フジタクリニック

藤谷クリニック

痛みに対する治療(ペインクリニック)を主力とし、けがや、生活習慣病治療にも力をいれています
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 肛門外科
  • 麻酔科
  • ペインクリニック外科
エリア
広島県三次市
最寄り駅
JR芸備線・三江線 三次駅 から車で約7分
藤谷クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長挨拶・クリニックご紹介
当院は昭和50年に藤谷外科として開業(初代院長 藤谷 博義)以来40年以上、現在まで地域に根ざした医療機関を目指してきました。とりわけ冒頭でも記していますように、痛みに対する治療・外科手術を主力としておりました。

平成11年、二代目院長就任以降は“予防医療”の啓発活動にも力を入れており、かかりつけ医に望まれるトータルケアを推し進めるべく平成16年に施設名称も藤谷外科から藤谷クリニックに変更しました。これまで、公費負担制度開始前からのインフルエンザ予防接種実施やクリニック内外での予防医療講演会“健康談話会”の開催、医療情報満載の広報誌作成などを継続しております。

現在社会問題となっている受動喫煙に関連し、ニコチン依存症に対する保険診療・治療はもとより、喫煙者に好発する閉塞性肺疾患(COPD)に対するスパイロメトリーを用いた早期診断の実施も、話題となる前から着手しています。
糖尿病に対しては早い段階からの外来インスリン導入により、合併症予防に心がけています。

又、医薬分業(平成10年~)、自由診療(ED、ADAに対する投薬等)の早期積極導入、外来・病棟増改築(平成元年、11年)、介護保険サービス(ショートステイ)導入(平成13年)等、ニーズに即し意欲的に前進し続けてきました。

その他、患者様方の心のケアもできればと、多目的ホールでのお茶会やクリスマス会、クリニック屋上では盆踊り大会等を開催し、病棟の一角では癒し空間も提供しておりました。

しかしながら、前自公政権下での三位一体改革により進められた社会保障費年間2,200億円の削減、医療保険点数のマイナス改定、医療費の患者窓口負担増に伴う受診抑制等、医療を取り巻く情勢は厳しくなるばかりで多くの医療機関が規模縮小する中、当院においても平成19年3月より、2階病棟を一時閉鎖しております。

患者様方にはいざという時の安心をご提供出来ず大変申し訳ない思いでおりますが、出来る限り入院可能な医療連携施設への紹介にて対応させていただいております。

今後も、患者様方の健康管理を生涯にわたって充分サポートできる良きパートナーとなれますよう、わかりやすく、丁寧な診療に努めてまいります。
診療案内
【診療科目】
 ■内科(糖尿病、高血圧症、脂質異常症、呼吸器:在宅酸素療法)
 ■外科、肛門科、胃腸科、循環器科
 ■麻酔科(ペインクリニック)
 ■ニコチン依存症(保険診療)
 ■ヘリコバクター・ピロリ菌、除菌治療
【自由診療】
 ■プラセンタ療法
 ■勃起障害(ED)治療
 ■男性型脱毛症(AGA)治療
【予防医療関連・その他】
 ■予防接種(インフルエンザウィルス・肺炎球菌・子宮頸がん)
 ■特定健診・職場検診
 ■労災保険指定
●院内処方/院外処方
 当院では、院外処方=医薬分業(病院では医師による処方せんのみ発行し、薬局でその処方せんに従って薬剤師が調剤する。)を平成10年より既に実施しております。
※なぜか? ⇒処方医と門前薬局での薬剤師による処方せん内容のダブルチェック
       が可能となることで誤処方を防止し、より安心して服用して
       いただくためです。
●往診・訪問診療も実施しております。
 +腰痛で動けない・・・ご自宅でも、ペインクリニック(神経ブロック療法)
            が受けられます。
 +食事が摂れない・・・ご自宅でテレビを見ながら点滴を。
 +呼吸がつらい・・・在宅酸素療法にも対応しています。
出来る限り対応しますので、ご連絡くださいませ。

藤谷クリニックの基本情報

スポット名 藤谷クリニック
TEL 0824-63-7227
FAX 0824-62-1928
住所 〒728-0006
広島県三次市畠敷町941-1
営業日
診療時間:
午前 08:45~12:30
午後 14:00~18:00
※木曜午後/15:00~18:00
※訪問診療・・・木曜/13:00~15:00
休診日:
水曜・土曜午後、日曜、祝日
HP http://tosui2010-1.byoinnavi.jp/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP