ショクギョウノウリョクカイハツソウゴウダイガッコウ

職業能力開発総合大学校

職業能力開発総合大学校は、日本における職業訓練の中核機関です
学校・教育
  • 大学
エリア
東京都小平市
最寄り駅
西武国分寺線・拝島線 小川駅 から徒歩5分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~校長あいさつ~
職業能力開発総合大学校は、昭和36年に中央職業訓練所として発足して以来、平成23年に創立50周年を迎えることができました。これも偏に関係各位のご支援の賜物と深甚より感謝申し上げます。

この50年は、わが国にとって産業経済の発展から安定への変遷の時代であり、激しい技術革新と、グローバル化という大きな変化の時代でもありました。
その中にあって本校は、職業訓練指導員の養成と研修、ならびに職業能力開発に関わる調査研究を通じてわが国の職業能力開発の発展に努めてまいりました。

しかしながら、激しく変化する社会情勢の中で、この50周年という節目の年に、当校の母体である独立行政法人雇用・能力開発機構は廃止され、平成23年10月からは、その職業能力開発業務については独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構に移管され、引き続き国が責任を持って実施していくこととなりました。

それに伴い本校は、平成24年度末に従来の相模原キャンパスを廃止し、東京都小平市にある小平キャンパスに移転・統合いたしました。

新天地では、従来の実績に甘んじることなく、職業能力開発に関する調査研究の一層の充実を図り、その成果を反映させて、最先端のものづくり技能・技術に対処できる多様なコースから構成される指導員養成訓練の課程を平成26年度より新たに設置し、併せて、現指導員の質の確保・向上を確実に実施できる研修課程を設置し、わが国を取り巻く厳しい雇用環境に対処できる職業能力開発を担っていく所存です。

これらの事業の下で、機械・電気・電子情報・建築の4専攻から成る生産プロセス系の新しい訓練課程(総合課程)を平成24年度より開設しました。総合課程は我が国唯一の「学士(生産技術)」の学位を授与できる課程です。
各専攻の入学定員が20名と少数精鋭で、大学教育と職業訓練を一体化した教育訓練によって、わが国ものづくり企業の工場現場をリードできるエリート人材の育成に努めてまいります。

以上のように本校は、わが国における職業能力開発の中核的拠点として展開してまいりますので、関係各位のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

校長 古川勇二
工学博士 日本学術会議連携会員
東京都立大学・東京農工大学・大連理工大学名誉教授
~職業大とは~
■職業大とは
「職業大」とは職業能力開発総合大学校の略称で、日本における職業訓練の中核機関です。職業能力開発促進法第27条の規定に基づき、国が設置し、3つの基幹業務(1.職業訓練指導員の養成、2.職業訓練指導員の研修(再訓練)、3.職業能力の開発・向上に関する調査・研究)を行うことなどを目的として、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が運営しています。これらの3つの基幹業務の成果を実証するものとして、平成24年度に総合課程が設置されました。

■「職業能力開発」とは
人は、それぞれの役割を社会で果たすために、色々な職業を持ち仕事を行っています。仕事を遂行する上で必要な能力を「職業能力」といいます。
「ものづくり」は、その中でも私たちの生活をより豊かにする上で大切な役割を担っています。それには高度な技術や知識を備えて内容を良く理解し、さらに順序づけて企画遂行する能力が必要となります。この能力を身につけ、高めることを「職業能力開発」といいます。

■「職業訓練指導員の養成」とは
国や都道府県の職業能力開発施設等で教える「先生」を職業訓練指導員といいます。職業訓練指導員とは、技能と技術、さらには理論を併せ持つ指導者を意味します。本大学校の長期課程(募集停止)を卒業すると、職業訓練指導員免許を取得できます。また、平成26年度から新たに設置した指導員養成訓練の各課程を修了すると、職業訓練指導員免許を取得できることになりました。

■「職業訓練指導員の研修(再訓練)」とは
職業訓練指導員が職業訓練指導員免許を追加して取得したり(→職種転換課程)、新たなニーズや技術革新等に対応するための技能・技術向上の訓練(→研修)を受けることをいいます。

■「職業能力の開発・向上に関する調査・研究」とは
職業大では、社会産業構造の変化に応じた職業能力開発の実践に必要な調査研究、及び効果的な職業訓練の実施に資する教材・訓練コース等の開発、並びに訓練技法・評価方法等の開発やこれらの成果等の情報発信を行っています(→職業能力開発ステーションサポートシステム [外部リンク])。

スポット基本情報

スポット名 職業能力開発総合大学校
TEL 042-341-3331
住所 〒187-0035
東京都小平市小川西町 2-32-1
営業日
開校時間:
お問合わせ下さい
休校日:
お問合わせ下さい
HP http://www.uitec.jeed.or.jp/index.html
PAGE TOP