ミズホノサト

瑞穂の郷

シニアライフサポートマンション
介護・福祉
  • 介護施設
  • デイケアサービス
エリア
山形県鶴岡市
最寄り駅
JR羽越本線 鶴岡駅 出口から車で8分
瑞穂の郷に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「瑞穂の郷」での生活
高齢者の皆様が「安全に安心して安らかに」家庭的な雰囲気の中で快適に生活をすごすことができ、皆様のご希望に添ったライフプランやケアプランをご提案します。

◎24時間体制で常時介護スタッフを配置しており、また安全看視システムによりプライバシーを守りながら、赤外線センサーで居室内・外をやさしく見守っております。
◎提携医院が居室への往診や日常より健康状態をチェックしています。
また、緊急時においても24時間対応できる体制を組んでおります。
◎健康管理室には、東洋医学の整体師が常駐しており、体の具合の悪いところを施術出来ます。
また、家庭物理療法師による「ヘルスチェック2」を行ない、の結果により、電子治療器 (スーパーマイクロ・スーパーわかば・はるかぜ・ツインビート2) による電子治療を施す事が出来ます。
その他に「スマーティ レッグホット」による(遠赤外線輻射熱・脚温器)治療も可能です。
◎入居者やデイサービス利用の皆様には、楽しく続けられる「リハビリゲーム」やみんなで楽しむ「グループ・レクリエーションゲーム」(XaviX ほっとプラス) を4台導入しており、現在、介護施設用ソフト25種類を使用して、介護予防や機能維持の為に役立てております。
介護サービス
*「瑞穂の郷」で受けることができる介護サービス*
●居宅介護支援事業所
 住み慣れた環境で生活が継続できるよう、対象者やその家族の「自己決定」を尊重し、介護保険サービスやその他のサービスを利用するのに必要なケアプランの相談・提案等に総合的に関わって参ります。
●訪問介護事業所
 ホームヘルパーが、家庭を訪問し、日常生活上の援助、お世話をするサービスで、「身体介護サービス」と「生活援助サービス」の2種類が主な提供サービスです。
●通所介護事業所
 介護を要する方を施設に送迎し、機能訓練、生活リハビリ、食事などを提供する通称"デイサービス"と言われる介護サービスです。利用者の方は、生活の介助・孤立感の解消、心身機能の維持向上を図り、ご家族の方には身体的・精神的軽減を図ることができます。
デイサービスセンター
*デイサービスセンター「瑞穂の郷」*
●最多利用者数 57名の広いスペースを確保しており、リハビリやレクリェーションを行なうホールとゆっくりとくつろいだり、ふすまを閉めて静養する事も出来る畳敷きの和室が準備されております。
●お風呂については、利用される身体の状況に応じて、お一人でゆっくりできる「個室浴場3箇所」・数名で一緒に賑やかに入る事が出来る「一般浴場2箇所」そして、「特殊浴場」として専用の車いすに乗ったまま入る事ができる「座浴」と 寝たきりの方にも、あまり負担をかけないような「寝浴」の2タイプなどがあります。
●ご利用者さん専用のトイレは、車イスでもゆっくり使用できるスペースを確保しており、手すりや緊急呼びだしコールも完備されております。 また、通路幅も(2m40cm)広く、車いすが、ゆっくりすれ違う事ができます。
●玄関ロビーは、外部から入って来ても車いすで、そのまま館内に入る事ができるように段差をなくしており、高齢者に大変やさしく配慮されております。
●健康管理室には、東洋医学の整体師が常駐しており、体の具合の悪いところを施術出来ます。
また、家庭物理療法師による「ヘルスチェック2」を行ない、その結果により、電子治療器(スーパーマイクロ・スーパーわかば・はるかぜ・ツインビート2) による電子治療を施す事が出来ます。
その他に「スマーティ レッグホット」による(遠赤外線輻射熱・脚温器)治療も可能です。
●調理室は一階にあり、当事業所が食事を提供しております。
栄養士が健康に配慮したメニューを作り、おいしい家庭料理を召し上がって頂いております。

瑞穂の郷の基本情報

スポット名 瑞穂の郷
TEL 0235-29-1025
FAX 0235-29-1026
住所 〒997-0162
山形県鶴岡市羽黒町細谷字北田128-1
営業日
業務時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP http://www.hcp-net.co.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP