アキカワソウサイ

秋川葬祭

人のぬくもりのあるお葬儀をお手伝いします
生活・サービス
  • 葬儀社
エリア
東京都あきる野市
最寄り駅
JR五日市線 秋川駅 から徒歩10分
あきる野市役所から徒歩4分
秋川葬祭に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
東京都あきる野市で、昭和49年から始めている葬儀屋でございます。
私たち「秋川葬祭」は大切な方を亡くされたご遺族のお気持ちを第一に考え、心を込めてご葬儀のお手伝いをさせていただくことを心がけております。


事前相談やご葬儀についてのご相談など親身になって対応いたしますので、お気軽にご相談下さい。

葬儀一式・慶弔・花環・生花・寝台車24時間体制で受け付けております。大切なご家族や、お見送りの際は、当社にご連絡下さい。

秋川葬祭の基本情報

スポット名 秋川葬祭
TEL 042-558-7470
住所 〒197-0825
東京都あきる野市雨間539-5
営業日
営業時間:
24時間体制
年中無休:
-
HP http://akigawasousai.com/
備考 東京都あきる野市で、昭和49年から始めている葬儀屋でございます。
私たち「秋川葬祭」は大切な方を亡くされたご遺族のお気持ちを第一に考え、心を込めてご葬儀のお手伝いをさせていただくことを心がけております。


事前相談やご葬儀についてのご相談など親身になって対応いたしますので、お気軽にご相談下さい。

葬儀一式・慶弔・花環・生花・寝台車24時間体制で受け付けております。大切なご家族や、お見送りの際は、当社にご連絡下さい。【葬儀の流れ】

◆病院でお亡くなりの時
ご遺体を自宅または安置場に搬送、病院に出入りしている葬儀社に頼む場合は病院に申し出る。ご希望の葬儀社がある場合、業者へ電話をする。

◆自宅でお亡くなりの時
急死、変死などの場合は警察へ連絡する。往診などで治療中の場合は、かかっていた医師に連絡する。

◆葬儀社に連絡する際は
臨終を迎えられた際には、以下の項目を執り行って下さい。

1.葬儀社への連絡(042-558-7470)

2.死亡診断書の内容の確認死亡者の氏名、死亡場所の住所、死亡日時等の確認

3.搬送先

尚、病院でご遺体の搬送業者を紹介される場合もありますが、事前に葬儀社が決定していれば、お断り頂いても、失礼には当たりません。

◆ご遺体の安置・枕飾り
枕飾りは、納棺までの臨終の祭壇です。安置終了後、友人、知人、或いは、有縁の方々が弔問されても対応できるよう、簡易祭壇を飾ります。
・遺体安置は北枕か西枕で行います。ご遺体に魔よけとして刀物を置きます。
・死に装束・一膳飯・枕団子・水を枕祭壇にお供えします。
・寺院への連絡
・親戚、身内への連絡

◆葬儀の打合せ
安置が終わると、葬儀の打合せをします。以下の内容を取り決めます。

■通夜・告別式の日時
■寺院への連絡、確認。
■式場
■食事等の予算・内容・数量
■葬儀の予算・内容
■会葬礼状及び返礼品の内容・数量。(初七日用も含む)

その他細かい事など、必ず見積もりを行いますのでご相談下さい。以上は一般的な葬儀ですが、ご予算、ご遺族、個人の生前中の意向など、さまざまなお見送り方がありますのでご相談下さい。当スタッフが真心こめてご遺族のご希望に添えるようにお手伝いさせて頂きます。

◆湯灌・納棺
近親者が立会いのもと「旅支度」を致します。そして個人の愛用品とともに静かにご遺体を棺に移します。

◆お通夜・葬儀・告別式

◆火葬
個人との最後のお別れをして頂き荼毘に付します。

◆初七日法要
火葬場より式場に戻りましてから、初七日法要を営みます。(最近では、ご葬儀に含む場合もございます。 )

◆精進落とし
生前の故人との思い出話などを語られたながらの会食となります。




一言に葬儀と言っても内容によって費用は大きく変わります。秋川葬祭では、様々な内容やオプションをご用意しています。写真は一例です。ご遺族のご希望、ご予算に応じて他のプランもご用意しております。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP