診
  ●生活習慣病予防健診/全国健康保険協会管掌健康保険生活習慣病予防健診は、
             全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入している事業所
             にお勤めの被保険者の健康保持増進及び生活習慣病の
             発症や重症化の予防を図るために実施している健康診断
             です。
  ●碧南市健康診査/碧南市在住の方を対象に「碧南市健康診査」を実施しております。
           1年に1度、ご自身の健康状態を確認するための良い機会となります。
  ●健康診断/従業員を雇入れる時と、その後1年以内ごとに1回、
        定期的に一般の健康診断を実施しなければならないことになっています。
  ●特定健診/40~74才の国民(保険加入者)が対象となります。
        腹囲測定などの項目を加え、メタボリックシンドロームの該当者
        や予備群の発見を重視し、少しでも早い時期に生活習慣病を改善
        し、病気の発症を防ぐための健診です。
  ●特定保健指導/特定健康診査を受けた後に、メタボリックシンドロームの
          リスク数に応じて、生活習慣の改善が必要な方に行われる
          保健指導のことです。
  ●労災2次健診/脳血管・心臓疾患の発症の予防を目的としたものです。
  ●胃カメラ検査
【老人保健施設ひまわり】
看護・介護・リハビリをはじめとして、日常生活に手助けの必要なお年寄りのための施設です。
 ●愛知県碧南市三角町1丁目7-1
 ●入所について
  まず、入所できるのは介護保険の要介護度が1以上の人です。
  点滴や注射がいつも必要となる方は入所できませんが、病状が安定している方で
  あれば入所が可能です。
 ●施設入所
  利用者の皆さまが生きがいをもって自立した生活を送って頂けるよう、一人
  ひとりに対し施設サービス計画(ケアプラン)を策定し、医学的管理下における
  決め細やかな看護・介護・リハビリテーションを行います。
  また、安心して療養生活が送れるよう、必要に応じた医療・看護を提供し、
  協力関係にある病院・診療所において、専門的な診療を受けられるよう配慮
  しています。
  緊急医療が必要になった場合も、協力病院があるため迅速に対応しています。
 ●短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護(ショートステイ)
  一時的に家庭での生活が困難になった場合や、介護者の病気やケガによって
  家庭での介護が受けられなくなった場合などに短い期間施設においてサービス
  を受けて頂きます。(※送迎サービスもあります。)
   <対象となる方>・・・要介護認定を受けて、要支援・要介護状態と認定された方
 ●デイケア
  施設に通って頂き、ケアプランにもとづいた心身機能の維持回復、日常生活の
  自立援助のための理学療法、作業療法などのリハビリテーション、看護、
  介護、食事や入浴などのサービスを受けて頂きます。
  (送迎サービス・各種入浴施設もあります。)
【在宅支援サービス】
日常生活をより快適に過ごして頂くための生活支援などを行っています。
 ●愛知県碧南市新川3-88
 ●ご利用いただく皆さまに合わせた介護計画をお作りします。
   ケアマネジャー(介護支援専門員)がケアプランの作成をはじめ、
   介護サービスの利用に関する手続きや、ご在宅で生活されるうえでお困りのこと
   など、さまざまな相談の窓口としてお手伝いさせていただいております。
   医療・福祉のさまざまな分野と連携を取り、皆さまに安心して過ごしていただ
   けるようお手伝いさせていただきます。
【碧南市養護老人ホーム】
●愛知県碧南市鷲林町4-109-1
●入所の対象
 原則65歳以上の高齢者で、環境上の理由および経済的理由により、居宅において養護を受ける事が困難な方が対象になります。
(次の方は入所できません)
  ・心身に著しい障害があり、寝たままの状態が続く見込みの方。
  ・食事、排便、起居、歩行など日常生活の行動がまったくできない方。
  ・精神病や、著しい性格異常または伝染病のある方。
【特別養護老人ホームひまわり】
●愛知県碧南市鷲林町4-109-1
●施設の紹介
 ユニット型特別養護老人ホームの運営に関する基準から、入居者一人一人の意志及び人格を尊重し、入居者へのサービスの提供に関する計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭において、入所前の居宅における生活と入所後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営む事を支援します。また、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、老人の福祉を増進する事を目的とする事業を行なう者、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。

愛生館の基本情報

スポット名 愛生館
TEL 0566-41-6626
住所 〒447-0863
愛知県碧南市新川町3-95
営業日
受付時間:
お問い合わせ下さい。
休業日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.aiseikan.or.jp/
PAGE TOP