カブシキガイシャスズキケンセツ

株式会社鈴木建設

昭和35年の創業
企業・事務所
  • 建設業
  • 設計事務所
  • リフォーム
エリア
東京都小平市
最寄り駅
JR武蔵野線 新小平駅 から徒歩7分
西武鉄道国分寺線 たかの台駅 から徒歩15分
小平市役所からたかの街道を西へ約5分
株式会社鈴木建設に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
本物の家へのこだわり。

オーガニックハウスはフランク・ロイド・ライトの建設学校でライトの建築思想やデザイン手法を正統に学んで建築家たちの手によって生み出されます。

株式会社鈴木建設の基本情報

スポット名 株式会社鈴木建設
TEL 042-341-2841
住所 〒187-0025
東京都小平市津田町3-34-9
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP http://homepage1.nifty.com/suzuki-kensetsu/
備考 本物の家へのこだわり。

オーガニックハウスはフランク・ロイド・ライトの建設学校でライトの建築思想やデザイン手法を正統に学んで建築家たちの手によって生み出されます。【コンセプト】
■建物について
木は山で、自然の中で育ちます。成育中は二酸化炭素を酸素に替えたり、人の心を癒す緑を提供したりしてくれます。建材としての木は鉄やコンクリートなどと比べて、柔らかく温かく私たちを包んでくれます。
環境にも人間にも優しい木材、これからは木造建築の良さがいっそう見直されていくでしょう。
環境にやさしく日本の気候風土と歴史文化に根ざした住まい、『外部空間と室内とのつながり』までを含めた住空間、耐震性・居住性の向上を目指したテクノロジー、それぞれを組み合わせた最良の住まいを提案していきます。
■ダイライト構法
●地震・台風に強い

ダイライトの壁は力を全体で受け止め、分散させるために万一の災害にも優れた強度を発揮します。
大型振動台上に、筋かい工法と、耐力面材「ダイライト」を施工した家屋を設置し、実験の結果、「ダイライト」は、震度7という極大地震の強い揺れにも倒壊せず、実際の住宅に施工した場合にも、優れた耐震性を発揮することが証明されました。

●火災に強い

ダイライトは燃えにくい無機質素材ですから、すぐれた防耐火性能をそなえ、準不燃材料として認定されています。また、防火構造や準耐火構造の認定も取得。ご家族が安全に避難できる時間的な余裕を確保します。

※「ダイライト構法」は大建工業株式会社が開発した商品です。
■高気密・高断熱工法
●高気密住宅
高気密住宅って、なにやら密閉された息苦しさを感じませんか。実際はそんなことはありません。外のさわやかさを取り入れたい時は、遠慮なく窓を開けてください。でも普段は、換気システムにスイッチを入れて、家全体の空気を換気するようにしてください。「高気密・高断熱」の住宅には、強制換気システムが必要です。
●高断熱住宅
高断熱住宅は、温度差が少なくヒートショックが起こりにくくお年寄りや小さなお子さんも一年中いつでもどこでも快適に暮らせるやすらぎのある家です。
■オーガニックハウス
「品質の高い家とはどんな家なのでしょう?」
それは、立地や環境、使う素材や色調などを十分に考慮してデザインされた、調和と安定性を持った住まいと言えるでしょう。

そのデザインは、流行や奇をてらったものでなく、人が住まうという本質から生まれた感性と、普遍性が熟成された完成度の高い思想、すなわち有機的建築(※米国の建築家フランク・ロイド・ライトによって提唱された考え方)という言葉に代表される精神性に解を見つけることができます。

私たちのつくるオーガニックハウスは様々なコンセプトデザインとして開発、表現されていますが、これはモデルハウスをそのまま建ててくださいというのではありません。プレハブ住宅や規格型住宅は、住まいを部品化・標準化することで、大量生産商品の販売における合理化を目標として発展してきました。そのために工業化を実現しようとする規格化が優先し、人が住まうという本質や家の建つ敷地や景観を考慮せず、どのような環境でも同じ建物を当て込みます。そのデザインは人々に目新しさを感じさせるため、流行を創り出し、結果として数年後には時代から取り残されるという悲劇を生みます。それは住まう人だけでなく、地域社会にとっても悲しむべき事態です。住まいは本来、その敷地や街並、環境、文化、そしてそこに住まう人と有機的につながっていなければなりません。

「オーガニックハウスの住まいづくりとは」
私達は住まいを考えるとき流行や斬新なデザイン、機能だけを考えればいいのでしょうか。

人が住まうということをテーマにしたとき、自然の光を自然なままに、自然な風を自然なままに住まいに取り入れ、流れるような空間を創造し、流行に左右されない安らぎ、落ち着きを持たせた住まい。そして家族の絆や暮しか方が時代とともに子、孫に継承され、自然に育まれる空間づくりが住まいの本質だと思います。

私達は永い時を経ても決して色褪せることなく、愛され続けていく住まいづくりを目指していきたいと思います。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP