ヌマオビョウイン

沼尾病院

医療ばかりでなく、介護、福祉に関する相談にも応じています。
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 循環器内科
  • 胃腸内科
  • 神経内科
エリア
栃木県宇都宮市
最寄り駅
宇都宮市役所から車で9分
JR東北本線(宇都宮線)・日光線 宇都宮駅 から車で9分
沼尾病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
わが国では、「財政改革」の名の下に、2012年に介護療養型医療施設(介護保険をつかって入院できる施設)が全国で廃止され、さらに医療保険をつかって入院できる療養型病床群の削減が検討されています。病気がちで、合併症の多い高齢者の療養の場はどんどんせばめられてきています。そのような中で、高齢者の療養生活に少しでも多くの選択肢を提供できるように、洋精会と宝生会はさまざまなサービスをご用意しております。
 洋精会では、沼尾病院において、介護・医療両保険をつかった療養型病床での入院療養ができます。現在、入院患者さんの平均年齢は85.5歳で、入院療養によって病状が安定しています。居宅療養では、ケアプラン作成(ケア工房「野の花」)、訪問診察、訪問看護(訪問看護ステーション「星が丘」)、訪問介護(ヘルパーステーション「ぬまお」)、通所リハビリテーションをご利用いただけます。地域包括支援センターも利用でき、高齢者に必要なほとんどの相談事をカバーできるようになっております。
 病院は、高度医療は他院に紹介しておりますが、新規入院患者さんの7割が昼夜を問わない緊急入院で、療養型病床とはいえ、急病の患者さんの利用にも対応しております。医師はすべて内科全般に通じていますが、特に、外科系疾患は池之内医師、消化器疾患は並木医師、糖尿病は岡医師が専門とする分野です。医療ばかりでなく、介護、福祉に関する相談に応じられるようにしているのも特徴です。これからの医療費抑制、医師の細かい専門分化の中で、少しでも患者さんの生活に即した医療が行えるように努力していきます。

特定医療法人社団洋精会
沼尾病院院長 古谷 耕資郎
病院案内
沼尾病院では外来診療と療養病床での入院療養、医師による訪問診療を行っております。療養病床は「医療保険」と「介護保険」それぞれの適用病床が50床ずつ合計100床の施設となっており、急性期医療を行う病院での治療は一段落したが、もう少し病院の医学的管理のもとの入院療養が必要な方がご利用されています。
【診療・サービス内容】
■外来診療/(外来科目) 内科・外科・循環器内科・胃腸内科・神経内科・肛門内科
            整形外科・禁煙治療
■入院施設/入院・入所により医療、療養上の管理、看護、医学的管理下での介護、機能訓練などを行います。
■在宅医療/在宅にて療養されている方で、通院が困難な方を対象に医師が家庭を訪問して療養上の管理指導を行います。
■薬剤師による居宅療養管理指導/薬剤師が医師の指示に基づき、利用者様の居宅を訪問し、薬学的な管理指導を行います。
■管理栄養士による居宅療養管理指導/管理栄養士が計画的な医学管理を行っている医師の指示に基づき、利用者の居宅を訪問し、具体的な献立に従い実技を伴う指導を行います。

沼尾病院の基本情報

スポット名 沼尾病院
TEL 028-622-2222
住所 〒320-0038
栃木県宇都宮市星が丘1-7-38
営業日
診療時間:
午前 09:00~12:00
午後 14:00~17:00
休診日:
日曜・祭日、第2土曜・第4土曜、第1・3・5土曜午後
HP http://numaog.or.jp/annai-numao.html
PAGE TOP