ヤマドリイイン

やまどり医院

地域の全ての世代の方々の健康を守ること、優しく誠実で家庭的な診療を目標に考えております。
病院・医療
  • 内科
  • 小児科
  • 呼吸器内科
エリア
大阪府藤井寺市
最寄り駅
近鉄南大阪線 藤井寺駅 南出口から徒歩10分
近鉄南大阪線 土師ノ里駅 から徒歩10分
やまどり医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~理事長・院長ごあいさつ~
それぞれの患者さんに最適な医療を提供し、気軽になんでも相談できて信頼されるホームドクターとして、地域に貢献したいという思いで、開設した山鳥医院も本年9月より若い院長を迎え、新しく「やまどり医院」として出発します。今までの理念を引き継ぎ更に発展充実した医院となります。親身になってくれる優秀なスタッフとともに病気と闘っていこうではありませんか。

理事長 山鳥 忠郎


平成26年9月1日より現在の診療所に隣接する敷地に、移転し、新院長となる山鳥忠宏です。私が幼少の頃より過ごしてきたこの地域の全ての世代の方々の健康を守ること、優しく誠実で家庭的な診療を目標に、これまでの41年間同様に、今後も皆様のお役に立ち続けていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

院長 山鳥 忠宏
~診療内容~
■内科・小児科全般にわたり急性期から慢性期まで幅広く診療します。
風邪・インフルエンザ等を疑う、咳・痰・発熱等や扁桃腺炎を疑う喉の痛み等の症状、(インフルエンザウイルス迅速診断キットは、少ないウイルス量でも感度よく診断できるIMMUNO AG1を導入しています。)(溶連菌・RSウイルス・アデノウイルス感染症の迅速診断キットも導入しています。)
胃腸炎等を疑う、腹痛・吐き下し等の症状
花粉症等のアレルギーなどの症状があればお気軽に受診してください。
胸の痛みや呼吸苦等の呼吸器の症状にも対応いたします。
   
また、高血圧・高脂血症・糖尿病などの慢性疾患や気管支喘息・COPD(肺気腫)等の呼吸器疾患に対しては、地域のかかりつけ内科として診療いたします。
最新の、低被爆量で撮影可能なCT撮影機を導入しており、呼吸器疾患の診断や検診・人間ドックでの胸部X線写真異常影等に診断に威力を発揮しています。

■インフルエンザ・高齢者肺炎球菌の予防接種や小児・成人の各種予防接種を受け付けております。

インフルエンザ・高齢者肺炎球菌以外の予防接種は予約制となっており、電話予約の上、月・火・木・金曜日の午後5:30に他の患者さんと時間を分ける形で接種しております。
(一般診療時間でも構わない方は、一般診療時間内の接種も可能です。)
インフルエンザワクチンは13歳以上には1回接種・13歳未満には2回接種となります。
高齢者肺炎球菌ワクチンは65歳以上が対象となり、1回接種で5年有効とされています。

■当院は藤井寺市・羽曳野市の住民健康診査・特定健康診査・後期高齢者医療健康診査の実施医療機関です。検診や結果のご説明、必要があれば経過観察や治療を行い、皆様の健康増進をお手伝いします。

■アナフィラキシー(蜂アレルギー)に対するエピペン処方を行っております。
初回の場合は血液検査で抗体の有無をチェックし、約1週間後に結果報告とエピペン処方をします。
2回目以降のエピペン処方は、発注に数日要するので事前に電話連絡をお願いいたします。

■かかりつけ患者さんに在宅療養支援診療所として訪問診療・往診を行っております。
高齢などで通院するのが困難になったかかりつけ患者さんに訪問診療を行っています。
緩和医療等を希望され、負担の大きな医療を必要とせず、自然な形で自宅で最期を迎えたい方の診療やお看取りにも対応します。

やまどり医院の基本情報

スポット名 やまどり医院
TEL 072-954-8168
FAX 072-955-9881
住所 〒583-0018
大阪府藤井寺市西古室1-21-25
営業日
9:00~12:00 ×
18:00~20:00 × ×
診察時間:
午前9:00~12:00
午後6:00~8:00
休診日:
土曜日午後、日曜・祝日
HP http://yamadoriclinic.life.coocan.jp/
駐車場 有 5台:駐車場は医院の敷地内西側にございます。
PAGE TOP