マツモトレディースクリニック フニンセンター

松本レディースクリニック 不妊センター

一人ひとりに合わせたオーダーメイドの不妊治療を…
病院・医療
  • 婦人科
エリア
東京都豊島区
最寄り駅
JR山手線・埼京線、東武鉄道東上本線、西武鉄道池袋線、東京地下鉄丸ノ内線・有楽町線・副都心線 池袋駅 から徒歩10分
豊島区役所から徒歩12分
松本レディースクリニック 不妊センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
はじめての方へ
《はじめに》
 「赤ちゃんはまだできないの?」「お子さんは?」と、なにげなくかけられる「言葉」。
悪気のない、ささいなひとことに傷つくことが多いものです。このごろは温かく見守ってくれる人も増えてきてはいますが、周囲の理解に恵まれていても、自分で自分を傷つけてしまうこともあります。でも、自分を責める必要などこれっぽっちもありません。さまざまな雑念をふりはらって、前を向きましょう。
○不妊治療では、女性のほうが足しげく通院する場合がほとんど。
 医師とのコミュニケーションをとりやすい妻側と、その報告を受ける形になる夫側との間には、いつのまにか「温度差」が生まれてくることが多いものです。
妻が孤独感を抱えこまないようにするためには、夫のサポートが不可欠です。時間の都合がつくときには夫婦そろって受診し、ご夫婦の問題として受けとめていくようにしましょう。不妊治療は思うような結果がなかなか出ず、妊娠までには長い道のりになることもあります。そのため、夫婦ともに治療について正しく理解し、納得して進めていくことが大切です。
○不妊治療をはじめるきっかけは十人十色。
 ご夫婦の数だけ、さまざまな経緯があります。しかし、不妊治療はおふたりの赤ちゃんを授かるための治療なのです。医療技術の進歩はめざましく、以前に比べると不妊治療による妊娠率はぐっと高くなっています。しかし、残念ながらまだ100%ではありません。その事実も心に留めておきましょう。
当院は皆様との信頼関係を第一に、お一人おひとりに適したオーダーメイドの治療を行っていきたいと考えております。
△不妊クリニックに初めて来院される方
 お一人でいらっしゃっても、ご夫婦でいらっしゃっても大丈夫です。
 その後、今後の検査スケジュールを立てていきます。
 常に妊娠の可能性はあるわけですから、緊張なさらず、健康に留意しながら通院してください。ご希望があれば、初診時から検査を開始することも可能です。
△他院で検査・治療を受けられていた方
 ご希望の治療から始めてまいります。
 ご来院時に、基礎体温表・他院での検査結果・治療経過、あるいは紹介状などをお持ちください。子宮卵管造影などが済んでいれば、そのフィルム(写真)もお持ちいただけると、今後の治療に役立ちます。体外受精をする為にご来院の方は体外受精教室を受講いただきます。
△初診時にお持ちいただくもの
 ・保険証
 ・問診表
 ・基礎体温表
 ・治療歴
 ・紹介状
 ・検査データ
当院の特徴
当院は、「赤ちゃんが欲しいのになかなかできない」と悩んでいらっしゃる方のための不妊治療専門クリニックです。
妊娠しにくい方を対象に、不妊原因の探索、妊娠に向けてのアドバイス・治療を行います。これまで、不妊で悩んでいた多くの方々が妊娠し、お母様になられています。
◎一人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療
 当院は最新のテクノロジーを駆使して不妊の原因を追究すると共に、患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療を行っていきたいと考えております。
ホルモン療法・漢方療法・タイミング指導・人工授精・体外受精など、それぞれの治療方針について十分にご説明し、患者様の同意のもとで不妊治療を進めてまいります。治療方法についてご理解いただくことは、不妊治療に取り組んでいくための大切なプロセスです。カウンセリングもしっかり行っていきますので、現在の症状やお悩み・不安に感じていること等、なんでもお気軽にお話しください。
◎仕事を続けながら通える診療時間
 不妊症に悩む方の多くは、仕事と治療を並行して行っていくかと思います。
 当院では仕事を続けながらでも治療のタイミングを合わせられるよう、
 朝は8:15から、また平日や土曜日の午後にも診療時間を設けています。
◎体外受精コーディネーター・不妊カウンセラー
 「不妊治療って、どういったものなんだろう?」
 という疑問をお持ちの方に対し、体外受精コーディネーター、不妊カウンセラーが不妊治療の流れをわかりやすく説明いたします。AIH(人工授精)、IVF(体外受精)、顕微授精など、より良い治療を選択していただくため、ご夫婦の希望に合わせてサポートさせていただきます。
院長あいさつ
当院では体外受精など生殖補助医療を専門に行います。
赤ちゃんが欲しい、妊娠したいがなかなか妊娠しないとお悩みの方ご来院ください。
(院長紹介)
●日本産科婦人科学会専門医
●母体保護法指定医
●日本生殖医学会 生殖医療指導医
昭和27年 埼玉県生まれ
昭和54年 東京慈恵会医科大学卒業
昭和58年 同大学院博士課程修了
昭和60年 医学博士号学位受領
主論文「脱落膜細胞のプロラクチン産生能に関する研究」
東京慈恵会医科大学産婦人科助手
昭和63年~平成2年 英国ロンドン大学ガイズ病院リサーフェロー「脱落膜組織の免疫担当細胞の動態」について研究
平成2年 東京慈恵会医科大学産婦人科助手
平成4年~6年 同大産婦人科副医局長
平成6年~8年 同大産婦人科医局長
平成8年 同大産婦人科講師(不妊・生殖班班長)
同大付属病院診療医長
平成11年 松本レディースクリニック開設 院長
インフォームド・コンセント(十分な説明を受けた上での同意)の取得を徹底し、「納得・安心して不妊治療が受けられるクリニック」をモットーに開院。
平成24年 医療法人社団愛慈会 松本レディースクリニック開設
院長・理事長
不妊治療、生殖補助医療、体外受精を専門に行うクリニックとして再出発いたしました。
診療内容
■不妊症
■人工授精(AIH)
■体外受精・顕微授精(IVF)
■孵化補助
■受精卵凍結保存
■精子凍結保存
■胚盤胞移植

松本レディースクリニック 不妊センターの基本情報

スポット名 松本レディースクリニック 不妊センター
TEL 03-5958-5633
住所 〒170-0013
東京都豊島区東池袋2-60-3 グレイスロータリービル 1F
営業日
診療時間:
08:15~12:30 14:30~18:00 ※土曜日/8:15~11:30、13:45~16:00
休診日:
日曜日・祝祭日
HP http://www.matsumoto-ladies.com/
PAGE TOP