カヤバチョウココロノケアクリニック

茅場町こころのケアクリニック

心療内科・精神科
病院・医療
  • 心療内科
  • 精神科
  • オンライン診療
エリア
東京都中央区
最寄り駅
地下鉄日比谷線 茅場町駅 5・6番出口から徒歩1分
茅場町こころのケアクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
(ご挨拶)

日々刻々と変化する私たちの環境。先の見えない世の中。心身ともに健やかに過ごす、そんな一見当たり前に思える望みすら、かなえることが難しくなっている。そんな今、毎日の張り詰めた生活で、いつしか心と体のバランスが崩れてつらくなっているあなた。

そんなあなたが気軽に相談できる、そしてあなたを受けとめ、あなたの心に寄り添う、そんなクリニックでありたいと思っています。

一緒に考えていきましょう。あなたらしさを取り戻すために。

茅場町こころのケアクリニックの基本情報

スポット名 茅場町こころのケアクリニック
TEL 03-5643-9855
住所 〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町2-8-10 碧山ビル 2階
営業日
10:30~13:30 × ×
15:30~19:30 × × ×
診療時間:
10:30~13:30
15:30~19:30
休診日:
水曜日・土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://www.kk-c.com/
備考 (ご挨拶)

日々刻々と変化する私たちの環境。先の見えない世の中。心身ともに健やかに過ごす、そんな一見当たり前に思える望みすら、かなえることが難しくなっている。そんな今、毎日の張り詰めた生活で、いつしか心と体のバランスが崩れてつらくなっているあなた。

そんなあなたが気軽に相談できる、そしてあなたを受けとめ、あなたの心に寄り添う、そんなクリニックでありたいと思っています。

一緒に考えていきましょう。あなたらしさを取り戻すために。(診療内容)
当クリニックで行っている診療内容をご案内いたします。

●当日の予約もお受けいたします

当院は事前予約制となっておりますので、受診の前には必ずお電話にてご連絡ください。
当日の予約も受付ております。

●ゆっくりお話をお伺い、丁寧な診察を心がけております

まずはゆっくりと時間をとってお話しをお伺いし、丁寧に診察させて頂きます。
その上で、必要な場合はおくすりを出させて頂きますのでご安心ください。

●プライバシーに配慮しています

プライバシーに配慮し、基本的に番号にて呼び出しをさせて頂いております。
待合スペースの椅子には仕切りを設けパーソナルスペースを確保しております。
また、乳幼児やお子様連れの患者様が受診しやすいように、
個室の待合室もご用意しておりますので診療予約時にお申し出ください。

【心療内科・精神科】
心療内科、精神科の症状・病気を専門に診ております。
うつ病や不眠症などの他、認知症や心的外傷後ストレス障害、統合失調症、企業のメンタルヘルスなどにも対応いたします。お気軽にご相談ください。

(うつ病)
うつ病は、周囲の環境や日常生活、考え方などが複雑に絡み合って引き起こされますが、いずれもストレスが大きく影響して引き起こされます。うつ病は「こころの風邪」とも言われており、適切に治療すれば治りますので、早めにメンタルクリニックを受診されることをおすすめ致します。
うつ病の症状と原因 うつ病の治療とご家族の方の対応
(パニック障害)
パニック障害は、突然何のきっかけもなく心臓がドキドキしたり、息苦しくなったり、めまいなどのパニック発作が起きる精神疾患です。放っておいて自然に良くなることはあまり期待できませんが、早期に治療をすれば完治する病気です。
パニック障害の症状と原因 パニック障害の治療
(不眠症(睡眠障害))
不眠症とは睡眠時間の長さではなく、目覚めた際のだるさや眠気、日常生活の中で支障をきたしてしまう症状を指します。一過性あるいは短期間のものであれば大きな問題にはなりませんが、不眠が長期化している「不眠症」の状態の場合は、専門医に相談することをおすすめいたします。
不眠症の原因と影響 不眠症の治療
(社会不安障害(SAD))
社会不安障害(SAD)は、人からどのように見られているのかを必要以上に気にしてしまう病気で、不安や緊張の度合いが大きく紅潮や発汗、ふるえ、腹痛などの症状が現れる場合もあります。
治療には脳の機能を調整する薬物療法と、精神療法を用いて行っていきます。
社会不安障害(SAD)の症状と原因 社会不安障害(SAD)の治療
(適応障害)
適応障害とは、自分のおかれた社会環境にうまく適応することができず、心身に様々な症状があらわれて社会生活に支障をきたす病気です。治療は大抵の場合、お薬を服用していただく形になりますが、場合によっては合わせて1~3か月程度の休養をおすすめすることもあります。
PAGE TOP