ニホンセイサクキンユウコウコ

日本政策金融公庫

信頼と安心を、明日の力へ。
金融機関
  • 国民金融公庫
エリア
東京都千代田区
最寄り駅
東京地下鉄丸ノ内線・千代田線・半蔵門線 大手町駅 A1出口より徒歩1分
日本政策金融公庫に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
一般の金融機関が行う金融を補完することを旨とし、国民一般、中小企業者及び農林水産業者の資金調達を支援するための金融の機能を担うとともに、内外の金融秩序の混乱又は大規模な災害、テロリズム若しくは感染症等による被害に対処するために必要な金融を行うほか、当該必要な金融が銀行その他の金融機関により迅速かつ円滑に行われることを可能とし、もって国民生活の向上に寄与することを目的として業務を行っています。

日本政策金融公庫の基本情報

スポット名 日本政策金融公庫
TEL 03-3230-1552
住所 〒100-0004
東京都千代田区大手町1-9-4 大手町フィナンシャルシティ・ノースタワー 14F
営業日
営業時間:
平日/9:00~17:00
休業日:
日曜・祝日
HP http://www.jfc.go.jp/
備考 一般の金融機関が行う金融を補完することを旨とし、国民一般、中小企業者及び農林水産業者の資金調達を支援するための金融の機能を担うとともに、内外の金融秩序の混乱又は大規模な災害、テロリズム若しくは感染症等による被害に対処するために必要な金融を行うほか、当該必要な金融が銀行その他の金融機関により迅速かつ円滑に行われることを可能とし、もって国民生活の向上に寄与することを目的として業務を行っています。日本公庫は、一般の金融機関が行う金融を補完することを旨としつつ、以下の機能を担うことにより、国民生活の向上に寄与することを目的とする政策金融機関です。
■国民生活事業
国民生活事業は、地域の身近な金融機関として、小企業の皆さまへの事業資金融資や創業企業の皆さまへの融資、お子さまの入学資金などを必要とする皆さまへの教育資金融資などを行っています。
■農林水産事業
農林水産事業は、農林漁業や食品産業の皆さまへの融資を通じて、国内農林水産業の体質強化や安全で良質な食料の安定供給に貢献しています。
■中小企業事業
中小企業事業は、融資、信用保険などの多様な機能により、日本経済の活力の源泉であり、地域経済を支える中小企業の皆さまの成長・発展を金融面から支援しています。
■危機対応円滑化業務
危機対応円滑化業務とは、主務大臣が認定する内外の金融秩序の混乱、大規模災害等の危機発生時において、株式会社日本政策金融公庫(以下「公庫」という。)が指定金融機関に対して一定の信用の供与を行うものです。
指定金融機関は、公庫からの信用の供与を受け危機対応業務を行い、危機に対処するために必要な資金供給を行います。
PAGE TOP