ショウガイシャサポートセンターユウスイ

障がい者サポートセンターゆうすい

会話を大切しながら希望や目標を支援します
介護・福祉
  • 介護施設
エリア
熊本県天草市
最寄り駅
天草市役所から車で15分
障がい者サポートセンターゆうすいに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
利用者との会話を大切にしながら一人ひとりの特性、能力などを勘案し、利用者個々の希望・目標が叶うよう支援します。
 また、社会参加やリハビリなども計画的に実施し、併せて地域社会への自立を目標に行事などを通して、買物・衣類管理・食事・入浴・健康管理など地域生活で必要な知識を習得する機会の提供に努めます。

障がい者サポートセンターゆうすいの基本情報

スポット名 障がい者サポートセンターゆうすい
TEL 0969-32-2355
FAX 0969-32-2366
住所 〒863-2201
熊本県天草市五和町御領2395-2
営業日
受付時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www12.ocn.ne.jp/~yuusui/gaiyou.html
駐車場 あり
備考 利用者との会話を大切にしながら一人ひとりの特性、能力などを勘案し、利用者個々の希望・目標が叶うよう支援します。
 また、社会参加やリハビリなども計画的に実施し、併せて地域社会への自立を目標に行事などを通して、買物・衣類管理・食事・入浴・健康管理など地域生活で必要な知識を習得する機会の提供に努めます。●[生活介護]
■生産活動
 *ガラスハウスにて、花苗の種まき、ポット上げ、水かけなどの管理を行います。
  また、展示即売会などにおいて、花苗の販売も行います。
 *ダンボールの型折、のり付けを行い、額縁を入れる箱を作成します。
■創作活動
 *木工製品のペーパーがけや、割ばし、ポチ袋などの紙製品や布製品、ビーズ製品
  などの製作及び袋詰め作業や、習字・絵画などを行います。
■機能訓練
 *身体機能低下の予防・機能維持を図るため、体操や歩行訓練、手足の曲げ
  伸ばし、レクリエーションを兼ねたリハビリを行います。
●[施設入所支援]
 主として夜間において、食事の提供及び、就寝までの余暇、趣味などについてそれぞれの支援を行います。
また、夜間におけるトイレ誘導及びオムツ交換、見守りなど、利用者の方の安心・安全を守るための支援を行います。
●[在宅サービス]
■短期入所
 家族の方の事情(病気、怪我、冠婚葬祭など)により家庭での介護ができない場合、当施設にて支援(介護)いたします。
■日中一時支援
 天草市日中一時支援事業を委託事業として障がい者サポートセンターゆうすいで行っています。
◎[ゆうすいグループホーム事業所]
 ○ゆうすいホーム(定員:4名)
 ○ゆうすいくらぶ(定員:5名)
 ○グループホームかわせみ(定員:7名)
 ○グループホームひばり(定員:5名)
■[熊本県天草障がい者就業・生活支援センター]
 障がいのある方の「働きたい」を応援するために、ハローワークや企業、福祉施設等と協力しながらサポートさせていただきます。
PAGE TOP