ホウスイソウゴウメディカルクリニック

豊水総合メディカルクリニック

医療法人社団 廣仁会
病院・医療
  • 内科
  • 皮膚科
  • リウマチ科
  • 呼吸器外科
エリア
北海道札幌市中央区
最寄り駅
札幌地下鉄東豊線 豊水すすきの駅 7番出口から徒歩2分
豊水総合メディカルクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
当クリニックは平成25年5月7日に医療法人廣仁会のクリニックとして地下鉄東豊線豊水すすきの駅から徒歩2分の地に開院いたしました。

診療科は内科、呼吸器内科、リウマチ科、皮膚科であり、いずれの科も経験豊富な専門医による親切で適切な診療提供に努めております。また16列ヘリカルCTなどの医療機器を備えておりますが、患者様の状態によっては北海道大学病院はじめ札幌市内の総合病院や専門医療機関とも提携し診断と治療を進めてまいります。

当クリニックはこれからも地域の患者様から信頼されるよう日々努力してまいりますのでどうぞお気軽にご来院ください。

豊水総合メディカルクリニック
院長 藤咲 淳

豊水総合メディカルクリニックの基本情報

スポット名 豊水総合メディカルクリニック
TEL 011-520-2310
FAX 011-520-2311
住所 〒064-0807
北海道札幌市中央区南七条西2丁目1-4
営業日
診察時間:
月曜日~金曜日:9:30~17:00
(昼休み:12:30~13:30)
休診日:
[内科・呼吸器内科・リウマチ科・皮膚科] 土日祝日
HP http://www.kojinkai.org/clinic/housui/
備考 【診療内容】
<内科>
当院では生活習慣病を中心とした、内科一般の診療を行っています。以下のような症状のある方はご相談ください。
 ●血圧の高いかた
 ●コレステロールの高い方
 ●血糖が高い方
 ●尿酸が高い方
 ●喫煙者で息切れ、咳、痰が気になる方
<呼吸器内科>
呼吸器内科では、以下のような病気を中心に、呼吸器一般の診療を行っています。
 ●COPD(慢性閉塞性肺疾患)
 ●気管支喘息
 ●咳
 ●間質性肺炎
 ●非結核性抗酸菌症
 ●インフルエンザ
<膠原病/リウマチ科>
リウマチ科とは関節リウマチをはじめとする膠原病疾患を診療する科です。膠原病では全身の臓器に炎症を主体とする病変が起こり、様々な臨床症状を呈します。

膠原病に共通して多く見られる症状は関節痛であり、関節が腫れたり熱っぽくなったりすることもあります。また関節以外にも発熱や皮膚の変化、さらに血液や全身のあらゆる臓器に病変を起こす可能性があり、症状と検査異常の特徴から関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、多発性筋炎、皮膚筋炎、血管炎さらにシェーグレン症候群など多くの疾患に分類されます。

以前は多くの膠原病は完治の難しい疾患でしたが、新しい薬の開発や治療法の進歩によって治療効果は驚くほど改善しました。特に関節リウマチは関節の変形と破壊を引き起こし徐々に進行する疾患ですが早期の診断と生物製剤を中心とした適切な治療によって、今では病気の進行が食い止められるようになってきました。

関節痛が続いたり、なかなか熱が下がらない、皮膚に発疹がみられるようになったなどの自覚症状が出たときは膠原病を疑ってみることが重要です。
<皮膚科>
皮膚科では、一般皮膚科診療の他に尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎に対して総合的な診療を行っております。特に乾癬については、紫外線療法、免疫抑制剤による治療、更に最近注目されている生物学的製剤による治療など患者さんの状況に応じた治療を行っております。
 生物学的製剤については、当クリニック内科とチーム医療を行います。紫外線については、ナローバンドUVB療法をはじめ、エキシマライト療法も備え、白斑など多くの紫外線が適応となる皮膚病の治療を行っております。
【検診】
■企業検診
■個人検診
■肺検診
PAGE TOP