トクベツヨウゴロウジンホームコウフウソウ

特別養護老人ホーム光風荘

社会福祉法人 青翠会
介護・福祉
  • 介護施設
エリア
千葉県茂原市
最寄り駅
茂原市役所から車で20分
JR外房線 茂原駅 から車で20分
特別養護老人ホーム光風荘に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
思いやりと慈しみ、そして真心。
お年寄りに豊かな生活をご提供します。
『光風荘』では、利用者一人ひとりの個性を見つめた『個別ケア』を推進していますので、安全にそして安心してご家族を預けることができます。

介護老人福祉施設 光風荘では、一人ひとりの利用者さんのことを考えた『個別ケア』を推進しています。
 個別ケアのメリットは「なじみの関係」が出来ることです。一人の利用者さんに一人、毎回同じ担当職員がお世話する為、信頼感が生まれ、安心して生活する事ができます。また、担当職員との毎回のコミュニケーションにより、利用者さんのどんな小さな変化にも臨機応変に対応でき、ニーズにあった的確なケアが出来ます。
介護老人福祉施設
【特別養護老人ホーム】
寝たきり・認知症老人等が入所するための施設です。常に介護が必要な方々に、入浴・排泄・食事等生活上の介護や、通院、健康診断等の健康維持上のお世話に加えまして、レクリエーションやクラブ活動等の生きがい行事を適時織り込み、家庭生活に出来るだけ近い介護を致します。
●入所定員 ・・・ 54名

【ショートステイサービス】
寝たきり・認知症老人等が短期間利用するための施設です。利用するに当たっての要件及び内容も介護老人福祉施設ほど難しくありませんので、お気軽にご相談ください。具体的な例をあげますと
 ○家族の疾病等で年寄りのせわが出来ない
 ○介護に疲れたのでしばらく休養したい
 ○親族の冠婚葬祭で家族みんなが出払ってしまう
 ○グループの慰安旅行があって家を空ける
等どんな理由でも利用可能となっております。お気軽に問う施設の居宅介護支援事業所へお電話ください。
なお、利用者の送迎が困難なご家族に対しましては、当施設が送迎サービスも行いますので、併せてご利用ください。
●入所定員 ・・・ 16名
●利用期間 ・・・ 1日~30日(延長も可)

【ホームヘルパー派遣】
選任のホームヘルパーが要援護高齢者の家庭を訪問して、入浴・清拭・排泄等の身体介護や、食事・着替え・室内清掃・買物等の生活援助のお世話を致します。また、利用が継続される中で、必要に応じ当施設に有ります居宅介護支援事業所から介護支援専門員或いは看護師を派遣し、介護上の相談にも応じます。

【デイサービスセンター B型】
要介護のお年寄りを対象として、在宅生活をしながら外出の機会を持つことによって、社会的な孤立感をなくすことを主眼とした日帰りサービスを行う事業です。
専用車両で送迎し、入浴・食事は勿論のこと健康状態のチェックや生活内リハビリテーション、集団での会話、運動を通して社会への参日感を持ってもらえるようお世話いたします。手続、お問い合わせはお気軽に居宅介護支援事業所にお電話ください。
●利用定員 ・・・ 30名

【居宅介護支援センター】
在宅でのお年寄りのお世話を応援いたします。専門知識・資格を持ちました職員が、市町村の決定した要介護の認定結果をもとに、利用者本人及び家族の希望を伺いながら、利用する介護サービスの種類や内容を含んだ介護支援計画書を作成し、サービス提供のお取次ぎを致します。これ以外に次のような時にはお気軽にお電話ください。24時間受付けております。
 ○世話をするのに疲れた
 ○世話の仕方がわからない
 ○介護のための補助具などについて知りたい
 ○自分の老後が不安だ
 ○福祉サービスを利用したいがその方法がわからない
その他どんなことでも、ご自分を含めましてお年寄りに関するあなたの悩みを、先ずお知らせください。

特別養護老人ホーム光風荘の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム光風荘
TEL 0475-34-9100
住所 〒299-4102
千葉県茂原市御蔵芝39-1
営業日
営業時間:
お問合わせ下さい
定休日:
お問合わせ下さい
HP http://kofuso-to.com/
PAGE TOP