ヤマウチジュンカンキクリニック

山内循環器クリニック

心臓、血管、血圧を専門とするクリニックですが、風邪や花粉症の診察、各種健診も行います。
病院・医療
  • 循環器内科
  • 内科
  • その他
エリア
山形県鶴岡市
最寄り駅
JR羽越本線 鶴岡駅 から徒歩15分
山内循環器クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
このたび山形県鶴岡市泉町に循環器クリニックを開院する事になりました。院長の山内仁紫です。
私は日本医科大学第2外科で長く心臓血管外科医として数多くの手術を経験しました。
平成21年からは神奈川県海老名市にある原田循環器・内科クリニックにて、院長として内科的立場から6年間、循環器疾患と向き合ってきました。そこで感じた事は、健康に対する不安、身体の不調に対する疑問をお持ちの方が大変多いという事です。
今回、クリニックを開院するにあたり、これまでの経験から、まず不安、疑問について時間をかけてお聞きして、答えて行きたいと思います。その上で必要に応じて精密検査を行い、治療が必要な場合には、時期を逸せずにしっかりと治療して行くことが大切だと考えています。

鶴岡南高等学校を卒業してから主に東京を生活の場としてまいりましたが、心機一転、地域医療に貢献すべく鶴岡に戻ってまいりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

院長 山内 仁紫
~診療案内~
■初めに
心臓、血管、血圧を専門とするクリニックですが、一般内科も兼ねておりますので、風邪や腹痛、花粉症なども診察します。健康診断で異常を指摘されたとか、どこを受診したら良いか分からない、といった場合も気軽に受診して下さい。必要であれば専門医を御紹介いたします。

■循環器科とは
主に心臓、血管、血圧を対象とする分野です。
病名で言うと高血圧、狭心症、不整脈、弁膜症、心不全、静脈瘤、閉塞性動脈硬化症などです。高血圧、狭心症、閉塞性動脈硬化症は、高脂血症、糖尿病を合併する事が多く、その治療も必要とする場合が多くあります。
症状は胸の痛み、動悸、息切れ、足のむくみ、痛みなどですが、高血圧、高脂血症などのように自覚症状なく健康診断で指摘される場合もあります。
治療はその病気によってです。カテーテル治療、手術が必要になる場合もありますが、当クリニックでは健康診断、心臓血管ドッグなどで早期に問題点をみつけ、生活習慣の改善、薬物治療などでカテーテル治療、手術に至らないようにすることを目指しています。

■一般内科
風邪、インフルエンザや胃腸炎などの急性疾患から花粉症などのアレルギー疾患、高血圧、高脂血症、糖尿病、高尿酸血症など生活習慣病など多岐にわたる病気を対象にします。
健康診断で異常を指摘されたとか、どこを受診したら良いか分からないと言った場合や、日常生活で健康に対する不安といった事でもご相談に応じます。検査、診断の上、必要に応じて専門医をご紹介いたします。
各種健康診断、診断書作成、インフルエンザや肺炎球菌の予防接種にも対応いたします。

■心臓・血管ドック

★こんな方におすすめ
※心臓病による突然死が心配
※家族に心臓病の方がいる
※肥満気味である
※タバコを吸う
※運動習慣があり、安心して運動を続けて行くために、心機能に問題がないか調べてみたい
(心臓病、糖尿病などで通院、治療中の方は受診出来ません。かかりつけの医療機関でご相談ください。)

★検査項目
運動負荷心電図(運動が困難な場合はホルター心電図)、心臓超音波検査、動脈硬化測定検査(血管年齢測定) 頸動脈超音波検査、検査は予約制で、説明も含めて2時間程度です。当日説明が受けられます。
ホルター心電図だけは、24時間かかりますので、翌日説明になります。
一般の健康診断を受けていない方の場合は身長、体重測定、胸部レントゲン検査、安静時心電図、血液検査、尿検査も同時に行います。
血液検査、尿検査の結果は後日になります。

山内循環器クリニックの基本情報

スポット名 山内循環器クリニック
TEL 0235-64-1914
住所 〒997-0033
山形県鶴岡市泉町7-56
営業日
診察時間:
9:00~12:00 14:00~17:00
*月曜日は各種検査や心臓・血管ドッグなどの予約のみで、一般診療は行っていません
休診日:
土曜午後、日曜、祭日
HP http://yamauchi-heart.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP