ムラタショウニカ

むらた小児科

医師としての知識と経験をフル回転させて、地域医療に貢献する所存です。
病院・医療
  • 小児科
エリア
大阪府摂津市
最寄り駅
JR東海道本線・京都線 千里丘駅 から徒歩10分
むらた小児科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
摂津市のみなさま初めまして、村田 卓士(むらた たくじ)と申します。 この度、スーパーコノミヤ摂津市駅前 店・2Fに「むらた小児科」を開設することとなりました。

小学校、 中学校、市民文化ホールなど、こども達が集まる場所がたくさんあるところ。 また、平成22年3月に新規開業した阪急・摂津市駅もすぐ近くで、エコライフがテーマの明るい環境―そんな雰囲気に魅せられて、「南千里丘」の地にやって まいりました。

まだまだ若輩ではございますが、こどもたちの健康と未来のために、 私が歩んできた医師としての知識と経験をフル回転させて、地域医療に貢献する所存でございます。 摂津市のみなさま、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

むらた小児科の基本情報

スポット名 むらた小児科
TEL 06-6317-3900
住所 〒566-0021
大阪府摂津市南千里丘4-25
営業日
午前 09:00~12:00 ×
午後 16:30~19:00 ×
診察時間:
09:00~12:00、16:30~19:00
休診日:
日、祝
blog http://muratakids.blog.fc2.com/blog-category-3.html
備考 摂津市のみなさま初めまして、村田 卓士(むらた たくじ)と申します。 この度、スーパーコノミヤ摂津市駅前 店・2Fに「むらた小児科」を開設することとなりました。

小学校、 中学校、市民文化ホールなど、こども達が集まる場所がたくさんあるところ。 また、平成22年3月に新規開業した阪急・摂津市駅もすぐ近くで、エコライフがテーマの明るい環境―そんな雰囲気に魅せられて、「南千里丘」の地にやって まいりました。

まだまだ若輩ではございますが、こどもたちの健康と未来のために、 私が歩んできた医師としての知識と経験をフル回転させて、地域医療に貢献する所存でございます。 摂津市のみなさま、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。【診療科目・診療内容】
■小児科一般
一般診療は、感染症など、こどもがよくかかる疾患に対応しています。
診察頻度の多いかぜ症候群、胃腸炎様疾患では、 合併する重篤な疾病を見落とさないように心がけています。

■こどものアレルギー性疾患
小児ぜん息、アトピー性ヒフ炎、食物アレルギーなど全般
 ★問診を重視し、血液検査だけにたよらない、それぞれの病状、
  ライフスタイルに合わせた正しい生活指導、食事指導、お薬の指導を
  おこないます。

■こどものリウマチ性疾患(膠原病とも)
小児科一般 若年性関節リウマチ(若年性特発性関節炎)、全身性エリテマトーデス、皮膚筋炎、自己炎症疾患(周期性発熱症候群)、など
 ★一見、こどもにはなさそうな、難しそうな疾患ですが、長引く関節の痛み、
  繰り返す熱、見たこともない発疹…などの中に隠れていることがありますので、
  ご相談ください。
 ★大阪医科大学小児科のリウマチ・アレルギー科と連携を取り、総合的な評価、
  診断に基づいた指導、治療に努めます。

■ワクチン相談
こどもが行う通常のワクチン(定期接種)や、接種時期を逃した方、アレルギーのある方、海外へ行かれる方などご相談にも応じます。

■予防接種

■健診・育児相談

【予約診療について】
(はじめに)
当院は初めての受診で、アレルギー性疾患やリウマチ・膠原病など、経過が長く難しい疾患をお持ちのお子様については、時間をかけて話をお聞きし、また丁寧に診察する必要があります。
さらにはご持参された検査結果の理解、検討にも時間がかかりますし、ご本人やご家族とお話しするためにも十分な説明をする時間が必要です。
これらを一般外来の中で行いますと、お子様の病気や治療についての説明に十分な時間が取れず、また他の患者様にもご迷惑がかかることもあります。
これらの理由から、初診の方については一人一人の診察時間をある程度余裕をもってお取りでき、また疾患や治療についてお話、ご相談いただけるように「予約診療」の時間を設けています。
<対象>
 ・当院が初診の方
 ・アレルギー性疾患やリウマチ・膠原病など、経過が長い疾患や慢性疾患を
  お持ちのお子様
<実施日>
 毎週水曜日 14:00~15:15
<準備いただくもの>
 [1] 紹介状(診療情報提供書) 受診中の医療機関もしくは受診をしていた
   医療機関で作成してもらってください。他の医療機関の受診がない方や
   紹介状が頂けない場合は、その旨を予約時にお知らせください。
 [2] その他、血液検査、画像検査(レントゲン、CT、MRIなど)など、
   経過に関する情報はできるだけ多い方が助かります。
<予約方法>
 ・当院の診察時間内に、直接電話でお問い合わせの上、ご予約ください
  (一般外来の「アイチケット」システムは使えません)。
 ・その他、ご不明な点につきましては何なりとお問い合わせください。
PAGE TOP