ウツノミヤキョウワダイガク ウツノミヤシティキャンパス

宇都宮共和大学 宇都宮シティキャンパス

公務員・経営・開発・マーケティング・エンジニアなど都市の総合ビジネスライフを学びます。
学校・教育
  • 大学
エリア
栃木県宇都宮市
最寄り駅
宇都宮市役所から徒歩15分
JR各線 宇都宮駅 から徒歩10分
宇都宮共和大学 宇都宮シティキャンパスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~学長からのごあいさつ~ - 未来志向の皆さんへ -
宇都宮共和大学は,創立110余年の伝統を誇る学校法人須賀学園が設置する大学であり,系列校の宇都宮短期大学・同附属高等学校・中学校とあわせて,約3千名の学生生徒が日々学んでいます。

本学園の共和の精神に基づく「全人教育」という教育理念に基づき、「シティライフ学部」は豊かな都市生活の実現に貢献する人材の育成を目的としています。また「子ども生活学部」では子どもの生活・教育・福祉に貢献できる専門的職業人の養成をめざします。

学生の皆さんには,ますます複雑化し,かつ多様化する現代市民生活のさまざまな課題を,「シティライフ学」や「子ども生活学」という最先端の学際的学問によって分析し,その実践的な解決策について4年間しっかり学んでください。
「学問する」とは,先人が血のにじむような努力を重ねてひとつひとつ精緻に体系化された知識を学び,それを礎にして未知の真理を追及することです。
20世紀は,学問細分化の時代でした。そして,この21世紀では,細分化された学問領域を総合的に再構築することが求められています。本学の目指す学問は,まさに,現代社会が待望していた実学と言えるでしょう。 学問を修めることによって,皆さんには,常に知的好奇心を持ち,自ら進んで先人の知識を吸収しようとする積極性を持つことが期待されています。その主体的な行動が,自己の発見を促し,自己を奮い立たせ,自己創造に導くのです。そしてそのような自覚が,社会人になった暁に自己実現をもたらすのです。

どうか,皆さんには,自分自身のアイデンティティを確立するために,宇都宮共和大学での4年間を充実したものにしてください。
とはいえ,本学で学ぶ4年間は,青春のまっただ中です。勉強のみならず,幅広い交友関係や先生方との温かなコミュニケーションをとおして,楽しく明るいキャンパスライフを送られることを念願します。また両学部との相互交流をはかり有意義な学生生活を送って欲しいと思います。

私たち教職員は,皆さんがよりよい学生生活を送ることができるよう,努力してまいります。

宇都宮共和大学
学長  須賀 英之
~シティライフ学とは~
私たちの生活は、経済をはじめ、法律、経営、交通、住宅、環境、福祉、教育、文化など、さまざまな要素を含んでいて、これらの要素が複合的に絡み合って成り立っています。
今まで、そうした観点から生活空間を捉え、その課題解決に向けた実践的な学問がありませんでした。
そこで、宇都宮共和大学では全国に先駆けて、学際的な社会生活科学であるシティライフ学部を創設し、市民生活のさまざまな課題を解決し、豊かな都市生活の実現に貢献する人材を育てることを目指します。
卒業すると経済学士の学位が授与されます。また、教員免許状(高校公民・中学社会)を同時に取得することもできます。


- シティライフ学のすすめ -

■都市の主役は「人」

人々は、人間味のあるライフスタイルを望んでいます。教育・社会福祉、まちかど芸術・コミュニティなど、まちづくりは「人」を中心に展開しはじめました。そのような今、ホットなシティライフのスペシャリストが求められるようになりました。

■進化する人と社会

IT化の進歩によるユビキタス社会の出現で、SOHOなど新しい形態のビジネスライフが生まれました。また、少子高齢化社会の出現、男女共同参画社会の推進、地域コミュニティの再認識、産官学民の協働など、現代の都市生活は今、新たな局面を迎えています。

■シティライフ学部は

シティライフ学は、現代都市のさまざまな課題を考察し、生活者の視点から、個性的で魅力あるライフスタイルを創造・提起する学問です。宇都宮共和大学のシティライフ学部は、各種ライセンス取得を正課に取り入れた、自分らしく生きたいと考える女性にも有為な、学びのステージといえます。

■全人教育によるスペシャリスト育成

シティライフの基盤は、人と人とのコミュニケーションです。宇都宮共和大学は、須賀学園100有余年来の教育理念である「全人教育」を実践して、高度な専門知識や問題解決の手法を教授するとともに、輝く個性と健全な社会性、そして豊かな人間性を兼ね備えたシティライフのスペシャリスト育成を目指します。

宇都宮共和大学 宇都宮シティキャンパスの基本情報

スポット名 宇都宮共和大学 宇都宮シティキャンパス
TEL 028-650-6611
住所 〒320-0811
栃木県宇都宮市大通り1-3-18
営業日
開校時間:
お問合わせ下さい
休校日:
お問合わせ下さい
HP http://www.kyowa-u.ac.jp/grandtop.php
PAGE TOP