シャカイフクシホウジン フガクカイ

社会福祉法人 富岳会

夢や希望愛情にあふれた人生を実現できるように支援、療育活動を展開しています。
介護・福祉
  • 介護施設
  • 福祉施設
エリア
静岡県御殿場市
最寄り駅
御殿場市役所から車で23分
社会福祉法人 富岳会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
富岳の療育
富岳会においては、設立当初より一貫して“健・心・愛”の理念に基づき利用者の方に質の高いサービスを提供してまいりました。それは、子供たちにとっては健やかな成長を、障害を持った方に対しては生活自立と社会自立を、高齢者の方に対しては豊かな人生を支援することでもあります。
利用者の方の内なる可能性を引き出し、一人の人間として個性を伸ばし、夢や希望、愛情にあふれた人生を実現できるよう支援するため、具体的には次の三つの分野において療育活動を展開しています。
  ・健 ~体育
  ・心 ~音楽
  ・愛 ~造形
施設紹介
【障害者支援施設 富岳の園】
富岳の園は障害者自立支援法に基づき18歳以上の知的障害のある方が利用できる障害者支援施設です。日中活動として、就労移行・就労継続B型・生活介護の各支援を行い、利用される方たちの一人ひとりが求めるニーズに対応します。職業支援や生活支援、余暇活動における芸術活動など、地域社会で生活する事を目標に、必要なサービスを提供します。
また、夜間のケアについては施設入所支援を実施しています。
日中障害児(者)を施設でお預かりし、本人・介護者の希望により生活支援・作業支援・機能回復訓練等を行う日中一時支援事業、ショートステイ事業も実施しています。職員の知識と技術が、知的障害者の可能性を引き出し、社会自立を支援します。
【エイブル富岳】
エイブル富岳は知的障害者福祉法に基づく、知的障害者入所更生施設です。 入所定員は50名で、入所者に対する支援事業のほかに、短期入所事業、日中一時支援事業、ライフサポート事業を行なっています。
【富岳の郷】
「富岳の郷」は全国に先駆けて高年齢の知的障がい者を対象として作られた指定障害者支援施設です。 年々高齢化の進む中、利用者の方々のサービスも療育から介護予防やリハビリへと変わりつつあります。 富岳の郷では和太鼓、絵画、造形、音楽、スポーツなど年齢や体力にあったカリキュラムを作成し、それぞれが生きがいをもって生活できるようにすると共に、老化遅延、心身のリフレッシュを図ることを目的として、活動しています。
【アークビレッジ富岳】
当事業所では、次の施設・設備をご利用いただくことができます。これらは、厚生労働省が定める基準により、指定障害福祉サービス就労継続支援B型・自立訓練(生活訓練)事業所に設置が義務付けられている施設・設備です。
【富岳一ノ瀬荘】
富岳一ノ瀬荘は、社会福祉法人富岳会が静岡県裾野市で運営する介護福祉老人福祉です。
介護老人福祉施設は、介護保険法の趣旨に則り、利用者の方の有する能力に応じた日常生活の介護や機能訓練、健康管理を通じて、可能な限り自立した生活を送ることができるよう支援いたします。
富岳一ノ瀬荘では、平成2年の創立以来、介護を必要とされる高齢者の方の福祉に貢献すべく、ご利用者に合わせたきめ細かいサービスと、生きがいや達成感を目標とした行事運営で、精神・身体両面におけるリハビリテーションを提供しています。
【オレンジシャトー富岳】
利用者の方の有する能力に応じた日常生活の介護や機能訓練、健康管理を通じて、可能な限り自立した生活を送ることができるよう支援します。一人一人に合った介護計画に基づき、食事、入浴などの介護、音楽や造形など芸術活動、レクレーションなどの余暇活動プログラムを提供しています。利用者本位の身体状況に合わせたきめ細やかなサービスと生き甲斐や達成感を目標とした行事運営で、精神・身体両面におけるリハビリテーションを目指しております。また、併設事業所として短期入所生活介護事業、予防介護短期入所生活介護事業も行なっております。
【富岳保育園】
 ・乳児保育
 ・延長保育
 ・緊急、一時保育
 ・放課後学習センター
 ・看護保育
 ・休日保育
 ・障害児保育
 ・地域子育て支援センター
【富岳台保育園】
児童福祉法に基づく児童福祉施設(保育所)です。 色々な特別保育事業に取り組み、総合的な子育てのためのカリキュラムの充実を図り、地域に密着した特色のある保育園を目指しています。
【富岳南保育園】
児童福祉法に基づく児童福祉施設(保育所)です。様々な特別保育事業に取り組み、総合的な子育て支援を行なうと同時に、子供達の豊かな育ちのためのカリキュラムの充実を図り、地域に密着した特色のある保育園を目指しています。
【児童発達支援センター】
児童発達支援センター富岳学園では、発達の気になるこどもたちを取り巻く生活全般を豊かにすること、個々の特性や特徴を理解しながら一人ひとりの発達段階に合わせた支援を行いながら、こどもたちの育ちの応援をしていきます。
また、こどもたちへの直接支援だけでなく、家族への子育て支援、地域の中で健やかに育つように地域共々の支援も行っています。(満18歳未満のこどもたちが対象になります。)

社会福祉法人 富岳会の基本情報

スポット名 社会福祉法人 富岳会
TEL 0550-87-0167
住所 〒412-0033
静岡県御殿場市神山1925-1148
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい。
休業日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.fugakukai.com/
駐車場 あり
PAGE TOP