イリョウホウジンササキシカ

医療法人佐々木歯科

松山市に開業してから今年で20周年を迎えました。
病院・医療
  • 歯科
  • 小児歯科
  • 矯正歯科
エリア
愛媛県松山市
最寄り駅
JR予讃線 松山駅 から車で20分
医療法人佐々木歯科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
「歯を1本でも多く残し、自分の歯で噛むことの喜びを感じていきたい。」それが開業当初から変わらない私たちの願いです。

医療法人佐々木歯科の基本情報

スポット名 医療法人佐々木歯科
TEL 089-970-1234
住所 〒790-0925
愛媛県松山市鷹子町243-8
営業日
9:00~13:00 ×
14:30~19:00 × ×
△=14:30~17:00
診療時間:
診療時間内の急患は随時受け付けます
平日   9:00~13:00/14:30~19:00
土曜日 9:00~13:00/14:30~17:00
休診日:
水曜日午後・日曜・祝祭日
祭日のある週は、水曜日の午後(~19:00)
診療いたします。
blog http://blog.livedoor.jp/sasakidc/
駐車場 あり
備考 「歯を1本でも多く残し、自分の歯で噛むことの喜びを感じていきたい。」それが開業当初から変わらない私たちの願いです。(診療メニュー)
■一般歯科
今までの歯科治療は、むし歯や歯周病といった問題をその部分だけで考え、「虫歯になったら削って詰める・ダメな歯は抜く」といった処置が一般的です。それでは根本的な原因の究明・解決ができていないので、「次に問題が起こったらその時に考える」といった対症療法的な治療になってしまいます。治療の前に、まずはお口の中の環境を虫歯・歯周病の発生しにくい、質の高い治療を行える環境へと改善していきます。口の中の環境を自分で日常的にコントロールできていれば、一度きちんと治療を受けた後は、虫歯や歯周病の発生・進行を防ぐことができ、何度も歯を治療し続ける必要もなくなります。歯科金属と歯の間にたとえ百分の一ミリでも隙間があれば小さな細菌の住みかとなる可能性がありますから注意深く行う必要があります。細い隙間に歯ブラシもフロスも届かないわけですから、不完全な充填では虫歯の再発や歯周病の発病を招くことになります。それだけに充填物の精密さが必要で、いかに隙間なく密着させるかという点に、高度の歯科技術が要求されます。このように虫歯の穴を詰めるだけでなく再発防止などの予防的思考のもとに治療を行うことがとても重要なのです。
■インプラント
■矯正歯科
歯に力を加えると、歯とあごの骨の間の歯根膜の作用により、押さえつけられた側の土台の骨は溶け、引っ張られた側のすきまには新しい骨が作られます。この人体の自然な働きを活用して、動かしたい方向に正確な力を加え、咬み合わせ・歯並びを正しい状態にするのが、矯正歯科の役割です。矯正後の歯ならびは、見た目も美しいですが、それが最終目的ではありません。咬み合わせが悪いことの本当のデメリットは、顎関節症の原因ともなるように、歯のずれが、アゴのずれ・背骨のずれ・骨盤のずれとなり、全身に悪影響を与え老化を早めてしまう点にあります。若い人が行うイメージのある矯正ですが、歯根膜があれば中高年の方でも、お身体の健康のために矯正治療が行えます。歯並びが悪いと、歯みがきがしにくくてむし歯になりやすくなったり、歯並びの悪さがコンプレックスになって、本来の明るい笑顔が見られなくなってしまったりすることもあります。子どものうちに矯正を行なえば期間が短くすみ、肉体的、精神的、経済的な負担が少なくて済むことがあります。大人になってからでも、矯正をすることができます。
■入れ歯,義歯
■審美歯科
以前は、むし歯の治療をするのが歯科医院の役割と考えられていましたが、最近では、「審美(しんび)歯科治療」という、歯の見た目をきれいにすることを目的とした歯科治療が行なわれるようになってきました。審美歯科治療では、歯の形や色などを美しく整える治療をします。
テレビや雑誌などでも「審美歯科」という言葉を耳にしたり目にするようになりましたが、美容だけを目的として、短期間で歯を白くして、歯の形も歯並びもきれいになる、という認識しか持っていない方もいらっしゃいます。審美歯科治療は、あくまでも「治療」です。
歯の「噛む」という機能が最優先です。
今がとりあえずきれいになればいい、という考え方ではなく、10年後も20年後も50年後も、きちんと噛める歯であることが一番大切なのです。一時的な見た目の美しさだけを求めると、歯の機能を失わせるような治療を行なってしまわないとも限りません。(それはもはや、「治療」ではありません。)審美歯科治療においても、歯の土台となる歯ぐきの健康が非常に大切ですし、むし歯にきれいな歯をかぶせただけでは、見た目はきれいになっても大きな問題が残されていることは分かっていただけると思います。ですから当院では、単に歯を白くきれいにする治療ではなく、歯や歯ぐきを健康にして歯の機能を回復した上で、見た目も美しくして、心身ともに快適な生活を送っていただくことを、審美歯科治療の目的としています。
■ホワイトニング
■小児歯科
食生活や環境の変化にともなって顎が小さくなったせいだとも言われますが、最近、歯並びやかみ合わせが悪いこどもが非常に多くなってきています。■小児歯科について
食生活や環境の変化にともなって顎が小さくなったせいだとも言われますが、最近、歯並びやかみ合わせが悪いこどもが非常に多くなってきています。

日本人は歯並びの悪さをあまり気にしないと言われていますが、見た目の問題だけではありません。歯並びが悪いとむし歯や歯周病になる危険性が高くなりますし、かみ合わせが悪いと食べ物がうまくかめず、ごはんをおいしく食べられません。また、笑顔に自信がない、人前で笑えないなどのストレスを感じることもあります。
実は、歯並びの悪さやかみ合わせは、お父さんやお母さんが気をつけてあげることで、ひどくならずに済む場合もあるのです。子供の歯も、予防が大事です。子供の一生に関わる問題であり、お父さんやお母さんでなければしてあげられないことですから、ぜひ、お子さんの歯を守ってあげてください。
■PMTC,予防歯科
■歯周病治療

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP