シダミクリニック

しだみクリニック

志段味支所すぐ
病院・医療
  • 内科
  • 循環器内科
  • クリニック
  • その他
エリア
愛知県名古屋市守山区
最寄り駅
JR中央本線・愛知環状鉄道線 高蔵寺駅 より車で8分
しだみクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~しだみクリニックへようこそ~
名古屋市守山区にある志段味中学校すぐそばのクリニックです。
あなたとご家族の日常的な健康管理や慢性疾患の維持管理を行い、よりよい日常を過ごしていただけるよう地域に根差した医療を担います。

このクリニックは平成19年に前任の伊奈博医師がこの地に移転開業しました。平成25年より服部博高医師が院長業務を継承しました。​
循環器内科を中心とした地域の皆さまの日々の健康管理をサポートいたします。
~院長ごあいさつ~
 循環器内科を専門に、虚血性心疾患の急性期治療および慢性期の管理、心不全・高血圧・不整脈等の治療を行ってきました。
 この10年は地域医療に軸足を移し、重症化しないための予防医療に力を入れています。かかりつけ医として日頃の健康管理をしっかりと行い、​入院や特別な検査が必要と判断された場合には設備を備えた病院を紹介する「病診連携」、疾患に応じた専門の診療科を紹介する「診診連携」という役割分担によって、地域の方が安心して暮らせる医療体制を心掛けています。​

院長 服部 博高
当院の役割
しだみクリニックでは地域の皆さまの健康を守ることを使命とし、以下の理念を掲げております。

1.人権の尊重と相互信頼を大切にした治療をおこないます。
2.根拠に基づいた良質な医療を効率的に提供するために研鑽します。
3.急性期医療のみならず、慢性期の医療、さらに予防医療にも努めます。
4.高度な専門的知識、専門的治療が必要な場合には、中核病院に紹介し
 専門医と連携して治療をおこないます。
5.地域の保健、福祉行政との連携を密にした治療をおこないます。
6.患者情報(カルテ)は希望に応じて開示し、必要時にはすべて提供いたします。

◆地域医療◆
 医療技術が高度化した現代において、医療機関は規模に応じた機能分化が進められています。大規模病院は手術や化学治療などの高度な医療を集約的に行い、中規模病院は急性期の治療や検査などに力を発揮し、診療所では慢性期の治療や健康状態の維持・管理を担います。
 このような医療機関の役割分担により、より地域の皆さまに対して必要な医療を適切に提供していくことができます。しだみクリニックでは、お一人おひとりの状態に合わせて、各診療科を担う診療所・必要な検査や処置を受けられる病院などとの連携を行いながら、皆さまが地域で安心して暮らせる医療環境を提供することに努めます。

◆予防医療◆
 みなさまが医療機関にお越しになる時、現状の痛みや苦しみを解消したいということに加えて、現状以上に悪化させずに体調を維持・管理したいという思いがあることでしょう。医療技術は日進月歩で進化し続けています。一昔前の不治の病が、現代では治癒が望めたり慢性病として長く付き合ったりすることも多くなってきました。
 当院では日頃の体調管理をしっかり行うことで、長く健康状態を維持するためのお手伝いをします。自己判断による体調悪化を防ぐためにも、ご不安や要望がありましたらぜひ診察時にお話しください。一緒によりよい方法を考えましょう。

しだみクリニックの基本情報

スポット名 しだみクリニック
TEL 052-739-0012
住所 〒463-0003
愛知県名古屋市守山区下志段味作り道 1604-1
営業日
9:00~12:00 × ×
16:00~19:30 × × ×
△=9:00~13:00
診療時間:
9:00~12:00(土曜13:00まで)
16:00~19:30
休診日:
水曜・土曜午後・日曜・祝日
HP http://www.shidami-cl.com/
PAGE TOP