コモロコウゲンビョウイン

小諸高原病院

独立行政法人国立病院機構
病院・医療
  • 精神科
  • 内科
  • 小児科
エリア
長野県小諸市
最寄り駅
小諸市市役所から車で10分
JR小海線 小諸駅 から車で10分
小諸高原病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
小諸高原病院は心の健康を第一に考え、 患者様の皆様が納得のいく医療を心がけています。
当院は雄大な長野県、東信地区(上田市、佐久市、小諸市)浅間山のふもと、詩情豊かな千曲川が流れる高原都市、小諸市にあります。地域市町村、県と協調しながらモデル的な精神医療・重症心身障がい児(者)医療を目指し、精神科救急や認知症に対応できる治療体勢と環境整備につとめています。
外来診察について
※初めて受診される方は保険証をお持ち下さい。
良質な医療を実現するためには、患者さん自身の健康に関する情報をできるだけ正確に医師及び医療関係者に提供していただく必要があります。現在お困りの病状について、かかりつけ医や専門医等ですでに検査や治療を受けている場合は、紹介状(診療情報提供書)を持って受診してください。
当病院は、原則として予約制ですので、初診・再診ともご予約をお願いします。
次回の予約日については、医師にご相談ください。

△児童思春期外来
 児童思春期の方の心身の障害について相談を受けています。
 日本小児科学会認定専門医による外来診察を行っています。
△もの忘れ外来
 高齢者の認知症に関連する問題などを診療しています。
 日本老年精神医学会専門医または日本精神神経学会専門医による外来診療を行っています。認知症診療では、糖尿病、高血圧症、高脂血症などの生活習慣病や、脳梗塞などの既往が重要となります。正確な症状把握のためには、かかりつけ医や現在治療中の医師からの情報が必須です。原則として紹介状(診療情報提供書)を持って受診してください。また、頭部の画像検査を受けている場合はその情報もご持参ください。
△糖尿病専門外来
 糖尿病専門医による外来診療、内科のみの受診も可能です。
 小児・思春期~高齢者までの糖尿病、外来でのインスリン導入、服薬指導、栄養指導、糖尿病教室、療養相談を行っています。
※上記外来診察も行っております。お気軽にご相談下さい。
こんな症状でお悩みの方へ
以下の症状でお悩みの方、「こんな事くらいで受診してもいいのかな」と迷われていらっしゃる方、「話して楽になった」と1回~数回のみの受診の方もいらっしゃいます。まずはお気軽に受診されることをおすすめします。

<精神的な不調を感じる>
 ○気分が落ち込む
 ○やる気がでてこない、何もする気がしない
 ○集中できない、イライラがつのってしまう
 ○些細なことがきになってしまう
 ○人と接することが苦手、過度に緊張してしまう
 ○突然不安になる
<身体的な不調を感じる>
 ○寝つきが悪い、熟睡できない
 ○腹痛、頭痛、便秘、下痢等の身体不調があるのに検査では異常がない
 ○手足のしびれ
 ○めまいがする
 ○身体が疲れやすい
 ○動悸がして息苦しい
 ○だるい
<その他>
 ○アルコール、ギャンブル等がやめられない
 ○仕事のストレス(対人関係、過労等)
 ○物忘れが増えた
 ○食べ過ぎてしまう、食事の量をコントロールできない
 ○手洗いや戸締り、ガスの元栓の確認など同じことを何度も繰り返してしまう
 ○人の話を理解できなくなった
 ○急に暴力的になってきた
現代社会において、誰もが心の病気に悩まされる可能性をもっています。
早めの受診が早期の回復につながります。
お一人で悩まずまずはお気軽にご相談下さい。
ご家族からの相談も受けております。
その他の悩みについても、お気軽にご相談ください。

小諸高原病院の基本情報

スポット名 小諸高原病院
TEL 0267-22-0870
住所 〒384-0801
長野県小諸市甲4598番地
営業日
診療時間:
[外来受付時間] (平日)/8:30~11:30
[診療時間] (平日)/9:00~16:30
[電話受付] 15:00~17:00
休診日:
土曜日・日曜日・祝祭日、年末年始(12/29~1/3)
HP http://www.komoro-hp.jp/
PAGE TOP