シャカイフクシホウジンワコウフクシカイ

社会福祉法人和光福祉会

平成6年より福祉の里(和光市介護老人保健福祉施設)の運営を行っています。
介護・福祉
  • 介護施設
エリア
埼玉県和光市
最寄り駅
東武東上線 和光市駅 北口よりバスで15分程度
東京メトロ有楽町線 和光市駅 北口よりバスで15分程度
東京メトロ副都心線 和光市駅 北口よりバスで15分程度
社会福祉法人和光福祉会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
社会福祉法人 和光福祉会では、平成6年より福祉の里(和光市介護老人保健福祉施設)の運営を行っています。その他に、ケアハウス桜の里・居宅介護支援センター・ホームヘルパーステーション・訪問看護ステーション・和光市南地域包括支援センターの運営を行っています。
5月16日(土)開催!福祉の里祭りのご案内
~地域の皆様に「よりよい福祉サービス」を合言葉に21年がたちました。これも地域の皆さまのご支援のおかげと職員一同感謝しております。皆様方にもっともっと福祉の里を知って頂きたく「福祉の里祭り」を計画いたしました。ボランティアの皆さんのご協力もあり、盛り沢山の行事を予定していますので是非お出かけ下さい。~

【舞台】
 ハイビスカス朝霞・三園尺八クラブ・江戸芸かっぽれ・田中医師 特 別講演・ビックペッパー・ジャスオーケストラ・新人職員出し物
【催し物】
 フラワーアレンジメント(花の友の会)・作品展示販売(さつき 
 苑、ワンステップ)・パン販売(すまいる工房)・地場産の販売 
 (ひまわり)・子供広場(金魚すくい他)・デイケア作品展示
【屋台 11:00~】
 焼き鳥、焼きそば・綿菓子、豚汁・カレーライス、ジュース・フラ
 ンクフルト・いなり寿司、生ビール(以上全品100円)
 (生ビールのみ200円)
【フリーマーケット】

日  時:平成27年5月16日(土) 午前9時30分~午後2時00分
場  所:和光市新倉8-23-1(清掃センターのとなり) 
送迎バス:和光市駅北口前より福祉の里前までピストン運転(無料)
     午前9時00分(和光市北口サンクス横)~午後3時00分(福祉の里 
     発)
駐 車 場:なし(無料送迎車をご利用ください)

≪その他のお知らせ≫
和光市リサイクル展示場にもぜひお越しください!
福祉の里すぐ前!リサイクル品すべて無料!
     

社会福祉法人和光福祉会の基本情報

スポット名 社会福祉法人和光福祉会
TEL 048-468-3355
FAX 048-468-3377
住所 〒351-0115
埼玉県和光市新倉8-23-1
営業日
受付時間:
<電話受付>/土日祝祭日はご案内できない場合あり
年中無休:
お問合わせ下さい
HP http://www.fukusi.or.jp/
備考 【サービスのご案内】
●特別養護老人ホーム 和光苑
加齢や心身障害のために常に介護を必要とされる方で、在宅において適切な介護を受けることが困難なご利用者に対し、ご自宅での暮らし同様に生活できるよう温かく心配りのゆきとどいたお世話をさせていただきながら、お一人お一人の自己実現を支援いたします。

●介護老人保健施設 ナーシングホーム和光
介護を必要とし在宅での日常生活に不安を抱かれている方に、安心して在宅生活に復帰していただけますよう、医療、看護、リハビリ、介護、栄養ケアなど多職種が連携して、それぞれのご利用者に相応しい個別のサービスを提供いたします。ご利用期間は3ヶ月を基本としますが、入所期間の延長や短縮のご相談も承ります。
(短期入所療養要介護(ショートステイ))
介護者が病気やけが、冠婚葬祭、旅行などで介護ができない場合などにご利用いただけます。ご自宅での生活スタイルを尊重し、医療・看護・リハビリ・介護のサービスを提供いたします。
(通所リハビリテーション)
介護を必要とされるご利用者の在宅生活を支援するため、ご利用者それぞれのサービス計画に基づき個別リハビリテーションを中心にお食事、入浴、レクリエーションなどのサービスを提供いたします。ご自宅との送迎は車椅子専用車両で行ないます。

●ケアハウス 桜の里
介護が必要になっても住み慣れた地域で入居前と同様の生活ができるよう配慮された施設です。お一人お一人の生活習慣、個性、身体状況等を考慮して、自立支援を念頭にサービスを提供することにより、元気で活気ある生活ができるように支援いたします。

●和光介護サービスセンター
(居宅介護支援センター)
福祉、保健、医療のそれぞれの専門分野で経験を積んだ介護支援専門員がご利用者の心身の状態やご家族の状況、ご利用者の希望に基づいた介護サービス計画を作成し、サービスを提供する事業者との連絡調整を図ります。また、介護保険に関する様々なご相談をお受けいたします。
(ホームヘルパーステーション)
加齢や心身障害のために日常生活に支援を必要とされるご利用者のご自宅にホームヘルパーを派遣して、入浴・排泄・食事等の身体介護や洗濯・掃除等の生活援助サービスを提供し、安心して日常生活を送っていただけるよう支援いたします。
(訪問看護ステーション)
看護を必要とするご利用者のご自宅に訪問看護師がうかがい、住みなれたご自宅で安心して療養できるよう、お一人お一人の状況に合わせた支援をいたします。

●和光市南地域包括支援センター
高齢者の皆さんが、いつまでも住み慣れた地域で安心して過ごせるような介護・福祉・健康・医療など様々な面から支援を行ないます。高齢者だけではなく障害をお持ちの方、ご家族や地域の皆様もお気軽に相談にお越しください。
PAGE TOP