ミシマオカクリニック

みしま岡クリニック

脳神経外科・内科
病院・医療
  • クリニック
  • 内科
  • 脳神経外科
エリア
静岡県三島市
最寄り駅
JR東海道新幹線・東海道本線 三島駅 から徒歩2分
三島市役所から車で5分
みしま岡クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ご挨拶
『心のケア』を目指して
皆さんは『心』という言葉を聞いた時、体のどの部分のことを差していると思われるでしょうか。

従来、『心』は胸の真中、すなわち『心臓』にあると考えられていた時期がありました。しかし、現代医学では、『脳』にその主座があると考えられています。確かに、脳には手足を動かしたり、記憶を保持したりと我々が感じることのできる機能が備わっていることが明らかにされています。しかし、いわゆる『心』の病気といった時、脳病理の解明治療だけでは解決できないことが数多くあると思うのです。
私は、20年以上“脳神経外科”という心療科に携わり、医学的に(科学的に?)脳の病気に携わって参りましたが、どんなに良い手術をしても完全に良くなられない方やあるいは、手術などせずともカウンセリングだけで良くなる方など様々な症例を経験して参りました。
また、この10年間は認知症というテーマに予防から介護まで取り組んでまいりました。
今回、2014年9月1日より、JR三島駅南口に「みしま岡クリニック」を新しく開設することになりました。認知症の専門的診断から介護指導者、家族支援を行うクリニックを目指していきます。
また、当クリニックの同じ建物内には、薬局、デイサービス、サービス附き高齢住宅が併設されており、「住み慣れた地域に住みつづけられる」いわゆる、社会的包摂理念を実践していくつもりです。「何らかの障害を背負うことになっても、その人がその人らしく生き続けられる」共生社会の実現をめざしていきたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。
(プロフィール)
【院  長】 岡 考(おか こう)
【生年月日】 昭和38年6月4日生
【経  歴】 平成元年 国立島根医科大学卒業
       国立東京第二病院にて修練  
       東邦大学第二脳外科にて修練
       裾野赤十字病院脳外科部長職を経て
       静岡県裾野市にて"岡クリニック"開業
       平成26年9月"みしま岡クリニック"開業
●脳神経外科専門医
●認知症学会専門医
●認知症ケア専門士
●介護支援専門員(ケアマネージャー)
診療内容
●内科
内科は病気や軽いけがをしたとき最初に患者が受診し、初期診療(プライマリーケア)を受ける診療科です。
病気やけがの原因を的確に探り、初診患者にもっとも適切な医療を受けさせるための診察を行うところです。もちろん風邪や腹痛、頭痛、ちょっとした切り傷など、頻度の高いありふれた病気やけがは内科の医師が治療します。しかし、ときには思わぬ原因で引き起こされている病気やけがも少なくありません。その際、外科や産婦人科、整形外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、精神科など。他科の専門医による治療を受けたほうが良いと判断したときは、その専門科に紹介するのも内科の重要な務めなのです。
●脳神経外科
脳神経外科というと、脳にある神経を対象にしているのではないかと考える人もいますが、脳はもちろんのこと、せき髄や末梢神経などの疾患に対しても、外科的な治療を専門とする分野です。具体的には、脳内出血、くも膜下出血、脳梗塞、交通事故などによる頭部外傷、あるいは脳やせき髄の腫瘍などを治療します。また、顔面神経痛などともいわれる三叉神経痛、片側顔面けいれんといったものも扱います。

みしま岡クリニックの基本情報

スポット名 みしま岡クリニック
TEL 055-983-6111
住所 〒411-0036
静岡県三島市一番町13-11 ヒルトップ壱番町 2F
営業日
09:00~12:30 ×
16:00~19:00 × ×
△=09:00~14:00
診療時間:
月~金 09:00~12:30、16:00~19:00
土   09:00~14:00
休診日:
日曜・祝日
HP http://mishima-okaclinic.jp/
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP