ミシマチュウオウビョウイン

三島中央病院

三島駅徒歩5分 三島広小路駅徒歩2分
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 耳鼻いんこう科
エリア
静岡県三島市
最寄り駅
伊豆箱根鉄道駿豆線 三島広小路駅 から徒歩2分
三島中央病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長あいさつ
三島中央病院は、昭和52年に「関耳鼻咽喉科」としてスタートしたのち、平成元年に「関病院」として33床の病院となり、平成13年には85床の急性期病院として生まれ変わり、その後の増床・病院名変更を経て現在に至っております。
旧病院の耳鼻咽喉科・内科より現在の病院は外科・循環器内科・脳神経外科・整形外科が加わり、救急にも対応できるよう診療科の整備を含めた医療環境の改善に日々努めております。

救急搬送の件数は高齢化に伴い年々増加しており三島市でも平成13年に約3千件であったものがこの10年で4千件に達し、当院においても三島市および近隣市町より年間で約1,400件を受け入れております。しかしながら数年前から問題となってきていた”医師と患者さんとの信頼関係の崩壊”が残念ながら現在も存在する中で若い医師がハイリスクの医療を避ける傾向が顕著になってきており、また救急を支える体制への待遇を含めた評価が低いことも併せ、今後の救急医療が脆弱化していくことが非常に危惧されております。
さらに、この東部地区は勤務医の充足数が全国ワースト5に入る状態で当院も含め急性期を扱う病院の医師不足も深刻なものであります。

このような状況の中、三島中央病院は地域の中核病院としてみなさまの期待に応えるべく、医師・看護師をはじめとした医療スタッフ等職員の人的および質的な充実を図り、急性期医療を中心とした患者さんにとっての最善の医療を提供できるよう努力してまいりますのでこれからもよろしくお願い致します。

院長・理事長 関 伸二
初めての方へ
■予約診療
患者さんからの声をもとに、待ち時間緩和を目的として予約診療を行っております。
予約以外で来院された方、予約のない新患の方は予約時間の合間に診察することになりますので、待ち時間が長くなることがあります。
基本的に予約に関しては、30分単位でお取りします。診察や患者さんの症状により遅れが出ることもございます。
例)9:30予約の場合、9:30~10:00の間の診療開始を目安とします
大変ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

■診療科目
内科/循環器内科/外科・消化器外科・肛門外科/脳神経外科/耳鼻咽喉科
整形外科/泌尿器科/麻酔科/救急科
患者さんの権利
当院は、医療の中心はあくまでも患者さんであることを深く認識し、
「患者の権利に関するWMAリスボン宣言(世界医師会)」の精神のもと、患者さんの権利を十分守り最良の医療を提供いたします。

■良質な医療を公平に受ける権利
だれでも、どのような病気にかかった場合でも、 良質かつ適切な医療を公平に受ける権利があります。

■医療に関する説明や情報を得る権利
病気・検査・治療・見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、 納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
また、自分の診療記録の開示を求める権利があります。

■医療を自己決定する権利
十分な説明と情報提供を受けたうえで、 治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。

■機密保持に関する権利
医療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ、 病院内での私的な生活を可能な限り他人にさらされず、 乱されない権利があります。

■尊厳を保つ権利
だれもが一人の人間として、いかなる状態にあっても、 その人格・価値観などを尊重される権利があります。
患者さんとのパートナーシップ
■医療の質の向上と安全確保
患者さんとのパートナーシップを強化することは、医療の質の向上と患者さんの安全確保につながると考えられます。
より良いパートナーシップは医療提供者のみによる取り組みだけではなく、患者さんと医療提供者とが互いの信頼関係に基づき協働して作り上げていくものであり、患者さんの医療への主体的な参加をもって、より確実なものとなると考えています。

■「患者さんの権利」と「患者さんへのお願い」
当院では、"良質な医療を受ける権利"・"医療に関する説明や情報を得る権利"など医療者として十分守るべき「患者さんの権利」を明示すると共に、"自分自身の健康・生命を守る最高の担い手は患者さんです"という考えのもと、「患者さんへのお願い」を提示させていただきました。

■パートナーシップ強化のため
わからないことがあれば、納得するまで質問してください。
安全確保のためにアレルギー歴などをきちんとお伝えください。
いろいろな場所で名前を名乗っていただいたり、点滴の確認をしていただくなどの形で診療に参加していただきます。
お困りの点、お気づきの点などありましたら担当看護師等にお申し付けください。
投書をいただいても結構です。
是非、より良いパートナーシップを築いていきたいと思います。

三島中央病院の基本情報

スポット名 三島中央病院
TEL 055-971-4133
FAX 055-971-5512
住所 〒411-0848
静岡県三島市緑町1番3号
営業日
9:00~12:00 ×
14:00~17:00 ×
△=14:00~16:00
診療時間:
09:00~12:00
14:00~17:00
09:00~12:00 土曜日
14:00~16:00 土曜日
休診日:
日曜日・祝日
HP http://www.mchp.or.jp
駐車場 あり
PAGE TOP