タグチセイケイゲカクリニック

たぐち整形外科クリニック

地域に根ざし、地域医療の発展に貢献致します
病院・医療
  • 整形外科
エリア
熊本県熊本市東区
最寄り駅
熊本市東区役所駅 車で10分
たぐち整形外科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
たぐち整形外科クリニック 院長 田口 学

現在まで20年間、整形外科医として多くの方々の治療に携わってきました。初期の7年間は宮崎県立延岡病院で整形外科全般の経験を積み、多くの四肢外傷や救急患者さんを治療してきました。整形外科疾患や外傷全般の対応は可能なのですが、当時の延岡ではマイクロサージャリー(直径0.5mmから3mm程度の細い血管や神経を、顕微鏡を用いて縫合する技術の総称)のできる施設はなく、指や腕の再接着が必要な場合は、熊本市や宮崎市に搬送していました。これを打開して、なんとか地元で対応できないかと思い、当時医師4年目に新潟手外科研究所で研修しました。その後、こつこつと一人で治療を行い、何とか延岡で指、腕の再接着や遊離皮弁術ができるようになりました。
開業の想い
豊富な経験と専門性
その後地元の熊本に戻り、熊本機能病院に勤務しました。熊本大学の同門の先生がたにも声をかけていただき、皮弁などマイクロサージャリーが必要な出張手術もさせていただきました。 整形外科医として、四肢の疾患や外傷全般、なかでも手根管症候群、腱鞘炎など手指の手術、関節鏡視下肩腱板修復手術などの肩関節手術、肘関節鏡視下手術などを中心に行ってきました。これらの中には局所麻酔で可能な「日帰り手術」がたくさんあります。
専門的な整形外科治療
おひとりでも多く元気になられるように
おひとりでも多く元気になられるように
今回、このような経験を踏まえてできるだけ多くの患者さんに「日帰り手術」や専門的な整形外科治療を受けていただきたくクリニックを開院しました。 整形外科疾患に苦しんでおられる皆様が、おひとりでも多く元気になられるよう当院もサポート致します。
地域医療に対する思い もっとも大事なこととして地域に根ざした医療を考えております。
■地域におけるかかりつけ医
地域の皆様の整形外科かかりつけ医として、関節の痛み、肩こりや腰痛、骨粗鬆症やロコモティブシンドローム、けがの治療など丁寧に診察いたします。
骨密度測定装置も設置しており、確実な診断と十分なフォローアップ行います。

■リハビリテーション
当院では作業療法士、理学療法士による専門的な運動訓練および各種リハビリ用機械を用いた治療を行います。

■日帰り手術
従来、1週間から10日ぐらいの入院で行っていた手術を、通院で手術するシステムを日帰り手術といいます。仕事や日常生活のリズムを変えることなく、拘束時間を大幅に減らすことができるとともに、患者さまの経済的負担の軽減にもつながります。

■日本手外科学会専門医
これまでの経験をもとに手や肘の手術(関節鏡視下手根管開放術、腱鞘切開、人工関節など)を拡大鏡や関節鏡を用いて丁寧に行います。

たぐち整形外科クリニックの基本情報

スポット名 たぐち整形外科クリニック
TEL 096-331-4976
FAX 096-331-4977
住所 〒862-0915
熊本県熊本市東区山ノ神2-14-91
営業日
8:30~12:30 ×
14:00~18:00 × ×
△=16:30まで
診療時間:
8:30~12:30 14:00~18:00
※土曜日午後の診療終わりは16:30
休診日:
金曜午後・日曜日・祝日
HP http://taguchiseikei.com/
駐車場 あり
PAGE TOP