ロウジンホケンシセツ ナンナエン

老人保健施設 なんな苑

入所サービス ショートステイ デイケア
介護・福祉
  • 介護施設
  • 老人保健施設
エリア
千葉県市原市
最寄り駅
市原市役所から車で15分
小湊鉄道小湊鉄道線 馬立駅 から車で6分
老人保健施設 なんな苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
  高齢化と共に少子化の進む今、一人ひとりが心豊かに暮らし、豊かで活力ある地域社会を創るためには、地域において共に助け合い、支え合う姿勢が大切だと思います。高齢者の介護において、若い世代への負担をできるだけ軽くするため、そして老人同志が助け合い、支え合う地域社会の場の一つとして当苑を計画しました。介護預託、時間貯蓄制度等の介護ボランティア活動と手を取り合い、高齢者の介護に取り組みたいと考えております。

老人保健施設 なんな苑の基本情報

スポット名 老人保健施設 なんな苑
TEL 0436-50-3212
住所 〒290-0242
千葉県市原市中高根1341-1
営業日
受付時間:
お問合わせ下さい
定休日:
お問合わせ下さい
HP http://homepage2.nifty.com/nannaen/
備考   高齢化と共に少子化の進む今、一人ひとりが心豊かに暮らし、豊かで活力ある地域社会を創るためには、地域において共に助け合い、支え合う姿勢が大切だと思います。高齢者の介護において、若い世代への負担をできるだけ軽くするため、そして老人同志が助け合い、支え合う地域社会の場の一つとして当苑を計画しました。介護預託、時間貯蓄制度等の介護ボランティア活動と手を取り合い、高齢者の介護に取り組みたいと考えております。*施設環境*
当苑は、南総地区の高台で、緑豊かな自然の残る広い敷地内にあります。     
レンガ色の壁と深い緑の屋根の建物は茶畑のお茶の木に囲まれています。療養室、食堂、ティールームは日当たりや明るさを考え、東や南にできるだけ配置しました。療養室の前には庭を置き、単調になりがちな療養生活に潤いと四季の変化が感じられるよう、四季に咲く庭木を植えました。

 広い敷地には菜園、花壇、ハーブガーデンを造り、療養者の方々のリハビリテーションとして、園芸療法を積極的に取り入れたいと考えております。

 またゲートボール場も整備して、地域の高齢者や高齢者ボランティアの方々とのふれあいや交流を通じ、介護を高齢者同志で助け合い支え合うという、当苑の目標を実現する場として活用したいと考えております。
*施設サービス*
≪サービス内容≫
(1) 入所サービス

→ 病院と家庭の中間に位置する施設です。病状が安定期あるいは慢性期に至っている高 齢者に対し、身体機能を回復させ、家庭復帰をできるよう、医療サービス(診察・投薬等)、リハビリ、日常生活サービス(看護・介護・食事・入浴・レクリエーション)を提供する

(2) ショートステイ(短期入所)

→ 家庭内での介護が一時的にできない場合(家族旅行・冠婚葬祭等)短期入所サービスとしてご利用していただけます。

(3) デイケア(通所)

→ 一日の一定時間(6時間から8時間)、リハビリテーション・入浴・食事等、日常生活訓練と、看護・介護サービスを行います。
→ 施設車で送迎致します。
PAGE TOP